奥山佳恵が息子の卒園式でモンスターペアレント化!「誰のための卒園式なんですか?!」「怒りで泣きそーだった」

公開日: : 芸能情報

出典:朝日新聞デジタル

タレントの奥山佳恵(44)が25日、自身のブログで次男が通う「支援型幼稚園」の卒園式に出席したものの、園内での対応に「誰のための卒園式なんですか?!」「怒りで泣きそーだった」と批判を展開し・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

ブログの中で、「昨日は、ライちゃん(編注:次男)が通う支援型幼稚園の卒園式でした」と報告した奥山。続けて「楽しみにしていた、3年間通った、お世話になった園の卒園式。けれど直前で暗雲たちこめた。その前夜になって突然の連絡」と幼稚園側から連絡があり、卒園式会場に大人数を収容するスペースがなく、「園長先生のご判断により『卒園児の兄弟は年齢を問わず一切、式に参加できません。』」と言われたことを明かした。

すると、奥山は電話口の担任の先生に「夜分遅くまでご対応をありがとうございます。私、明日 直接、園長先生に思いのたけをブツけますから大丈夫です」と伝えたそう。式当日になり、園長に「もしも兄弟児を排除することで『卒園式』を滞りなく成立させたいということが理由にあるならそれが支援型幼稚園が実行することですか? 真逆なんじゃないですか?」と激怒したという。ブログで奥山は「それは誰が望むことなんですか、学園側だけなんじゃないですか、これいったい、誰のための卒園式なんですか?!」と当時の心境を明かしていた。結局、激怒する奥山に園長は、「不適切で・・」と真摯に謝罪したという。

「私が発言したことで、今後少しでも何か変化があればいいな。ってエラそうですが。ただ、黙っていられなかっただけですが!」とブログの最後に語り、同じ立場の家族のために言ったという奥山。しかし、その気持ちは届かなかったようで、奥山に対して同じ母親たちから批判が殺到しているという。

「奥山さんのブログを見たという母親たちは『誰のための卒園式だと思ってるのか?』という奥山さんの言葉に対し、『卒園式は兄弟のためじゃなく、園児のためでしょ!』と総ツッコミ。

さらに、幼稚園とのやり取りをブログで公開したことに対して、『お世話になった幼稚園にする行為か?』『でた~! モンスターペアレント!』といった声が上がっており、誰ひとり、共感するといった声を上げていませんでした(笑)」(芸能記者)

奥山は11年に次男を出産、13年にその次男がダウン症候群であると告白し、世の母親たちから「勇気がある」と賞賛を受けていたが、

「奥山さんはたびたび次男の子育てについての悩みなどをブログに綴り、母親たちから賞賛されることが多かった。しかし、今回の一件では批判の声しかなく、奥山さんを支持していたという母親たちからも『見損なった』という声が上がっています。さらに、モンスターペアレントとして認定されてしまい、今後は話題になるたびに、この一件を持ち出され相当なバッシングにあうかもしれませんね」(同)

同じ母親たちのためにと行動に出た奥山だが、今回ばかりはそうとはならなかったよう。今回の一件のせいで、今後バッシングの嵐にさらされなければいいのだが……。

(以上引用 日刊サイゾーより)

スポンサードリンク



 

次男がダウン症であることを公表し、去年12月に更新したブログでは「ライちゃんは通常の学級に行こうと思っています。ものすっごく悩みました。相談しました。考えました!正解なんてたぶん、ない」と、今年4月から小学1年生になる美良生(みらい)君を特別支援学校や特別支援学級ではなく、通常の学級に通わせることを公表した奥山

出典:朝日新聞デジタル

さらに奥山は通常の学級を選んだ理由などについて「いろんな人と関わって社会性を身につけてほしい」「人のチカラをお借りして、人に頼って、『依存先』『お願いする先』をたくさん持つというのも自立といえる」と綴っていたが、、

そんな奥山の意見には、

「一般のクラスに入ると、必ずと言っていいほどお世話係を押しつけられる子が出てくる。その立場になった子がどれだけ大変か分かってるんだろうか」

「私、小学校6年間ずっと同じクラスでお世話係にさせられた いじめっこからは守り、一緒に登下校した 私だって友達と遊んだり、帰ったりしたかったよ」

「依存先は大人だけでいい 同じ歳の子を依存先、お願い先にしないで欲しい」

「5歳になってもペーストの離乳食食べてたし、ブログ見ても単語しか話せないみたいだし 生後大きな心臓手術も何度かしてたはず。体育とかプールとかも出来ないんじゃないかなあ?」

「5歳体は2歳程度の大きさ。離乳食みたいな食事をスプーンで食べさせてもらっていた。靴下も履かせてもらってた。これでどうやって通常級の選択ができたの?」

などの切実な意見が多く寄せられていた。

実際の所、美良生君は5歳の時点でハッキリ話すことができない・1人で着替えができない・おむつをしている・食べ物を噛むのが苦手など・・・

出典:NNN


通常の子供たちと同じような学校生活を送るのは難しいのでは?とも言われていた。

しかし、奥山の思いとは裏腹に彼女の夫・稲葉功二郎(50)氏は、息子が通常学級で勉強についていけず戸惑い“学校がつまらない”と感じるのでは?という可能性を危惧していたことも。


奥山自身にとっては悩んだ末の決断だというものの、実は26人の専門家が子供をみて就学先を提案するという「教育委員会」は、美良生君に対して特別支援学級を勧めていたが、奥山は通常学級を選択。教育委員会はあくまでアドバイスする立場にあるだけで、最終的な判断は学校側ではなく“親”になるというが、この奥山の決断にも、、

「悩んだって風には見えなかったな。26人の専門家に診てもらって特別支援学級勧められたのに断ってるし最初から答えは出てて、どう旦那を納得させようかってだけに見えたよ」

「支援学級の方が良いと思う」と言ってる旦那さんを、必死で説得してる様子テレビで見たよ 車椅子生活の女性の家まで旦那さんを連れて行って、「彼女だって普通級で大学まで行ったんだから」って その女性は、身体障害はあるけど知的障害は無さそうだったから出来たんじゃ…と思ったけど、周りの誰も突っ込んでなかった

という意見も。

さらに奥山は、どうしても息子を通常学級に通わせるために、夫と一緒に車イス生活をしている知人宅を訪問。知人宅では小学校~大学までを通常学級で過ごした体験談を夫に話し、さらにその場には「公立小学校の教員」や「障害者教育を研究している教授」も居合わせており、彼らも夫に通常学級を勧めた結果・・・

通級への進学を諦めきれなかった奥山は、夫を伴い、病気の為に車いす生活となった知人宅を訪問。小学校から大学までを通級で過ごした経験談などを夫に披露した他、居合わせた公立小学校の教員や世界の障害者教育を研究している教授らも通級をおすすめした結果・・・


夫・稲葉氏は通常学級への進学を承諾したという。※実は、車イス生活をしている知人は「脊髄性筋萎縮症」で、一般的には知的障害はないと言われているという。

スポンサードリンク



 

そして奥山は、息子が3年間お世話になった保育園の卒園式に納得いかないとして、影響力のある自身のブログで“自分の言い分ばかり”主張して保育園を吊し上げていたが、、そんな奥山佳恵のモンスターペアレントっぷりにネット上では・・・

・うざいなー、ほんと

・面倒な人

・席足りなくなるし仕方ない

・園長睨みつけるとか嫌な親。

・ライちゃん?本名だとしたらまずは子供の名前考え直した方がいいよ

・障害児親ってこういうのしかいないの?前にも看護師全員辞めさせたモンペ親いたよね

・障害ある親って被害者意識強いよね。

・あたしが代弁してあげる!みたいなノリで滑ってますよ

・出た、モンペ ワガママ過ぎでしょ

・障害児の親は特に面倒くさいんだろなー

・園に通う「園児達」のため、が主なんじゃないんですかね?

・普通兄弟なんか参加しねーよ

・スペース足りないだけでは?卒園生ひとりに対して4~5人家族来たら入らないよね

・この人の言ってる事、あんまり賛成出来ないけれど、卒園式前日に言ってくる幼稚園も配慮が足りないと思う

・まぁ、前日に連絡する園も悪いわな。

・普通級に、ねじ込むんでしょ?他の生徒の迷惑考えずで

・スペースが足りないって言ってるのに、違う理由だと思いこむのが怖いわ

・いやいや、前夜の電話連絡は無いでしょー 早く連絡くれれば対応出来た親は沢山いたはず!

・予め、園からお手紙とかあったはず。予備の席は一切無いと。奥山が前日になって園に問い合わせたんじゃない?それしか考えられないよ

・この幼稚園って別に新設園とかじゃないよね?毎年のことなら、前日に連絡ってことあり得ない気もするけど…前もって連絡いってたのを忘れてたり見過ごしてただけじゃなくて?関係者でてこないかなぁ

・うちの幼稚園も卒園式は兄弟の参加不可だよ。普通じゃないの?

・普通は卒園する子だけが参加するもんじゃないの?

・園だって大変なんだよ。ブログで悪く書かないであげて欲しい。

・ブログ読んだけど…兄弟と言っても兄だし、1人で留守番できる年齢でしょう?なんでこんなに怒ってんのw家族で見守りたかったとか??それともギリギリでダメ?って言われたから??

・ん?兄弟って、連れて行かなきゃいけないくらい小さい子かと思ったら、お兄ちゃんもう大きいやん。普通一緒に行かなくない??

・卒園式に兄弟ってあんまり聞いたこと無いけどね

・あまり激しい言い方は障害児持つご家庭のためにもならない。穏便に訴えた方がいいよ。

・なんだか面倒くさい。権利ばかり主張してるよね。回りがどれだけ大変かは全く思わないのね。

・仕方ないよ。ホールも広い訳じゃないだろうし一家族で何人も来たら迷惑だし。席足りなくなる。ジジババが占拠して園児の親は立ち見、とかも迷惑だ

・そんな怒ってる割には、楽しそうな写真やないか

・誰のためのって、卒園する子と親のためだよね?兄弟のためのではないんじゃないの?うるせー親だな。

・顔も名前も知られているのによくブログにかけるね。お世話になった幼稚園なんでしょ??一般人ならまだしも、一応芸能人なんだし、わかる人にはあの幼稚園だってわかっちゃうんじゃないの?????

・最後に揉めてお別れなんて嫌だな。今までお世話になってたわけでしょ?しかもブログに書くとか。嫌だなあ。

・これ完全に正義が我にあると思ってるからブログで広めてるんだよね。おかしいよ

・ブログ見てきたけど、コメントがわかります〜!配慮して欲しいです〜!その園ひどい〜! みたいなコメントばっかり。 一番ムカつくのは、それを公にして園を悪者にしてやろうとする奥山だよ。そんなつもりはないのかもしれないけど、影響力がある人間がブログに書くって、最悪だと思う。

・奥山さんて何でも自分や家族の思い通りにいかないと気が済まないんだね。いくら自分のブログスペースでもこういう園が特定されるようなことは発信したらいけないよ。奥山さんの息子さんは卒園してしまえば終わりだけど、これからこの園に通う子や他の保護者の人たちのことも考えれば、多少の不手際があったとしてもブログに書こうとは思わない。こういう人はブログ辞めるべき。

・当初は頑張ってるなって思ってたけど、最近じゃクワバタみたいでウザいね。

などの意見が!!

卒園式には奥山夫以外にも、4月から高校生になる長男・空良君も出席していたようだが・・・

出典:奥山佳恵 オフィシャルブログより

どうやら奥山からすれば長男も“保護者の1人”としてカウントしている可能性もあり。。

しかし、奥山の「誰のための卒園式なんですか?!」という意味不明な発言や、卒園式の主役は親でも兄弟でもなく“卒園する園児”であることは間違いないが、やはり奥山の一連の発言は「モンスターペアレント」と言われても仕方ないかも。。

さらに奥山は、卒園式の前日に担任の先生から電話があり、園長の判断により「卒園児の兄弟は年齢を問わず一切、式に参加できません」と通達されたと主張していたが、この件についてはツイッター上で、奥山と同じ幼稚園に通わせていたという保護者がツイートしており・・・


実は3月上旬の時点で“出席人数”を確認する手紙があったようで、この保育園では例年、園児の兄弟も参加できるようで・・・ツイートした人物も、祖父・伯母・伯父は2階席でならという条件付きで出席できたという。

そのため、奥山にも人数確認の手紙が3月に来ていたが見落としていた為、ただ単に“兄弟は式に参加できない”と言われた訳ではなく、“申請がない場合は兄弟は参加できない”と言われただけなのでは!?

どちらにしても卒園式は終わったことなので、仕方ないことかも知れないが・・・

出典:映画.com

奥山佳恵が“そうとう面倒くさい人物”なのが分かった。。

スポンサードリンク

関連記事

二宮和也、交際中の伊藤綾子と2021年に結婚へ!3億円で購入した新居も特定されてしまい・・・

かねてから交際中の嵐・二宮和也(36)と伊藤綾子(38)が、新居で同棲を始めたと「女性自身」が報じた

記事を読む

強姦致傷容疑!高畑裕太に被害者女性が示談に応じた理由!

群馬県前橋市内のビジネスホテルで、 40代女性の従業員に乱暴してケガを負わすなど 「強姦

記事を読む

元SMAP森且行の「伝説のハイキック事件」が再び注目を集める!!

SMAP解散騒動により、 1996年5月までSMAPとして活動していた、 森且行(4

記事を読む

騙された?女優・真木よう子が突然ツイッターを辞める

女優・真木よう子(34)のツイッターが、 出典:真木よう子 ツイッターより 今月28日に

記事を読む

ブログを開設した成宮寛貴の友人A氏。肝心の中身は「広告だらけ」で批判殺到&炎上!!

成宮寛貴(34)の“コカイン疑惑”情報を フライデーに売ったとされる・・・ 成宮の友

記事を読む

41歳 香取慎吾が自撮りシャワー写真公開も、懸念される“お浜さん化”

出典:香取慎吾 ツイッターより 元SMAP・香取慎吾(41)がインスタグラムで「シャワー写真」

記事を読む

【解散騒動後】生パフォーマンスを披露したSMAP!メンバーとキムタクの距離感が・・・

年明け早々に世間を賑わせた SMAP解散騒動により、   1月に生放送さ

記事を読む

【8.6秒バズーカー】はまやねん&田中シングルともにベット写真流出w

先日、川本真琴のツイートにより 発覚してしまった... 狩野英孝の恋愛事情w &n

記事を読む

芸能界を引退、キャバ嬢に転身した坂口杏里が行方不明に!?ツイッターも1カ月以上更新されず

去年、芸能界を引退した元タレント&セクシー女優で、現在はキャバ嬢をしている坂口杏里(26)が行方

記事を読む

嵐・松本潤と葵つかさの交際発覚は、明日花キララがリークした!?

今月28日発売の「週刊文春」にて、 嵐・松本潤(33)が井上真央(29)の他に セク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
坂口杏里の告白本、発売前から「紙のムダ」「誰が買うの」と酷評されまくる

元おバカタレントの坂口杏里(28)が、12月11日に告白本『それでも、

【浜崎あゆみ】お浜さんの年越しライブ生中継に「人来んの?」「また大遅刻しそう」

“お浜さん”こと浜崎あゆみ(41)が31日に年越しライブを都内で行い、

【タッピーバースデー】32歳になった木下優樹菜のインスタが大荒れ!

タピオカ店オーナーへの恫喝DMが発覚し、現在は芸能活動を自粛している“

もえのあずきが大食い対決後のお腹を公開、衝撃的な姿がコチラ!

大食いタレントの“もえあず”こともえのあずき(31)が30日にアメブロ

工藤静香、ディナーショーのリハ動画を公開するも「ホラー」「呪われそう」の声www

娘Koki,のプロデュースが思うように軌道に乗っていない工藤静香(49

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑