山口達也『Rの法則』打ち切りでNHKが損害賠償検討も“諸悪の根源こそNHK”だった!?

公開日: : 最終更新日:2018/05/19 芸能情報 , ,

元TOKIO・山口達也(46)が起こした事件の影響により、彼がMCを務めていた『Rの法則』(NHK Eテレ)の番組打ち切りに伴い、NHKが10日に開いた定例会見にて、損害賠償請求を検討していることを明らかにした。

出典:Rの法則より

しかし『Rの法則』については、番組スタッフが被害者女性に“山口と連絡先を交換するように”促したことが『週刊文春』によって明らかにされており、そもそも“諸悪の根源こそがNHKでは?”という声も・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

そもそも、山口と被害者の女子高生の接点というのは、言うまでもなくNHKの教育チャンネルEテレのバラエティ番組「Rの法則」にあった。つまり、番組が〝出会いの場〟だった。

この番組は、10代の出演者が、ファッションだったりグルメだったり、もちろん恋愛も含めて自由に語り合うもだ。出演者たちは基本的にプロダクションから派遣されてくる、いわば〝タレントの卵〟だった。ところが、週刊文春によれば、

「出演者同士が何組もカップルになっていて、(業界では)〝合コン番組〟として揶揄されてきた」 「(プロダクションにとっては)タレントを出演させたくない番組」

でもあったという。

つまり、Eテレの番組なんてのは名ばかり。表向きは青少年の〝健全な番組〟と言いつつ、実は、いわく付きの〝要注意番組〟だったわけだ。おそらく、現場の制作スタッフも、そう思っていたに違いない。

しかも、番組のレギュラー出演者は〝R’S〟と名付けていた。そのメンバーは全て10代が条件で「原則20歳を迎えると〝OG〟〝OB〟扱いになった」という。まるで、民放テレビ局が深夜にでも放送するような番組設定である。

山口の事件で、被害者になった女子高生も、この〝R’S〟の1人で、被害者の女子高校生と山口との連絡先交換では、番組のスタッフが絡んでいたとも報じられている。

だとしたら今回の事件の発端が、そもそも「連絡先の交換」にあったことは明確なわけで、当然、NHKの管理責任者が問われるはずなのだが、NHKは他人事のように、

「スタッフや出演者など可能な限りの調査をした結果、報道されているような事実はありません」

どんな調査をしたのか分からないが、何とも事務的な見解である。

今回の事件。山口の責任については前述した通りだが、ジャニーズ事務所にしても「管理責任」が問われるのは当たり前である。しかし、当事者はいずれも番組出演者である。

にもかかわらず、NHKは、何と番組を打ち切ることを発表すると同時に「番組の顔である山口が問題を起こし、番組のブランドイメージを大きく傷つけた」とし、山口本人かジャニーズ事務所に対して「損害賠償請求」を検討するとも言い出した。「じぇじぇじぇ」である。

受信料で番組を作っているなんてことは誰だって知っている。昨年は、やはり17歳の女性への〝わいせつ、淫行行為〟が発覚したことで主演ドラマの放送が中止となったことから、損害を俳優・小出恵介の所属事務所に請求したことがあったが、今回は、それとは全く事情が違う。NHKは他人ズラなんてしていられない。大なり小なり責任がある。

と言うより、そもそも真相がハッキリしないのに「損害賠償請求」と騒ぐNHKの神経を疑う。そもそも「〝合コン番組〟として揶揄されてきた」番組のブランドイメージは何だっていうのか?

「Rの法則」レギュラー2名がジャニーズを突然退所

「Rの法則」への疑惑は他にもある。

3月31日付で、レギュラー出演していたジャニーズJr.のメンバー2人が突然にジャニーズ事務所を退所した。NHKでは「Rの法則」を〝卒業〟したと説明しているが、一体…?

2人については、6月にもデビューする予定のグループのメンバーの候補にもなっていたと言われるが、このタイミングで〝退所〟というのは、もしかしたら山口の事件に何らかの関わりがあったのか?と疑ってしまう。

今回の件に、上田良一NHK会長が「遺憾です」というのは当然だろう。だったら、ここは番組の担当プロデューサーはもちろんだが、放送現場の総責任者である放送総局長の専務理事が堂々と出てきて視聴者に説明すべきではないか。何と言っても、Eテレが誇るブランド番組が「関与した」と言われるのである。

「示談となった案件」とか「不起訴になった案件」とか言って、局内での責任をウヤムヤしていたら…。おそらく今のNHKだったら、これからも同じことを繰り返すに違いない。だからこそ、番組の責任者は、今回のことを曖昧にしてしまうことなく、ネガティブな噂は払拭しておかなければ、放送史上でも前代未聞の事件ということになりかねないだろう。

まさに総放送局長としての資質や能力が試される時である。そういった意味からも「説明責任」を果たすべきだと思う。願わくば国会の答弁を真似ることなく「皆様のNHK」らしい見解を望みたいが…。

(以上引用 BLOGOSより)

スポンサードリンク



 

今月10日にNHKが開いた定例会見では、山口達也が“強制わいせつ容疑”により書類送検され、TOKIO脱退やジャニーズ事務所からも退所することも受け、彼がMCを務めていた『Rの法則』の打ち切りについてNHK・上田良一会長(68)が言及した。

出典:AbemaTIMES

同番組の打ち切りについて上田会長は「番組のブランドイメージが大きく傷ついた」としたうえで、「未成年が多く出演されているため、総合的な判断で終了せざるを得なかった」と説明。

また、同番組の関係者は、文春が報じた「被害者女性の連絡先を番組スタッフが交換させた」件については、「スタッフ、出演者など可能な限りの調査をしましたが、報道されるような事実はないという結論に至りました」と否定していたという。。

しかし、『Rの法則』自体が“出会いの場”となっていたにも係わらず、打ち切り理由を「番組のブランドイメージが大きく傷ついた」とするNHK側の主張や損害賠償に対してネット上では・・・

・受信料を提訴費用に使うのか?

・契約をジャニーズ事務所としてるなら、ジャニーズに請求するのは当たり前だと思う。

・こんな番組事件あるまで知らなかった。ただ若い子がわちゃわちゃ騒いでただけなんでしょ。事件の原因が番組スタッフが番号聞き出したって噂もあるし、責任転嫁もいいとこ。

・そもそもこの番組が原因なのに?

・酒、女癖悪くて業界では有名だった人を未成年がたくさんでる番組に起用してたのは自分たちなのに被害者きどりなの?

・JKが集まる番組に 山口さんを抜擢したのは NHKの落ち度だよね?てか 山口さんに JKを献上してたんじゃないの?損害賠償は ないでしょ?

・今回の件を未然に防げなかった あなた達にも責任があると思いますよ?番組をやってる以上、管理するのもまた局の仕事だと思います。てかマジで観てもないNHKの受信料請求 辞めてくれませんか?

・実は山口の他にもう1人男性がいたらしいってNHKのスタッフですか?その人が電話すればJKは来ますよね~。番組の件でとか何とか言われれば断れないでしょ。

・NHKが被害者面するのはおかしい。問題を起こした山口とジャニーズ事務所の責任は大きいが、酒癖、女癖が悪い人間を事件が起こるまで使い続けてきたNHKの人選や管理にも大きな問題がある。今回の事件は山口が一番の加害者で間違いないが、関係者全てに責任があると思います。又これだけ大きな問題になったのだから事件の真相をトコトン追求すべきである。

・NHKこそ怪しいだろ 普通は同番組の出演者の不手際とかじゃないの 結局出会いの場を作ったのはNHKな訳だし

・普通に考えたらNHKはジャニーズ事務所に請求するのでは。そしてジャニーズ事務所が山口個人に請求するのが筋じゃないの。山口が個人で仕事をしていたのでは無いのだからね。

・番組関係者は「スタッフ・出演者など可能な限りの調査をしましたが、報道されるような事実はないという結論に至りました」身内に激甘のマスコミを誰が信じるのですか?マスコミが大好きな第3者委員会を立ち上るべきです。まさかとわ思いますが、有名アイドルや人気俳優を安い出演料で取り込むために女子高生やアイドルの卵・モデルの卵を斡旋している可能性が出てきた以上、徹底的に調べて潔白を証明すべきです。

・100%国民から徴収している 受信料で成立ってるのに 何故に訴えるのか分からない? 民間だったら、視聴率の問題代とかスポンサーのイメージが悪くなったとかで訴えるのは分かるけど 今の事件で、初めて そんな番組あったんだって知った方多いのでは 仮に紅白がきっかけだったら 少しは分かるけど

・スタッフから電話番号聞いたと言ってる、警察は誰だか分かってる筈だ。NHKの社内調査?1番怪しいじゃん

・番組が事件の温床になったのだから国営放送たるNHKの責任は重大 ジャニーズは出入禁止にするくらい厳しく対処されたい

・未成年の出演者とアイドル事務所のタレントの線引きと管理出来てなかった放送局側にも落ち度あるんじゃないの?

・「ロンハー」には苦情がくるのに、「Rの法則」には保護者から苦情がこないってのが不思議。

・この番組そんなに視聴率良かったの?また見たいって思う人がどれだけいたのか。打ち切りも事件のせいにしてるんじゃない?受信料で成り立つNHKは番組作りにも風紀にも努力をしなきゃ。

・勝手に変な番組作って勝手に打ち切って。自分達製作者側の管理責任棚にあげて、被害者面とは呆れる。誰よりも早く事件知ってたくせに事件後もつらっと放送してたのはNHKの方でしょ。

・損害賠償請求はしても良いと思いますが、受信料を払っている視聴者には、NHKがなんらかの賠償をすべきでは?事件に対しての直接の責任はもちろんなくとも、受信料で視聴者のための番組作りを行っているわけですから、キャスティングに対しても十分な責任は負うべきです。ましてや番組を打ち切るなどがあれば、それはNHK自身が受信者に対して負うべき責任です。都合の良いところだけ純粋な民間企業の真似をして損害賠償請求などとは、意地汚いにもほどがあります。

・数千万って、これが本当なら民放なら億は超える。そもそもスポンサーが無いのにそんなに損害が出る訳ないだろ

・うーん 酒癖が悪いというのはNHKも把握してたはずなんだよな にも関わらず、起用してたのか?未成年が多く出演してる番組に俺らが払ってる金で

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

NHK側の損害規模については、ある関係者によると『Rの法則』を1本撮るのに、キャストの出演料や制作費などで数百万円かかるという。さらに山口が起こした事件により、都内で開催した400人規模のイベントや、すでに収録済みの映像もお蔵入りとなったことで、今回の件での損害額は“数千万円”にのぼるとも言われているという。。

出典:Rの法則より

番組スタッフが連絡先を交換させていたこともNHKは否定していたが、真相についてNHKの制作スタッフが聞き取り調査を行ったことで、こちらについても「スタッフに聞いても、身内だから意味がない。出演していた高校生たちに聞くのが正しいだろ」という声が多く、身内である番組スタッフが聞き取り調査を行ったところで、そりゃ出演者は否定するだろう。

しかし、山口との連絡先交換について文春は“被害者女性が警察に語った話”として報じていることから、どう見てもNHK側がウソをついている印象しかなく。。

同番組では他にも、出演する未成年者を「1つの楽屋に入れてワイワイやっていた」との話もあるようで、そんな中でもNHK側は侵害賠償請求に関しては、山口個人に請求するのか?ジャニーズ事務所に請求するのか?検討中だという。

山口と番組スタッフ自体が“共同正犯の疑い”があるのに係わらず、賠償請求するNHKもおかしな話であるが、番組の内容も昔から「公共放送でやるような内容じゃない」「受信料使ってやるような番組なのか」という声も多かったようで。。

また、同番組は女子高生たちが興味を持っている話題をリサーチし、その話題についてトークを繰り広げる“教育情報バラエティー番組”だったというが、実はNHK自身が行った調査によると同番組の主なメイン視聴者は・・・

出典:テレビ・ラジオ視聴の現況(https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20170301_6.pdf)より

“70歳以上の男性”だったようで。。

番組内容も女子高生のパ○ツ丸見えシーンを頻発させるなど、そうとう酷かった『Rの法則』だが、、

※画像クリックで閲覧可(閲覧注意)



国民から強制徴収した受信料でこんなセクハラ番組を作っていたとは・・・

※画像クリックで閲覧可(閲覧注意)

そりゃNHKも批判されて当然だろう。。

 

【関連記事】
山口達也はキスだけじゃなかった!女子高生の顔からは“唾液”も検出され・・・

入院中の山口達也、退院後は“ハワイ”で療養か!?大好きなサーフィンと冷えたビールで・・・

スポンサードリンク

関連記事

痴漢犯・中島裕翔の『HOPE』が大爆死!ジャニーズ側の“JUMP押し”も台無しに・・・

現在、毎週日曜21時から フジテレビで放送中のドラマ、 『HOPE』 に主演してい

記事を読む

嵐の音響スタッフ・菊池が「さすが嵐、口パクだが素晴らしい」と暴露ツイート、大炎上に!

11月17日~1月14日まで、5大ドームを回る『嵐 ARASHI LIVE TOUR 2017-20

記事を読む

ワンオクTomoyaに “未成年淫行” 発覚!行為中の異常プレイまで暴露され・・・

4人組ロックバンド『ONE OK ROCK』のドラマー・Tomoya(31)に、とんでもないスキャン

記事を読む

事務所をクビになった山本裕典の副業、六本木で“キャバクラ経営”していた!!

今月21日、 所属していた事務所を突然クビになった 俳優・山本裕典(29)。

記事を読む

大橋未歩が城石憲之と離婚、すぐに年下テレ東社員と再婚!

テレビ東京アナウンサー・大橋未歩(37)が 元プロ野球選手で、現在は日本ハムで1軍打撃コーチを

記事を読む

高畑淳子が“息子を溺愛する母役”でドラマ復帰!フジテレビの相変わらずな悪ノリに・・・

去年8月に強姦致傷容疑で逮捕され 示談が成立、不起訴処分になったものの 今だ“引きこ

記事を読む

TENNを自死に追いやった上原多香子、とうとう母になる。

今年10月に妊婦姿をスクープされていた上原多香子(35)が今月、第1子を出産していたことが分かった。

記事を読む

浜崎あゆみがアリーナツアー開催も、関係者受付には“タダチケ”目当てに長蛇の列!?

浜崎あゆみ(39)のデビュー20周年を記念した全国アリーナツアー『ayumi hamasaki AR

記事を読む

芸能界引退・江角マキコの嘘が次々と発覚!不倫相手・A氏と密会していたマンションは江角が所有し・・・

今月23日、逃げるように芸能界を引退した 江角マキコ(50)。  

記事を読む

小倉優子の夫・菊池勲が馬越幸子とゲス不倫!彼女のマンションから2人で・・・

“こりん星”の住人で、2011年に カリスマ美容師・菊池勲(45)と結婚した 小倉優

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑