安室奈美恵が“20分の特別枠”で紅白決定も「そこまで求めてない」の声!

公開日: : 最終更新日:2017/12/31 芸能情報

来年9月に芸能界を引退する安室奈美恵(40)が、NHKの『第68回NHK紅白歌合戦 夢を歌おう』に出演することが決定した。


紅白出場について安室は当初、NHKの依頼を断っていたが・・・同局の粘り強い出演交渉の末に出演が決定したという。

そして、安室の紅白出演は“約20分間の特別枠”になるようだが、大げさ過ぎる彼女の待遇に「そこまで求めてない」などの声も・・・。

スポンサードリンク



 

(以下引用)

安室は大トリ後に紅白の勝敗が決した後、約20分間の放送時間をあてて「究極の大トリ」として出演することが検討されているという。

だが、こうした安室出場のニュースは、引退発表時に日本中が悲しみに包まれたほどには話題になっていない。20日、安室出場の報を受けたワイドショーが放送された直後(午前8時30分)『Yahoo!ジャパン 急上昇ワード』でもベスト20にすら入らず、同『デイリーランキング人物』でようやく6位に入る程度に留まった。「あきらかに旬を逃した感が否めない」と説明するのはあるテレビ局制作スタッフである。

「安室が引退を発表した時にあんなに紅白待望論が強かったのがウソのようです。というのも、NHKでは11月23日に特番『安室奈美恵 告白』を放送して視聴率9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という、なんとも微妙な数字に終わっていました。この結果、安室がそれほど世間に待望されてなかったことに証明されてしまったのか、NHKも視聴者も急速に熱が収まっていきました」

そもそもNHKは安室が過去14年に渡り紅白に出場しなかったことについては、ほとんど言及してこなかった。引退が決まったことで一時的に「紅白のトリに出てほしい」というムードが出来上がったが、それとて「昨年のSMAPには遠く及ばないものでした」(前出・スタッフ)という。

■特別扱いの「中継出演」は安室にとってイメージダウン?

「視聴者の熱を奪ったのは”中継”での参加ということも大きい。視聴者にとっても中継は”一体感”を奪う要素であり、一部で『紅白をつまらなくしたA級戦犯』とも囁かれているほど。しかも中継予算を組むため、1曲で終わらせる訳にもいかず複数曲を歌うという不公平ぶりは興醒めで、NHKホールで一生懸命に寸劇を演じる歌手たちをバカにしてるように映ります。『紅白には出ない』『ライブとファン優先』を貫いたからこそ安室には絶対の価値があった。しかし、その価値を安室自身が放棄したという違和感を、視聴者は少なからず持っているのかもしれません」(週刊誌記者)

安室”特別出演”の報を受けたSNSでは、素直に喜ぶ声が多かったものの「やっぱ”学芸会”拒否か」「ライブ感がない。中継なら収録で見るのと変わらん」「過剰な引退報道でピークが過ぎた」「会場に来ないのは、意識高い系?」「え〜っ、特別扱い!? なんなんだ、このゴネ得感は?」「中継先は沖縄、米軍問題を絡めて平和を歌うのだけはヤメてくれ」「SMAPなら会場きてコントやって大トリもこなしてたな」など、批判的な声も見られた。

目玉を作るべく奮闘したNHKの安室出演は、はたして吉と出るのか。遅すぎた後手が、裏目に出なければと祈るばかりである。

(以上引用 デイリーニュースオンラインより)

スポンサードリンク



 

以前、安室の紅白出場は“NHK側のミス”により、絶望的と言われていたが。。

☆安室奈美恵の紅白出場はNHKの“大ポカ”により絶望的な状況に!!

しかし、諦めずに交渉し続け、安室の出場に関してNHKは“かなり譲歩をした”ようで・・・ギャランティーも数百万レベルだという。

安室は紅白出場に関し、安室自身はLIVEを中心に活動していることからTV露出を控えているため、NHKに対し当初は「LIVE以外での生歌披露は難しい」との要求があったようで・・・さらにNHKは交渉を進めていく中で、安室の新たな要求として「フルコーラスで歌わせてほしい」などもあったという。

通常、紅白での出演者の持ち時間は“2~3分”なためフルコーラスで歌うことはなく、ワンコーラスで終わることが多いという。

さらにNHK関係者によると、安室が出した条件は他にも・・・

(以下引用)

「安室さんからはいくつかの条件を出されています。まず、来年のツアーが本当のラストなので、演出で “最後の出演”“引退” を強調しないこと。加えて、曲にも条件が……。NHKとしてはリオ五輪のテーマ『Hero』や『CAN YOU CELEBRATE?』などの代表曲をお願いしているのですが、今の自分のベストパフォーマンスを見せたいとのことで、新曲を希望されています。」

(以上引用 SmartFLASHより)

などがあったという。

そのため、安室の紅白出場は「紅組」としてではなく、芸能記者によると、彼女を“特別枠”として出演させ・・・持ち時間は約20分。さらにNHKのスタジオに特別セットを組んだうえで、安室の故郷・沖縄の映像と合わせて生中継する予定だという。

披露する曲も“紅白スペシャルメドレー”として、リオ五輪のテーマ曲『Hero』を含む、数曲を披露するのでは?と言われている。

実に14年ぶりとなる安室奈美恵の紅白決定に、歓喜するファンも多いなか、ネット上では「そこまで求めてない」などの否定的な意見もあり、そのほかにも・・・

・20分って……、そこまで求めてない

・安室ちゃんちょっとやりすぎしゃない?

・安室は嫌いじゃないけど、過剰な品薄感の演出には冷める

・もったいぶるほどの人?何この大物扱い

・専用スタジオとか萎えるわー

・引っ張りすぎて紅白前に飽きてきた

・安室ちゃん好きだけど、最近は少しやり過ぎかな…引退商法って言われてもおかしくないくらいに感じる。もう少し上手いやり方ないの?安室ちゃんのイメージまで下がっちゃうよ。

・あんまりやりすぎはね…一曲心を込めて歌った方がよっぽど記憶に残るよ

・スタジオなんて、生放送の意味ないじゃん

・福山とかもそうだけど中継いらない。会場に戻ったとき冷めてるじゃん。

・この人を見たいと思ってるの紅白視聴者の何パーセントだと思ってるのかな、そんなにいないと思うけど

・これ準備期間入れたらとっくに決まってたと思う。こんな直前に決まって「はい、20分ね」ってならないでしょ。

・この条件なら紅白出るって安室ちゃんがOKしたんでしょ。視聴者全員が安室ちゃんファンじゃないのに。

・でも、NHKの安室ちゃんの視聴率9%だったよね。これだけしか取れないのに特別待遇する必要あるの

・この前の特番だって視聴率9%だしね。特に紅白楽しみにしてるお年寄りはあんまり興味なさそう。

・安室ちゃん世代じゃないから、20分は長く感じる

・安室奈美恵の特番がたったの9%だったからな。あんだけ宣伝して。もう、ファン以外に需要ないのに。

・和田アキ子の妬みが凄そう。

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

2018年9月をもって芸能界から完全引退する安室だが、引退をあえて1年前に宣言し・・・この1年の間にベストアルバムを発売したり、引退ツアー『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~』をやる時点で“引退商法では?”との批判も出始めており。。

さらに、紅白決定そのものも、最初から決まっていたのか?先月23日には紅白出場の布石として・・・


安室の特番『告白』が放送された。

しかし『告白』が放送される前には、各スポーツ紙などが同番組を大々的に告知、大きな話題になるかと思われたが・・・結局、『告白』の視聴率は9.1%と低く、NHK内でも「国民はそこまで安室に関心がないのでは?」という声もあったという。

それでも11月8日に発売されたベストアルバム『Finally』は、12月4日付のオリコン週間アルバムランキングで3週連続1位を獲得。さらに累積売上枚数は159.4万枚を突破し、今年の紅白の大きな目玉になることは間違いないだろうが。

“特別出場歌手”として安室はそんなステージを魅せるのか?今後は批判を増やさないためにも、過剰な特別待遇をふくめ・・・

出典:女性自身

あまり“レア感”を煽りすぎない方が良いかも。。

 

【関連記事】
超VIP待遇の安室奈美恵、TV局がワガママ要求に従わざるを得ない理由が・・・

スポンサードリンク

関連記事

平子理沙がとうとう「顔のアップ」を撮影禁止にwww

実際は“整形プラモデル”だが、 TVや雑誌などでは“美魔女モデル”として 活躍してい

記事を読む

福山雅治「ラヴソング」の視聴率9.4%と撃沈で、もう主演はムリ・・・

現在放送中の福山雅治(47)主演ドラマ、 『ラヴソング』 が先日、第3話を迎えたが、

記事を読む

桂文枝、元不倫相手・紫艶の孤独死により「人間国宝」認定がさらに遠のく!

出典:ツイッターより 先日、桂文枝の元不倫相手・紫艶(しえん)が孤独死していたことが明らかとな

記事を読む

工藤静香がインスタに“顔パック”公開も「怖いよ」の声www

インスタグラムを投稿するとたびたび炎上し、今や“インスタ芸人”と化している歌手の工藤静香(47)。

記事を読む

【ホラッチョ】ショーンKは一言も英語が話せなかった!それでも現在“月収60万”の謎

経歴詐称問題により、 表舞台から姿を消した“ホラッチョ川上”こと 画像はレイザーラモンR

記事を読む

相棒14の視聴率の落ち込みが止まらない!局内から反町隆史の起用に対し・・・

2015年10月14日から放送が開始された   『相棒season14』

記事を読む

定期的に事故るキムタク、今度は玉突き事故でバイクに追突!!

今月20日の17時頃、 東京都調布市仙川町の国道20号線で、 元SMAP・木村拓哉(

記事を読む

【浜崎あゆみ】お浜さん、人気ないのにボディーガードを引き連れてエステに行くwww

元歌姫の“お浜さん”こと浜崎あゆみ(41)が、エステに通う姿を『女性自身』が捉えた。 出典:ツ

記事を読む

関ジャニ∞大倉忠義と吉高由里子が極秘バリ島旅行へ!!

以前から交際が噂されていた 関ジャニ∞・大倉忠義(31)と 吉高由里子(28)だが、

記事を読む

ビートたけしが『オフィス北野』を辞めて“愛人”と独立!殿の行動にガダルカナル・タカは・・・

今月末に30年間所属した『オフィス北野』から独立し、4月から“愛人”と3年前に設立した会社を軸に活動

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
タピオカ&不倫騒動の木下優樹菜、芸能界復帰も絶望的でこのまま“引退”か!?

今月27日に放送された『ミヤネ屋』で、木下優樹菜(32)の不倫疑惑につ

【不倫の代償】東出昌大が出演する全CMが打ち切りに!多額の損害賠償&今後は“NG物件”として・・・

唐田えりかとの不倫によって妻・杏と別居中の東出昌大だが、現在放送中の主

消息不明だった小室圭の母・佳代、週刊誌に発見される!左手薬指には大粒のダイヤが・・・

息子・圭の結婚が延期されて以来、行方知れずとなっていた母・佳代だが、そ

女優を口説きまくっていた東出昌大が唯一 “あの人はヤバイ” と口説けなかった女優がコチラ

唐田えりか(22)との不倫が発覚したことで、“イクメンパパ”のイメージ

キムタク娘・Koki,、モデル業が忙しすぎて不登校状態になっていた!

現在、都内のインターナショナルスクールに通っているキムタクの娘・Kok

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑