小山慶一郎ら“ジャニタレ”を重宝しすぎた日テレが『視聴率3冠王』陥落の危機に!

公開日: : 最終更新日:2018/07/15 芸能情報 ,


山口達也(46)や小山慶一郎(34)らの騒動により、日本テレビにも悪影響が及んでいるという。

視聴率争いでも圧倒的な強さを誇っていた日テレだが、小山らの騒動はもちろんのこと、ジャニーズタレントを重宝しすぎたことで『視聴率3冠王』陥落の危機に・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

日テレにとって、全日帯は平日朝の情報番組「ZIP!」に始まり、続く「スッキリ」、「ヒルナンデス!」など数多くの人気番組を抱え、GP帯(19~23時)に負けず劣らず同局の高視聴率を支える“聖域”と呼ばれてきた時間帯だ。かつてはNHKを除く民放キー局の間では独壇場だったが、「いまは違う。同枠を見回しても2位、3位が定位置。全日帯で勝負できなくなっている」(編成関係者)という。

実際に最近の視聴率データを分析してみると、日テレの凋落傾向は一目瞭然。6月11~17日の1週間では、「『ZIP!』の平均視聴率が8.8%なのに対し、首位はテレビ朝日系の『グッド!モーニング』(10.2%)で、2位は9.4%のフジテレビ系『めざましテレビ』。続く時間帯も『スッキリ』が5.7%だったのに対し、『モーニングショー』(テレ朝系)が9.5%、『とくダネ!』(フジ系)が5.8%。昼帯も『ヒルナンデス!』が5.3%に対し、『バイキング』(フジ系)が5.9%。精彩を欠く結果となっています」(制作関係者)。

翌週(18~24日)も似たようなありさまで、「実は半年以上前から芳しくない状況がチラホラ出てきていた」(前出の制作関係者)という。

敗因は何か。日テレ関係者の見立てはこうだ。

「『ZIP!』は元TOKIO山口達也の強制わいせつ事件の影響がモロに出ていて、『スッキリ』のMCである加藤浩次やハリセンボン春菜の不評に加え、水卜麻美の人気が下降気味になっていることなどが挙げられる。“ヒルナン”はマンネリ感に尽きますね。さらに裏の『バイキング』のMCを務める坂上忍の歯に衣着せぬ毒舌ぶりが好みが分かれるとはいえ、際立っている」

全日帯で数字が取れないとその影響は徐々にGP帯に出始めるという。

「いまの日テレは昔のフジを見ているよう。『news every.』にキャスターとして起用している小山慶一郎はじめ、ジャニーズを囲い込み過ぎて身動きが取れなくなり、結果、ジャニタレのスキャンダルが出ることで番組の内容も数字も左右されてしまう」(放送作家)

テレビ局には不可欠な「運」もある。

「日テレは開催中のサッカーW杯で、1次リーグ第2戦のセネガル戦を中継したのに、試合時間(日本時間深夜0時)や、NHKのBS1でも生中継されたため、30.9%しか取れなかった。NHKが単独中継した対コロンビア戦は、紅白超えの48.7%だったことを考えれば物足りない。日テレはツキにも見放され始めたともっぱらです。そんななか、局員や関係者のスキャンダルが頻発すれば取り返しがつかないことになりかねない」(民放キー局幹部)

尻に火が付いたと揶揄される日テレ。今年の視聴率3冠王の行方はいかに。

(以上引用 日刊ゲンダイDIGITALより)

スポンサードリンク



 

日テレで放送された嵐・二宮和也(35)がMCを務めるバラエティ番組『ニノさん』に1日、小山慶一郎がゲストとして登場。


小山は未成年飲酒報道により20日ほど活動自粛していたものの、彼の出演に「今日のニノさん、なんで小山出てんの?ムリ」「私はニノを見たいのであって小山はまだ微塵も目にしたくない」などの批判が殺到し、小山の出演に拒否反応が出ることは番組側も事前に予想できるだろうが、、小山の出演に関して日テレには“ある思惑”があったようで・・・

(以下引用)

「もともと7月7日に放送される日テレの特番『THE MUSIC DAY』で、NEWSがグループとしてテレビ復帰を飾る予定でしたが、日テレと揉め出したジャニーズは、6月30日放送のフジテレビ系『MUSIC FAIR』で一足早くNEWSを出演させることにしたのです。とはいっても、ジャニーズとしては小山をソロでも早々にテレビ復帰させなければならず、『news every.』復帰の問題もあるので日テレに恩を売る必要があり、一方の日テレとしても視聴率低迷気味の『ニノさん』底上げのために何か話題づくりがほしい。そんな両者の思惑が一致するかたちで、小山の『ニノさん』出演が決まったようです」(テレビ局関係者)

(以上引用 Business Journalより)

話題作りのために日テレは、あえて小山を『ニノさん』に出演させたというが、彼を出演させたことで多くの拒否反応が出たのはもちろん、日テレにも・・・

・ジャニーズはお腹いっぱい

・日テレ「嫌なら見るな」

・日テレ 似たような番組大量生産してるイメージ テレビ点けっぱなしの家には日テレ合うんだろうなと思う

・残念でもないし当然の結果

・すまん、ジャニタレって数字持っるんか(´・ω・`)

・日テレのニュースが全局で一番ふざけてるから 日テレが少しは調子悪くなってくれた方が嬉しいわ

・ニュース番組で見てた小山がジャニタレだと知って衝撃受けたが その後、性格が悪いと知ってまた衝撃

・ジャニ云々に限らず、日テレの調子の良さ=長寿番組だらけ 長寿番組でもいつかは終わるわけだけど、長寿番組の数が多過ぎて、出演者も高齢だから終わる時が一気に来る可能性もなきにしもあらず

・ジャニーズが好きな奴と嫌いな奴、どっちが多いか考えろ フジテレビと同じ運命、視聴者に続いてスポンサーからも見放される

・手越だけは見たくないw

・ジャニタレ関係なく面白い番組が全くないのに三冠取れてたのが謎なんだが

・少し前のテレ朝の朝番組は低視聴率だったのに今は時間帯トップなんだな。それに驚くわ。それと朝の時間帯はフジがトップだったのに今は惨敗してることも。元々はめざましととくダネ!が時間帯トップだったんだから本当にやばいのはフジじゃない?

・スマップのゴタゴタに絡んでジャニーズって組織の醜さが浮き彫りになったからな 数字に支配されるテレビ局の自浄が効かないんじゃ視聴者が突き放すしか道はないと

・もうSMAP解散以降は落ち目だし、問題ばっか起こす癖に、色々制約が多いこいつらに仕事くれてやる必要ねえだろ

・ジャニがどうのというより日テレの番組はどの時間帯の番組もマンネリ化してて一番見てない

・ZIPなんてジャニーズを筆頭とする芸能人ネタばっかり 番組表ではエラそうに”showbiz”だってw 変な笑いしか出ねぇわ スポンサーも金払って芸能人の宣伝されるとかどんだけ無能なんだよ

・テレビはジジババしか見ないから ジャニ使っても数字は伸びない

・問題発覚前に収録したのか知らんが、平気な顔してnews出てるやんか。

・手越、加藤、小山の処分がひどかったもんなぁ。重要な仕事があるやつほど軽微じゃなぁ。

・ジュリーが社長になったら、ジャニーズ帝国崩壊だな。飯島を追い出したあたりから可笑しくなった。

・日テレは世間からの批判を無視・軽視して局と芸能事務所の都合を最優先して 問題のあるジャニタレを使い続けた奢りでフジと同じ道をたどる。すでに日テレのドラマは粗製乱造乱発で低視聴率に沈んでいる。

などの批判の声が!!

スポンサードリンク



 

小山は何事もなかったかのようにシラ~っと番組出演し、日テレで彼がキャスターを務める『news every.』に関しては、ジャニーズ事務所が2週間程での復帰を要請していたが、さすがに日テレ側も同番組が報道番組ということで却下したという。

☆未成年飲酒の小山慶一郎が2週間で復帰!?ジャニーズが日テレにクソ過ぎる打診を・・・

わずか20日間で復帰した小山慶一郎であるが、彼が卒業した「明治大学」からも批判の声があがっており、

(以下引用)

「小山は明治大学文学部の出身で、芸能界では一大勢力である“明大閥”ですが、その明大OB・OGからブーイングがあがっているのです。明大出身者には安住紳一郎など局アナも多く、小山がニュース番組でキャスターに起用されたのも、明大卒という肩書きがあったからでしょう。卒業時には『模範卒業生』として表彰されたり、卒業後には学内紙の明大スポーツに『明大卒業は胸を張れる』とのインタビュー記事が掲載されるなど、彼自身、明大ブランドを活用していました。それゆえ今回のスキャンダルによる反発は相当なものでしょう」(週刊誌記者)

その一方で、小山の一件で言われもない批判を浴びてしまう芸能人もいるという。

「小山は一般受験ではなく、AO入試で合格。なにかと批判されがちな芸能人のAO入試ですが、同じく明大出身の北川景子や川島海荷らAO入試組は学業と芸能活動をきちんと両立し、見事に卒業を果たしています。キー局のアナウンサーに内定したと言われている乃木坂46の斎藤ちはるも、やはりAO入試と伝えられています。そのようにまじめに学業を修めた明大出身の芸能人が、今回の騒動を機に『どうせAO入試』と陰口を叩かれてしまうのは、まさに風評被害と言えるでしょう」(前同)

(以上引用 アサジョより)

未成年者との飲酒が発覚するだけでなく、恥ずかしい音声まで流失させられ・・・

まさに小山は明大関係者にとって“恥さらし”以外の何物でもなく。。

また、日テレもジャニーズ事務所の顔色をうかがいながら、できるだけ早く『news every.』に小山を戻したいところだろうが、それでも今のところ彼の復帰に反対する視聴者も多いことから、逆に小山を降板させるだけで視聴率はアップするだろうが、そもそもジャニタレが報道番組に出ること自体がおかしいのでは!?


日テレの3冠陥落も時間の問題だろう。。

 

【関連記事】
早々に復帰したNEWS・小山慶一郎の「音声データ」が再度流出!今度は近藤真彦の曲でギンギラギンコール!

手越&小山&加藤らの未成年飲酒により、『NEWS』15周年コンサートチケットが転売されまくる!

スポンサードリンク

関連記事

お浜さん(浜崎あゆみ)が美しい横顔(加工)でツアーへの熱い思いを語るwww

出典:ツイッターより 特技の1つである“リハーサル芸”を自身のインスタでいつも披露しているお浜

記事を読む

マツコ・デラックスがN国党・立花孝志にケンカを売った結果…立花に出待ちされる!

自身が出演する番組でN国党・立花孝志(51)を「気持ち悪い」などとディスったマツコ・デラックス(46

記事を読む

【画像あり】前田敦子の恵方巻を食べる姿がヤバイ!髪ボサボサ&虚ろ目で・・・

元AKB48の前田敦子(28)が3日、自身のインスタグラムで節分を楽しむ写真を公開した。 出典

記事を読む

【第二のベッキー】小島瑠璃子の略奪愛報道により、テレビ各局が起用自粛の動きへ!

キングダム作者・原泰久(45)との略奪愛を報じられた小島瑠璃子(26)だが、第二のベッキーと化した小

記事を読む

【恐怖】デビュー21周年、鈴木亜美の“目頭”がヤバイことに!

出典:ツイッターより デビュー21周年を迎え、自身のインスタで感謝の気持ちを綴った鈴木亜美(3

記事を読む

新井浩文被告、示談交渉がまとまらずに“懲役5年以上”の実刑判決を喰らう可能性が!

今年2月に強制性交罪で逮捕された新井浩文(40)。 出典:ツイッターより 9月2日には東

記事を読む

ラブホ不倫の鈴木杏樹「お相手から独り身になるつもりでいると…」言い訳を開始www

『週刊文春』でラブホ不倫を報じられた鈴木杏樹と喜多村緑郎だが、事実関係について双方の事務所と本人が認

記事を読む

妊娠中のお浜さんが有観客でクリスマスライブを開催wwww

第2子を妊娠中のお浜さん(42)が23日、クリスマスイブに有観客でライブを行うことを発表した。

記事を読む

フィギュア高橋大輔はガチでオネエだった!?

2002年に行われた 世界ジュニアフィギュアスケート選手権 優勝を初めとして、 &

記事を読む

覚せい剤で逮捕された高知東生!妻・高島礼子は7月から“刑事役”で・・・

現在は芸能界を引退している 元俳優の高知東生(51)が昨日、 “覚せい剤取締法違反”

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
ファーストサマーウイカが“ファンとの訴訟トラブル”でオファー激減!

タレントのファーストサマーウイカ(30)が、ファンとの訴訟トラブルで仕

【悲報】木村拓哉が夫婦円満アピールを加速させた結果・・・

木村拓哉(48)と工藤静香(51)夫婦が、仲良く散歩する様子をフライデ

新恋人とのお忍び旅行を撮られた大野智、事務所への不信感で“引退説”も

先日、新恋人との京都旅行を撮られた嵐・大野智(39)だが、このスクープ

出川哲朗が“名誉毀損”でマリエを訴える!?

マリエの“枕営業”暴露で好感度が急落中の出川哲朗だが、今後は名誉回復の

【ジャニーズの老○】近藤真彦が退所、不倫相手とは別れず関係継続

ジャニーズの最年長(老○)タレント、近藤真彦(56)が退所を発表した。

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑