山口達也のジャニーズ退所は“ジャニー社長の決断だった”と国分太一が明かす!!

公開日: : 最終更新日:2018/05/09 芸能情報 , ,

出典:FNN

5月6日にジャニーズ事務所は、強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIO・山口達也(46)との契約解除を発表した。

しかし、山口の今後についてジャニーズ事務所は退所してもサポートは継続するとしており、山口の契約解除についてTOKIO・国分太一(43)は、“ジャニー喜多川社長の決断”だったことを明かし・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

TOKIO国分太一が7日、TBS系「ビビット」(月~金曜午前8時)に生出演し、山口達也の契約解除はジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の決断だったことを明かした。

今月5日に山口を除くメンバー4人が集まったという。

「山口のこと、これからのTOKIOのこと、考えられることはメンバー内で議論して、議論を続けてきまして、いろんな話をした結果、自分たちだけでは答えは出せないという話にメンバー内で落ち着きました」。そして「(山口が出した)退職届をジャニーさんに渡し、ジャニーさんの中で考えもらおうと、ジャニーさんに渡しました」と話した。

ジャニー社長は「私が責任を持つ」「私が決める」と話したという。

さらに国分は「その間に山口からも事務所に『辞める』という意思があったということで、こういう形になりました」と説明した。

女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検された山口は謝罪会見でグループ復帰を望む発言をしたが、各メンバーは「甘い」など厳しい見方を示していた。その後、山口が出した退職届をリーダーの城島茂が預かっていたが、ジャニー社長と協議の結果、ジャニーズ事務所がこれを受理し、6日に契約解除が発表された。

(以上引用 日刊スポーツより)

スポンサードリンク



 

ジャニーズ事務所は、山口の事件が明らかになった際は「お酒を飲んで、被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまいましたことを本当に申し訳なく思っております。被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させていただきました」という酷い内容を各マスコミに宛てて批判を浴びていたが、事務所は6日の夜に“山口の退所”について各マスコミ宛てにFAXを送り、

(以下引用)

この度の山口達也の事件に際し、被害者とそのご家族の方々には多大なご迷惑をお掛け致しました。誠に申し訳ございませんでした。

またご負担をお掛けしております仕事関係者の皆様や、報道関係者の皆様、さらに報道をご覧になった多くの皆様にもご心配をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

山口達也の処遇につきましては、5月2日のTOKIOの4人のメンバーの会見において本人からの辞意表明があった旨の説明がございましたが、重ねて6日本日、本人からも直接、弊社に対し強い意思表明がございました。

それを踏まえ本日、弊社社長とTOKIOリーダー城島茂との協議が行われ、この申し出を受理する決断に至りましたことをご報告申し上げます。

これにより弊社は、山口達也と契約を解除することとなりますが、事件の社会的な影響や、現在、山口の置かれている状況等に鑑み、彼を育ててきた立場として、社会に責任を果たすために必要な支援を今後も積極的かつ継続的に行って参る所存でございます。

◆経緯について

弊社では山口達也の処分について、23年間、バンド活動を軸に芸能活動をグループとして行ってきたTOKIOメンバーの意志も尊重すべきとのスタンスを取ってまいりました。メンバーは4月26日の山口の会見によってその詳細を知り、5人での会合を30日に実施いたしましたが、その際に本人からの辞意表明があったこと、結果としてその場で辞意への回答ができなかったことは、話し合いの直後に弊社社長に伝えられておりました。

弊社と致しましてはTOKIOメンバーの心情に配慮しながらも、社会的影響の大きさから、すみやかに意思決定をすべきとの考えでしたが、本日6日にメンバーの総意として辞表が社長に託され、当人からも別途、社長への直接の意思表明があったことも踏まえ、辞意の受け入れとなりました。

◆契約解除の理由について

4月26日の会見では、山口が事件への十分な認識と反省をしていないとのご不安を皆様に与える形となってしまいましたが、その後のメンバーとの話し合いの際の「TOKIOを辞めたい」との意思表明は、被害者の方への謝罪の念、引き起こした社会的影響力の大きさを自覚し、責任を取るという本人の強い決意をメンバーがそれぞれに感じており、弊社もそれを確認しております。

山口は今後、被害者へ誠心誠意、謝罪を重ねることはもちろん、事件の要因となったさまざまな問題を克服すべき状況にあります。一人の人間として再び社会に復帰するためには、本人の強い意志と周囲のサポートが不可欠です。

そのためには無期限謹慎という曖昧な形ではなく、本人の強い意思でもある辞意を受け入れ、山口が一人の人間として自分と向き合う形をとらせるべきだと決断いたしました。今後も山口をサポートしていく旨は、弊社社長からメンバーの意思を預かるリーダー城島にも伝えられ、今回の選択の最終合意に至りました。

◆今後について

山口の籍は残りませんが、彼を長年育んできた立場として、彼が健やかな一人の人間としての精神と振る舞いを取り戻し、被害者の方の許しを十分に得た上で、どのような形であれ未来を描けるまで具体的に支援することが弊社の責任と考えます。

また弊社がTOKIOを大人のグループとして尊重し、意思決定に強く関与させたことについて、さまざまなご批判もいただきましたが、今回の事件での意思決定と責任はすべて弊社にあることは言うまでもありません。

彼らは会見でも言及した通り「4人のTOKIOが必要とされるのか」という命題を背負い、茨の道を歩むことになります。

弊社も当然、彼らとそれを分かち合い歩んでいきますが、これまでご理解、ご支援をいただいた皆様におかれましては、彼らの今後の活動へもあたたかいまなざしを注いでいただけましたら幸いです。

重ね重ね申し上げていることですが、被害者、ならびにご関係者の方々の精神的な負荷がこれ以上大きくなることを防ぐため、報道関係者の皆様には「被害者の方、被害者のご関係者の方、および山口の家族への取材自粛のお願い」をお願い申し上げます。

2018年5月6日

ジャニーズ事務所

(以上引用 ジャニーズ事務所のFAXより)

事件が発覚した際の短いFAXとは違い、今回はまともなコメントを発表していたジャニーズ事務所。今回のFAXの内容をみると、今月2日にTOKIOのメンバー4人が行った会見後、6日に山口達也が改めて事務所に対し、退所する意志を伝えてきたという。

そして、山口の退所について社長・ジャニー喜多川(86)とTOKIOリーダー・城島茂が話し合い、山口のTOKIO脱退と退所を受理したという。しかし、山口は事務所を退所するものの、退所後も事務所は彼をサポートするといい、山口の退所の決定や責任については、すべて事務所が負うという。

山口のジャニーズ退所については、「退所するほど?示談成立してたのに」「謹慎で良かったと思う」などの厳しすぎるという意見もあるが・・・しかし、山口は2月12日に事件を起こし、事務所に事件を報告したのは4月16日とされているが、実際はそれよりも前に山口はマネージャーに明かしており、マネージャーからすぐに経営陣に伝えられていたようで、やはり事務所は事件を隠蔽していたという!!

事件発覚後のジャニーズ事務所の対応の酷さもあり、今回の山口達也の退所については・・・

・やっとか!最初から解雇すればよかった話

・そりゃ、そーなるわなw

・メンバーが気の毒

・当たり前だよね 少しでも戻りたい何て言えたことがおかしいよ

・そんなの事務所が早々にやるべき事

・女性相手のアイドル稼業で性犯罪はないよ これしか道はない

・TOKIO4人かぁ

・ジャニーズ事務所、会見とか色々やってみたけど、同情も引けず、世間の風潮を見て解除しかないと考えたんだろうね

・決めるプロセスにも問題あっんだろうけど、そもそも幹部が一切表に出てこないってのは話にならないと思う。

・自社タレントが不祥事起こしたというのに、会社の人間が表に立って会見しないのがありえない。他のメンバーが居なくても、同じように対応するんだろ。問題が起きたときに矢面に立たない者が、リーダーシップを取るのは無理だよ。

・遅すぎた決断。そのせいでより多くの人が傷ついてしまった。すぱっと事務所を辞めさせていれば、ここまで傷口は広がらなかったと思う。山口には、リーダーに辞表を預けるなどという、男らしくない姑息なイメージがついてしまったし、事務所は不祥事を隠蔽し、身内には甘いことが改めて明るみになってしまった。

・無免許で半年運転した時点で次は無かったし、今回の事件で速攻で辞めさせるべきだったと思う。山口メンバーってアイドルじゃ無かったらえげつない犯罪者だと思う

・ジャニーとかジェリーとかメリー 経営陣が、こんな名前 信用出来ますか?

・まじか…TOKIOが正式に4人になったね、ダッシュとか4人で続けるのかな?

・ま、当然だわな

・何だかんだ辞めないかと思ってたけど 世論が許さなかったね

・意外と早く進展あったね 会見の時、反省してるように見えなくて意地でも事務所にしがみつくかと思ってた

・お涙頂戴会見させてたけど松岡以外は力不足だったね マスコミだけじゃ操作出来なくなってたもんね 4人でのあの会見マジでいらなかった展開だね 4人が並んだら黒スーツ思い出すよ

・どんどん出るよ。闇が

・最初から事務所がクビにすればよかったのに 他のメンバーに中途半端な会見開かせて余計騒動が大きくなったよね

・アル中治ってないし、生活がメチャクチャそうだから預金とかもあるのかな。養育費もあるし。これから破滅しそうな感じ。

・今回の件に関しては大正解というかもうこれしか道はなかったんじゃない?犯罪やってるんだから。

・事務所幹部が無能過ぎて、傷口を広げてしまっている。トラブルが起きた時に迅速に適切な判断を下して、ダメージを最小限に食い止める事が、経営幹部の力量。メリーやジュリーには無理だって事があからさまに露呈した。毎日番組でコメントしなければならない国分にとって、無能な経営陣のせいで日々針のむしろ状態で本当に気の毒。

・やはり、結論が出ないまま行われた4人の会見は、世間の反応を見るためのものだったんでしょうね。今回の山口さんの件は、決断が遅くなったせいで事があまりにも大きくなってしまった印象です。

・悪い時は人任せの事務所。自らは画面に出ずに公開処刑のような形でグループを晒す。社長も副社長もアイドルを守る気なぞならならない。保身に走って、結果国民を敵に回して、ようやく今回のクビ宣告。山口メンバーの意思ということになってるが、実際はこれ以上庇うと他のアイドル達にも影響が出るからと事実上のクビ。若いジャニタレのアイドル食いも凄まじいようで、この事務所の管理体制には疑問符しかない。

・母親も娘も感情優先。所詮経営者の器ではないということ。ジャニーさんも年取って人材発掘が進んでいないようなので 会社の未来は不安がいっぱいですね。

・とりあえずジャニーズ事務所に問題あり。もっともっと他のジャニーズタレントの揉め事隠蔽してるっていうしね。普通に山口達也は氷山の一角と思う。

・本当に遅すぎたね。事件発覚後に即解雇してたら逆にダメージももう少し抑えることができたのかもしれないのに

・やらかした事がアイドルとしては致命的すぎた

・テレビでコメンテーターが山口についてアレコレ言ってるけど、「彼も反省している」「酒に酔ってやってしまった」など、ジャニーズ事務所に忖度したようなことしか言ってなくて草生えたわ これが一般人の性犯罪者なら好き放題に批判するくせに、やっぱりジャニーズに甘いんだなって思ったよ

・表沙汰になるのと裏でもみ消されるのとで人生こうも変わるのね 子どもが不憫だな

・TOKIOは4人で活動かな。これから他に余罪が出てくるのかな…

・TOKIOでも無く被害者でも無く、事務所が傷つかない事を優先した結果がこれ。とことん闇の深い事務所だね。

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

7日に国分太一はMCを務める『ビビット』で、「山口自身が会社を辞めるという強い意思、そして僕たちの考えをまとめ、リーダーが代表して社長と協議した結果、こういう形になりました」と説明していたが、、事務所から契約解除の発表された6日、国分のもとに山口から電話があったという。

電話で山口は「本当に申し訳ない。4人に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と話したうえで、「TOKIOを守ってくれ!」と国分に伝えたという。

しかし、山口本人がTOKIOを壊したのにも係わらず「TOKIOを守ってくれ!」という違和感だらけのエピソードには、「どこまでも考えが甘いな山口メンバー」「山口メンバーがTOKIOを守ってくれと言われてもねぇ。 壊したのは、あんただからね」「え。待って。なんでこうなったか理解してるの?」「あんたが、言えることじゃないやろ!(笑)」などの意見があり・・・

出典:東京スポーツ

やはり山口本人“事の重大さ”があまり分かっていないようで。。

ジャニーズ事務所の対応の酷さも去ることながら、そもそもTOKIOメンバーが開いた会見も“山口が単独で起こした事件”なのに、なぜここまで謝罪する必要があるのか?TOKIOメンバーは山口を管理する立場ではなく、本来謝罪すべきなのは山口本人はもちろん、監督責任者であるジャニーズ事務所の経営陣も表に出て謝罪すべきなのだが。

しかし、事務所の経営陣は表に出ることなく、結局は山口とTOKIOメンバーに謝罪をさせ、ジャニー社長も謝罪コメントを出すのみ。

結局、山口の退所も各週刊誌が彼の余罪について爆弾ネタを仕込んでいるため、火の粉を避けるために事務所が急いで処分を決めたのでは!?事実、山口の退所を発表したのは日曜日で、各週刊誌が投下するネタについてジャニーズ側も把握しているタイミングだろうし。。

ジャニーズ事務所の隠蔽体質は昔からで、今回の事件はたまたま表に出てしまった訳だが、すでに“お抱えメデイア”によってジャニーズ経営陣の擁護も始まっており・・・

(以下引用)

「まさに『たられば』ですが、ジュリーさんが最初の決断通りに進めていれば、ここまで世論の反発を招くことはなかったでしょう。最大の過ちは、その後に迷ってしまったことです。ジャニーズ事務所として被害者に謝罪するなどするうち、『もし不起訴となり、メディアにも気づかれなかったら、山口を守ることができる』と気持ちが揺れてしまったのです。ジュリーさんは上智大学を卒業するとフジテレビに入社しました。そして退職するとジャニーズ事務所に入ります。この時点からTOKIOを担当しました。ジャニーズでのキャリアスタートですから、彼女にとってTOKIOは記録にも記憶にも残る存在です。これも彼女の判断力を鈍らせてしまった原因の1つかもしれません」(強制わいせつ事件の取材を続けている担当記者)

(以上引用 デイリー新潮より)

でも、今さらジャニーズ経営陣をアゲたところで・・・


ジャニーズ事務所の企業イメージが回復することはないだろうが。。

 

【関連記事】
山口達也 “事件発覚” 前夜の行動が明らかに!『Rの法則』収録現場では笑顔で握手を・・・

山口達也はキスだけじゃなかった!女子高生の顔面からは“唾液”も検出され・・・

スポンサードリンク

関連記事

優香が青木崇高と結婚へ!志村けんとは・・・

タレント&女優の優香(35)が本日13日、 ドラマで過去に共演した俳優・・・ 青木崇

記事を読む

高畑裕太が“芸能界復帰”について語った!母・高畑淳子との現在の関係については・・・

2016年8月に“強姦致傷容疑”で逮捕。その後、不起訴となったものの所属事務所と契約解除、現在は

記事を読む

ベッキーと川谷絵音の不倫騒動に週刊文春が“芸能人生命が終了するほど”の記事を投下か!?

まだまだ終息する気配がない、 出典:elle-dk.com   べッキー

記事を読む

NEWS手越祐也“金塊強奪事件の容疑者”との親密写真の真相が!!

福岡市内で去年7月に起きた、 “7億5千万円相当の金塊強奪事件” の容疑者・小松崎太郎(

記事を読む

お福さん(福山雅治)が紅白決定も曲が売れず、ライブチケットも売れ残る事態に!

今年の大みそかに放送される 『第68回紅白歌合戦』 に10回目の出場となる・・・

記事を読む

第2の清水富美加?女優・新木優子は「幸福の科学」信者だった!所属事務所も認め・・・

現在、山下智久(32)主演の月ドラマ、 『コード・ブルー  -ドクターヘリ緊急救命-』

記事を読む

フジテレビ「めちゃイケ」で哀川翔に続き、ガッツ石松が激怒!

今年3月19日にフジテレビで放送された 『めちゃ×2イケてる』 のドッキリ企画で本気で激

記事を読む

落書き女優・江角マキコの「芸能界休養宣言」により、ゴチの“出来レース”がバレた!

2012年に当時のマネージャーに指示を出し、 長嶋一茂(50)の自宅の壁に “バカ”や“

記事を読む

2世俳優・村上虹郎がセクハラ三昧で第2の高畑裕太に!!

父は俳優・村上淳(43)。 母は歌手・UA(44)という、   2世

記事を読む

事務所トラブルのローラに大手事務所が“引き抜き”争奪戦!?あの芸能界のドンも!!

6月17日、自身のツイッターで “黒い心を持った人とは絶対に一緒にいたくない。  10年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
【お浜さん】浜崎あゆみが安室引退に触発され、40歳のバースデーに“引退”ではなく“休止”宣言かwww

出典:ツイッターより 歌手として成長するどころか劣化し、常に肩や

バナナマン日村勇紀に”未成年淫行”が発覚!本人も事実を認めたうえで・・・

出典:ユーチューブより お笑いコンビ・バナナマンの日村勇紀(46

お浜さん、変顔ショットを公開も「胸の位置が下すぎやしないか」と体型劣化を指摘されるwww

出典:J-CASTニュース 来月で40歳を迎える元歌姫・浜崎あゆ

引退した安室奈美恵に“完全引退はありえない”と早くも復帰説が!

出典:スポニチアネックス 今月16日をもって芸能界を引退した安室

NEWSがドリフェスで大トリを務めるも、ファンのマナー悪すぎで“いい加減にしろ”と苦情殺到!

スキャンダル続きの『NEWS』が16日、幕張メッセで行われた音楽イベン

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑