【文春砲】人気番組『イッテQ!』にやらせ疑惑!ウソの祭りをでっち上げ・・・

公開日: : 芸能情報 ,

出典:ザテレビジョン

日本テレビで放送中の人気番組『世界の果てまでイッテQ!』に“やらせ疑惑”が浮上した。

これを報じた「週刊文春」によると、番組内の人気企画『世界で一番盛り上がるのは何祭り?』でやらせの疑いがあるといい、記者の突撃取材に宮川大輔は・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

同企画は、芸人の宮川大輔(46)が青いハッピにハチマキ姿で世界の過激な祭りに突撃し、これまで参加した祭りは100を超える。問題となっているのは5月20日放送分の「橋祭りinラオス」。実際の放送では、自転車で“橋”に見立てた全長25メートルの板を渡り、スピードなどを競う“祭り”だと紹介。4月8日にラオスの首都ビエンチャンで行なわれ、宮川が“祭り”に参加した一部始終が放映された。

だが、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員は異議を唱える。

「ラオスで『橋祭り』なんて聞いたことはないし、周囲のラオス人に聞いても誰も知らない。そもそもこの地域で自転車といえば、外国人観光客がレンタサイクルに乗るぐらい。この『橋祭り』は不自然な点が多すぎる」

ラオス国内の観光イベントを管轄する、情報文化観光省観光部のブンラップ副部長は、「週刊文春」の取材に次のように語った。

「こうした自転車競技はラオスには存在しない。今回(の「橋祭り」)は日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」

また同番組の取材申請を許可した情報文化観光省マスメディア局の担当者も「日本側の働きかけで実現した」と断言する。

「2人の役人が撮影に立ち会いましたが、(「橋祭り」は)ラオスで初めて行われたものです」

日本テレビ広報部は「週刊文春」の取材に次のように回答した。

「橋祭りはメコン川流域などでかねてから行われている催しで、地元のテレビ局などでも取り上げられております。今回は現地からの提案を受けて参加したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はありません」

番組で放送された「橋祭り」は、ラオスの祭りで、そこに「イッテQ!」が参加したのか。それとも、日テレサイドの企画した、「作られた祭り」だったのか。

「週刊文春」はビエンチャン、タイ・バンコクで3週間にわたり取材。セットを設営したタイ人スタッフ、祭りに参加し「協力費」をもらった少年たちの証言に加え、セットの設営を依頼した海外コーディネイト会社の社長、宮川大輔への直撃などの取材結果を、11月8日(木)発売号で、5ページにわたり掲載している。

(以上引用 文春オンラインより)

スポンサードリンク



 

『イッテQ』では、これまで100種類を超える世界の祭りを紹介してきたものの、順位を競うイベントでは昔から“やらせ疑惑”が噂されていた。

出典:ツイッターより

今回、文春が“やらせ疑惑”と報じたのは今年5月20日に放送された番組内の『橋祭りinラオス』という企画で、宮川大輔がドブの上に設置された障害物付きの橋を自転車で渡り、そのタイムを競うという祭りだった。

しかし、ラオスの首都・ビエンチャンに赴任する日本人駐在員は「こうした自転車競技はラオスには存在しない」と文春の取材に答え、観光イベントを管轄する情報文化観光省観光部のブンラップ副部長も「日本のテレビが自分達で作ったのではないですか」とコメント。

そして、同番組の取材申請を許可した情報文化観光省マスメディア局の担当者も「(橋祭りは)ラオスで初めて行われたものです」と、日本から持ち込まれた企画であることを明言していた。

やらせと指摘された『橋祭り』の映像をみると、巨大なボールや舞台セットなども“まるで舞台セット”のような作りになっており、これには「サスケの舞台みたい」「テレビの舞台美術っぽい。町のお祭りって感じがしない」などの声が。

出典:ツイッターより


さらに、日本のテレビ局が取材に来るほど有名な祭りにしては、観覧者が異様に少ないのも“やらせ”の匂いがプンプンするが。。


文春は現地住人にも取材し、地元の人間も『橋祭り』については「あのイベントは今年初めて見た」と証言し、日本人駐在員は「日本の視聴者だけでなく、ラオス国民を馬鹿にしている」と激怒していたという。

一連の疑惑に日テレ広報部は「番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はない」とやらせを否定していたものの、ネット上では・・・

・もう終了でいいよ飽きたし

・やっちまったな

・まさか、イッテQがそんな捏造なんてするわけ…

・これがほんとなら幻滅

・この番組もヤラセ感強くて面白くない

・テレビはヤラセばかり

・これマジだったらショックだなぁ イッテQはクリーンなイメージなのに

・すごいな。わざわざ海外くんだり行ってニセ祭りこさえて放送するんか。確かに国内の祭りだとウソだとすぐにバレるだろうね。

・高視聴率なのに本当にやらせだったら せっかく積み上げてきたものが無駄になるね。

・ネタが無くなってきてるんじゃね?この手の番組はこうなってくると地獄。現地のコーディネーターとか歩合制だったらやらかした可能性もある。

・バラエティーなんて全部嘘だよ 真剣に見てる奴も批判してる奴も頭おかしい

・名物企画だからわざわざ捏造してまでもやりたかったんじゃない?

・こんなんだからテレビ離れが多くなるんだよ。

・予算はあるがネタはない状態なんだろうな

・ヤラセも中身によるな これは全く無いものをでっち上げて作ったっぽいやん?ダメだろw

・祭りがもう無いんじゃないの、あったらリスク冒してまでやらないでしょ

・日テレの体当たり系バラは昔から怪しいと決まっててな

・さすがに視聴率高すぎて打ち切りはできないんだろうな 日本一人気ある番組だし

・自分達で作り出し始めたらこういう企画は終わりだよな。

・たしかに宮川の祭りって 日本のバラエティでやりそうなのばかりなんだよね

・演出と言う言い訳のヤラセ 日テレは調子乗るとこういうのやってるよな

・ヤラセ疑惑じゃなくて「ヤラセ」じゃん

・テレビにヤラセはつきものだと思ってるけど、世界の祭りを紹介して挑戦する番組で有りもしない架空の祭りをやるのは悪質じゃないか?もしこれが本当なら、やっちゃいけない一線超えたヤラセだと思う。

・手慣れてるからまだ他にもない祭やってそう

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

『橋祭り』に参加した宮川大輔は、文春記者の取材に「ええっ!僕、ほんまに分からないですよ。そんなことあるんですか!?」と驚いた様子だったものの、何も知らないという宮川には「普通に考えて知らないわけないと思うんだけど」という声も。。

出典:週刊文春デジタル

文春の報道をうけて日テレは8日、文書で「誤解を招く表現があった」と謝罪をしたが、やらせについては否定した。

(以下引用)

「文春オンライン」と『週刊文春』によると、ビエンチャンに赴任する日本人の駐在員やラオス情報文化観光省の担当者がラオスにそのような祭りはないと証言したといい、テレビ局側が持ち込んだ企画として現地にセットが組まれたと報道。参加者に対して番組から賞金が渡されたとも伝えられていた。

同局が8日に発表した文書では「今回の企画の成立について」として「企画は、現地からの提案を受けて成立したもので、番組サイドで企画したり、セットなどを設置した事実はなく、また、番組から参加者に賞金を渡した事実もございません」と説明。

また、ラオスの情報文化観光省とのやり取りについても「番組の趣旨を十分に説明し、正式な手続きを経て当局の許可をいただき、撮影にもご協力をいただきました」と報道内容を否定した。

「橋祭り」が実際に現地で行われているのかについても「現地コーディネート会社からの提案では、水の上の一本橋を自転車で渡る催しは、東南アジアのテレビ局でも取り上げられるなど各地で人気となっている催しとの事で、番組サイドでも資料映像等を確認した上で、企画決定に至りました」と経緯を説明している。

一方でこの催しについて、ラオスでは村単位で開催されているとコーディネート会社から説明を受けていたものの、放送された会場での開催は今年が初めてだったことを明かした。番組内では毎年同所で実施されているかのような誤解を招く表現があったとし、「今回放送した会場での開催実績を十分に確認しないまま作業を進めてしまいました。結果、この会場で初めての開催であった『橋祭り』を、放送では毎年行われているかのような、誤解を招く表現となりました。この点については、番組として真摯に反省すべき点があったと考えております」と謝罪した。

(以上引用 オリコンより)

日テレは「毎年開催していると思わせるような誤解を招く表現があった」と微妙な言い回しをしているが、同番組のやらせ否定には、

「いやいやwww 前年度優勝者は…とか、例年のタイムは…とかさもあるかのような言い回しだったじゃんwww 誤解を与えて…っていうか完全な嘘だったよね?」

「カレンダーから無作為に選んだのに、祭は現地からの提案を受けて成立したものというのが分からん。ということは、無作為に選んでいること自体がインチキという事になる。否定すれば否定するほど、ボロが出るような気がするよ。」

「現地からの企画提案を受けて決定した。今年が初回。これって現地の祭りでは無く、イベントの提案により実施したということでしょ!祭りと言えば、普通は何年か実施していて現地の方々に馴染んでいるものを言うのではないでしょうか?日テレの説明には無理があると思います。やらせでは無いにしても、祭りという紹介は嘘と言われても仕方無いですよね。」

「人気企画ではあるだろうけど、そんな都合よく参加して面白い祭りがあるかというと数は有限でしょ。何年も継続ありきで進めていれば いずれこういう灰色っぽいものになるのは自明で。そこを待ってましたとばかりに文春に突っ込まれたな。」

「バラエティー番組ですからね、ある程度の誇張や台本があるのはわかってるのでそんなに目くじら立てなくても、とは思いますが、現地の文化が誤解されるようなことはちょっと避けてもらいたいですね。」

などの意見が。

ちなみに、今回のやらせ疑惑について宮川大輔は“知らなかった”といい、ある制作関係者によると宮川は何も知らされておらず、番組の司会を務める内村光良も激怒し“降板を示唆した”という話もあるようで。

現在『イッテQ』のプロデューサーや演出担当は火消しに躍起になっているようだが、、疑惑を否定したところで『祭り企画』は“やらせ”のイメージがついてしまったため企画終了になりそうだが、日テレの「誤解を招く…」などの曖昧な言い方はもちろん・・・

出典:ツイッターより

現地の人も知らない祭りをでっち上げるなど、完全に“やらせの域”を超えている。。

 

【関連記事】
『イッテQ!』出演の女性タレントKに“彼氏との全裸写真”流出!

スポンサードリンク

関連記事

秋元優里アナ「竹林不倫」の代償!女子アナ人生は絶たれ、相手男性も左遷など厳しい処遇が!

文春砲により、フジテレビプロデューサーとW不倫していたことが発覚した・・・ 出典:週刊文春

記事を読む

前田敦子が尾上松也に捨てられ破局!結婚寸前だったが・・・

2013年から交際を続けていた前田敦子(24)と 出典:moshimo.cranky.jp

記事を読む

藤原紀香と片岡愛之助が結婚!金屏風の前で2ショット披露もコメントが陳腐すぎて・・・

3月30日に婚姻届けを出し、 31日に都内のホテルで結婚会見を開いた 陣内智則の元妻・藤

記事を読む

高畑淳子の息子・高畑裕太が40代女性に性的暴行→逮捕される!!

名女優・高畑淳子(61)の長男で、 タレント&俳優として活動していた 高畑裕太(22

記事を読む

加藤紗里が狩野英孝と破局w五股、六股により一気に冷めたと・・・

川本真琴のメ●ヘラ ツイートのお陰で、 見事、売名行為に成功した 加藤紗里(35)。

記事を読む

渡辺謙が「不倫謝罪会見」を開かない理由は妻・南果歩に!?アフラックCM絡みで・・・

週刊文春が3月に報じた、 俳優・渡辺謙(57)の不倫報道!!   妻・南

記事を読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、新曲『良すた』が4440枚しか売れず!ファン離れ加速で“第2の浜崎あゆみ”に!

きゃりーぱみゅぱみゅ(24)が 今月5日にリリースした14枚目となるシングル 『良す

記事を読む

上原多香子に妊娠説!?夏なのにフライトジャケットを着込む姿に・・・

ET-KING・TENNを自死に追いやったとして、 今もなお上原多香子(34)への

記事を読む

痴漢犯・中島裕翔の『HOPE』が大爆死!ジャニーズ側の“JUMP押し”も台無しに・・・

現在、毎週日曜21時から フジテレビで放送中のドラマ、 『HOPE』 に主演してい

記事を読む

落書き女優・江角マキコの「芸能界休養宣言」により、ゴチの“出来レース”がバレた!

2012年に当時のマネージャーに指示を出し、 長嶋一茂(50)の自宅の壁に “バカ”や“

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑