TOKIOが山口達也事件で会見開くも、メリー副社長らはメンバーに責任を丸投げ!

公開日: : 最終更新日:2018/05/07 芸能情報 , ,

5月2日の午後、山口達也(46)が起こした事件について、TOKIOメンバー・城島茂(47)、国分太一(43)、松岡昌宏(41)、長瀬智也(39)が都内で会見を開いた。

出典:Business Journal

先日、強制わいせつ容疑で書類送検された山口について「TOKIOのメンバーとして深くおわび申し上げます」と謝罪し、今後の音楽活動については“白紙”とすることを明らかにしていたが、SMAP謝罪会見のように責任をメンバーに丸投げし、まるで他人事のようなメリー副社長たちには・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

冒頭で城島は4月30日の夜に山口も含めたメンバー5人で話し合ったことを説明。山口が城島に、TOKIO脱退とジャニーズ事務所退社の意向を示す辞表を提出したことを明らかにした。現状では城島が辞表を預かったままにしているといい、山口の脱退と退社は保留状態になっているという。

「脱退の意思をメンバーに告げるのはわかりますが、退社の意向もメンバーに任せるのか。通常は会社なり、マネージャーなりに伝える。ジャニーズ事務所は、この問題を“TOKIOの問題”として収めようとしているようにみえる。会見を見てもわかるように、TOKIOは責任感が強い。それを良いことに事務所が責任を放棄してはいけない。メンバーにメンバーの保護義務があるわけではない。メンバーを管理するのは事務所の仕事ですよ」(芸能界関係者)

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長は5月1日、「弊社としましては、ことの重大さを真摯に受け止め、全員がそれぞれの立場で信頼回復に全力を尽くす覚悟です」とのお詫びのコメントを発表した。1時間半の長丁場となった2日の会見では、このジャニー社長のコメントをどう感じたかについて質問は飛び、城島は前日の1日に電話でジャニー社長と話したこと打ち明け、松岡は「自分たちの親ですから。親にそんなことを……。情けない気持ちでいっぱいです」と涙した。

「ジャニーズ事務所の社長はジャニーさんですが、彼は育成中心。マスコミ対策も含めた管理面はメリー喜多川副社長の仕事です。ジャニーズはこの役割分担で何十年もやってきた。それなのに、メリーさんは自分が困った時には出てこず、ジャニーさんにコメントを出させ、メンバーに丸投げして責任を被らせる。TOKIOの担当であり、メリーさんが次期社長と明言している藤島ジュリー景子副社長も公式コメントを出さない。彼女の管理責任も問われるべきです」(テレビ局関係者)

会見でこの点を問う記者がいてもおかしくなかったが、メリー氏ジュリー氏に関する質問は出なかった。

「挙手をした記者のなかから司会者が選んだのは、テレビ局とスポーツ紙、福島民友だけ。ジャニーズが懇意としているメディアだけに絞っている。世論を納得させたいなら、最も敵対している『週刊文春』(文藝春秋)などにも質問をさせるべきだった。SMAP解散騒動の時は、責任をすべてメンバーに押し付けるかたちでテレビ番組で謝罪させ、世間から“公開処刑”との批判を浴びました。あれだけの批判を浴びたのに、今回はTOKIOのメンバーに大勢のマスコミの前で謝罪させ、事務所はダンマリを決め込む。ジャニーズの体質は何も変わっていないことを示しています。ジャニーズ幹部の都合の悪いことから逃げる姿勢、臭いものには蓋をする態度が、今回の事件、そして事件後の対応につながったといえるでしょう」(マスコミ関係者)

ジャニーズの信頼回復への道のりは遠いようだ。

(以上引用 Business Journalより)

スポンサードリンク



 

TOKIOメンバーの会見には400人近くの報道陣が集まり、冒頭でリーダー城島が「本日は皆様、私どものためにわざわざお集まりいただき、ありがとうございます。今回うちのTOKIOのメンバー山口達也が犯した事件におきまし被害にあわれた方、そしてご家族の皆様にTOKIOのメンバーとして心より深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪の言葉を延べたうえで、メンバー全員が30秒近く頭を下げた。

また、城島は山口が起こした事件について「山口の責任はTOKIOの責任」とも述べ、メンバー全員で責任を負う姿勢を強調していた。

TOKIOメンバーと山口は4月30日に会い、その際に山口は「TOKIOを辞めます」と発言し、カバンから“辞表”を取り出して城島に手渡したといい、そのときの状況も含めて城島は会見で「その時、答えを出せなかった」とし、そのうえで今後については、

「今僕達できること、この会見でできることは、被害者や家族に“山口の責任はTOKIOの責任”として、まずはそこが優先じゃないかという結論になった」

「この先どうするかは、まだ答えは出ていませんが、目の前のできることをやっていくしかない」

などと語り、今後の音楽活動については「音楽活動が白紙になって断腸の思いです」とし、国分太一は「とりあえず音楽活動は考えるのはやめて、向き合えることに向き合っていきたい」と説明していた。

出典:グッディ!

山口が城島に“辞表”を渡したものの、処遇については今の時点では答えが出ていないようだが、山口以外のTOKIOとしての活動について国分は「こういった大きな事件がありながらTOKIOとして継続するという仕事も決まりました。その分に関しては、この4人でしっかり前を向いて進んでいきたい」と語っていた。

TOKIOの会見は約1時間半にも及び、会見後のメンバー4人は全員で頭を下げて会場を後にしたものの、会見の内容やジャニー喜多川社長メリー喜多川副社長藤島ジュリー景子副社長幹部の姿がどこにもなかったことで、ネット上では・・・

・とりあえずの謝罪会見だったけど 松岡しかまともなのいなかった

・会見の意味…茶番

・やらなかった方が良かった気がする

・また戻ってきたい、と言いつつ辞表?時間差があるのかな。山口のやり方がよく分からん。。。

・会見は、ただの謝罪だけ。

・この会見、結局なんの意味があったの?

・重大発表って煽ってたけど何の方向性も示さず、ただの謝罪会見だった。

・脱退、解散、待つ!どれか決まってから会見開いて欲しかった。ファンの人意味わからず混乱してるんじゃないの?

・はっきりしてから会見開けばよかったのに。さっきのはグダグタ会見。

・TOKIOがどうなるかのグダグダ会見 リーダー話が論点ズレて長い

・はっきりしない!なんの会見だったの?事務所もTOKIOのメンバーに決めてもらおうなんて甘すぎる。山口もメンバーに辞表渡すなんてずるいよ。ありえない

・メンバーとはいえ他人ちゃ他人だからとんだ迷惑だよね CMとかも打ち切りとか違約金発生するかもしれないし。

・SMAPのあの時よりも公開処刑って思った この事務所ってどうしてお偉いさんが出てこないでタレントが矢面に立つの?

・テロップないとリーダー何言ってるかわかんないし、太一はビビットでまた語るだろうし、松岡は硬派でしっかりしてたし、長瀬は日本語上手に喋れないからヒヤヒヤしました

・まだ何も決まってない状態での会見だったからメンバーも言葉に困ってたね 松岡は自分の意見をハッキリと言ってた

・リーダー同時に2つ質問されると最初の質問忘れちゃうから

・ネットや番組でも言われてた世論をうまく交えた発言が多かったね松岡さん。これからのことも世論次第なんじゃない?

・辞表受理して再出発した方が周りに迷惑かからない

・高確率で山口メンバーは復帰すると思う

・なんでジャニーさんはコメント発表だけなの?ふつうトップが会見に出てくるよね

・被害者を責めるな、悪いのは全て山口。これだけでよかったかも。

・ジャニーさんでもマネージャーでもなく リーダーに辞表を出すって山口達也も相当ゲスだな!ジャニーなら即受理、リーダーなら戻る脈あるからね!

・きっと何年かしたらしれっと復帰すると思う

・ほんとに辞めたいなら直接スタッフに渡せよ メンバーに差し出すとかなんのパフォーマンスだ

・辞表出して反省してますアピールなら要らない

・普通の会社なら社員が書類送検された時点で、会社が謝罪して解雇だよ

・不起訴じゃなくて起訴猶予 前歴は残るし類似の事件があれば山口メンバーは捜査対象になる

・松岡のコメントが一番まともだった気がする リーダーに関しては質問とは関係ない回答もするから何を言いたいのかわからないことが多かった、今後の音楽活動は?と聞かれてるのにTOKIO結成に至るまでの話をし始めたり..

・とりあえず山口処分が決まってないなら事務所がその旨を発表すればいいのに。SMAPの解散否定会見みたいでただモヤモヤしただけ。メンバーが可哀想。そして山口ってホントに姑息なやつだね。リーダーに辞表渡すなんて。

・山口君にとっては居心地よすぎだよ、トキオは ジャニーズ事務所とトキオメンバーに守られて だから46にもなって甘えがでる 戻っても同じことの繰り返しだし、けじめつけたほういい

・なんかジャニーズ事務所が考えたストーリーみたい。山口はやめると言ったことにしておこう、とりあえずこれから4人でやっといて、ほとぼり冷めたら復帰させようって。

・どう見てもTOKIOのダメージをいかに少なくするかを考え抜かれた会見だったんだけどw

・一番悪いのは山口だけど、次に責任があるのは事後対処を誤った所属事務所 所属事務所の責任者が同席して一番深く頭を下げるべきだった タレントを盾にして事務所幹部の言い訳を言わせるという本末転倒っぷり SMAPとは違う意味でTOKIOも事務所の奴隷だなと思った

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

今月1日、ジャニー喜多川社長は謝罪コメントを発表したものの・・・

(以下引用)

関係各位殿

弊社所属グループTOKIOのメンバーである山口達也が起こしました事件により、被害を受けられましたご本人様とそのご家族様、ならびに今まで山口をご支援頂いておりましたファンの皆様、関係各位の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けして参りました。ここに改めて深くお詫びの念をお伝えさせて頂きます。

本日、山口達也に不起訴処分が下されましたが、山口が起こしました事件の事実並びにことの重大さには変わりございません。

弊社としましては、ことの重大さを真摯に受け止め、全員がそれぞれの立場で信頼回復に全力を尽くす覚悟です。

TOKIOのメンバーもそれぞれが23年の時を重ねて今の場所に立っています。彼らが、まず何をすべきか、これからをどうしていくか、彼らが考えて決めていくことを受けとめます。

私自身は全ての所属タレントの「親」としての責任を負いながら今後も彼らが“ひと”として成長できますよう、支援し続けて参る所存でございます。

2018年5月1日

株式会社ジャニーズ事務所

代表取締役社長 ジャニー喜多川

(以上引用 ジャニー喜多川社長のコメントより)

ジャニーズ事務所が山口の事件が報道された当日に、各マスコミに宛てた際のコメントは酷いもので、そのときの全文は非常に短く、「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させていただきました」という、被害者に対する謝罪の意識すらない簡潔な内容だった。

このコメントからも、ジャニーズ事務所の異常さが垣間見えるわけだが、各ワイドショーでもジャニーズの圧力なのか忖度なのか?事件を起こした山口のことを“山口メンバー”と呼び、今回のTOKIOの会見よりも前に、まずはジャニーズ事務所の経営陣らが表に出て謝罪すべきだろうが。

出典:デーリー東北デジタル

結局、ジャニー社長のコメントも含め、“ジャニーズ事務所としての責任”については一切言及せず。。

先日、山口が開いた会見でもジャニーズ事務所の代理人・矢田次男弁護士は「会社が知ったのはつい最近」とトボけていたが、被害を受けた女子高生が被害届を警察に出し、警察からの連絡で山口が知ったのは3月末。その後、山口はジャニーズ事務所に事件を報告したのは“4月あたま”と説明したことから・・・なんとジャニーズ事務所は山口が起こした事件を“1ヶ月”近く隠蔽したことに!!

さらに、2月に事件を起こした山口は、4月25日に事件が報道されるまで平然とテレビ収録などをこなしていた事からも、会見では涙を流し謝罪していたものの、やはり事件が明るみにならなければ何事もなかったかのように「TOKIOメンバー」として活動していただろうが。。

今回の事件を受け、ジャニーズの公式サイトからは現在、山口のプロフィール写真などが削除。また、TOKIOが出演するCMも“山口以外の4人のメンバー”で、撮り直しているという。

すでに各週刊誌には、山口達也の“余罪”が続々と持ち込まれていると言われており、連休明けにはこれらの情報が出てくるのか・・・


どちらにしても“達也”は崖っぷちだ。。

 

【関連記事】
山口達也の会見でジャニーズ幹部が「メリーさんに言いつけてやるから」と記者を脅す!

山口達也のジャニーズ退所は“ジャニー社長の決断”だったと国分太一が明かす!!

スポンサードリンク

関連記事

坂口杏里はキャバ嬢になっても“トラブルメーカー”だった!お店を警察に通報し・・・

おバカタレントからセクシー女優に転身し、 6月中旬からはキャバ嬢として 六本木のラウンジ

記事を読む

【閲覧注意】ざわちんがマスクなしでYOSHIKIものまねメイク披露も「ファンに殺されるぞ」

加工芸でおなじみのざわちん(25)が1日、珍しく加工を使わない“ものまねメイク”を披露した。

記事を読む

小川彩佳アナが“反安倍”発言で、嵐・櫻井翔と強制破局へ!?

今年2月に熱愛をスクープされた、 嵐・櫻井翔(35)と・・・ テレビ朝日・小川彩佳(

記事を読む

【お浜さん】浜崎あゆみがインスタに公開した私服姿に「かわいい」や「ただただ痛い」の声wwww

最近は歌手ではなく、完全にお笑い芸人化している“お浜さん”こと浜崎あゆみ(39)。 歌より

記事を読む

Hey! Say! JUMP山田涼介『鋼の錬金術師』評価は最悪!0巻を人質に原作ファンから大ブーイング!

Hey!Say!JUMP・山田涼介(24)が 主演を務める映画、 『鋼の錬金術師』

記事を読む

山下智久が二股交際!?Nikiとハワイ旅行後、石原さとみの自宅へ・・・

以前から石原さとみ(31)との交際が報じられていた山下智久(32)。 現在は破局したとも噂

記事を読む

【画像あり】水嶋ヒロが短髪姿を公開するも「本当に残念な人になった」の声!

出典:東京スポーツ 歌手・絢香(30)の夫で一応、俳優&小説家という水嶋ヒロ(33)が自身のイ

記事を読む

【画像あり】NEWS小山慶一郎、未成年飲酒疑惑に続き“パリピ写真”が流出!!

先日、プライベート音声が流出し、未成年飲酒疑惑が浮上しているNEWS・小山慶一郎(34)。

記事を読む

オネエタレント・IVANが11歳下の野村祐希と熱愛!!

モデルやオネエタレントとして活動しているIVAN(34)が、11歳下の俳優・野村祐希(23)と真

記事を読む

未成年飲酒・手越祐也が小山慶一郎のラジオで「奴らの思うツボだから」と発言!これにはNEWSファンからも「マジないわ!」

17日に放送されたNEWS・小山慶一郎がパーソナリティを担当するラジオ番組『KちゃんNEWS』に手越

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
引退した安室奈美恵に“完全引退はありえない”と早くも復帰説が!

出典:スポニチアネックス 今月16日をもって芸能界を引退した安室

NEWSがドリフェスで大トリを務めるも、ファンのマナー悪すぎで“いい加減にしろ”と苦情殺到!

スキャンダル続きの『NEWS』が16日、幕張メッセで行われた音楽イベン

安室奈美恵のラストライブ、一部ファンが駐車場を占拠するなど大暴走!

9月16日に芸能界を引退した安室奈美恵(40)。 出典:朝日新聞

剛力彩芽、ZOZO社長に結婚を否定されてしまうwww

出典:ツイッターより ZOZO社長と交際中の剛力彩芽だが、一部の

小室圭、留学先でも“VIP待遇”だった!高級車で送迎、専属スタッフが付きっきりでアテンド!

出典:ツイッターより 小室圭がアメリカへ留学して1ヶ月あまりが経

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑