大袈裟すぎる『ゆず』の重大発表にファン激怒!「煽りすぎ」「一気に白けた」

公開日: : 芸能情報

出典:ユーチューブより

今月17日、公式サイトで“重大発表”を告知していたゆずだが、これにファンは「解散では」と心配する声が数多くあがっていた。

それから2日後、重大発表の全貌がゆずによって明かされたものの、その内容や告知方法に「煽りすぎ」「かまってちゃん」「しょうもないやり口」など、ファンからも批判が殺到し・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

ゆずが12月19日、AbemaTVに生出演。来年、弾き語りでドームツアーを行うと発表した。

17日に「今後の活動について重要なお知らせがあります」と同サイトで告知していたゆず。「発表日時は12月19日午後9時。同日、ゆずのオフィシャルSNSをチェックしてください。よろしくお願いします」とメンバーである北川悠仁と岩沢厚治の連名でアナウンス。その物々しい告知方法から、「解散ではないか」と心配する声が上がっていた。

各メディアによると、弾き語りでのドームツアーは日本の音楽史上初めての試みだという。もちろんTwitterでは《ちょっとー!!!!!!! ゆずにまんまと騙された ドーム弾き語りおめでとう!!!》《ゆず! 史上初! ドーム弾き語りライブ! 来年春!》《大好きです。ドーム頑張って下さい》と喜びを隠せないファンもいたが、いっぽうでその告知方法に苦言を呈す声も。

《今回のゆずの発表の仕方はなんだかいい印象を持てなかったなあ》
《このプロモどうなんだろ……これでファンは減ることはあれど、増えることはないと思うのだけれども……?宣伝効果は兎も角、いい印象は受けなかったなぁ》
《思わせぶりな発表マジやめて欲しい。待つ身は超長いから》

音楽業界からも、今回の余波について心配する声が上がっている。

「ファンの間では『せめて“重大発表があります!”とポジティブさを匂わせてほしかった』といった声が上がっています。そのほうが、ファンも期待しながら待つことができますから。こういった煽り方を大々的にすると、今後、ファンが“お知らせ”について無関心になる危険性も。童話の『オオカミ少年』みたいに、いざ大事な告知をしても届かなくなってしまうのではないでしょうか……」(音楽関係者)

熱心なファンの多いゆずだからこそ、文言には注意を払う必要があったのかもしれない。

(以上引用 女性自身より)

スポンサードリンク



 

結局、ゆずの重大発表は“弾き語りによるドームツアー”が決まったことを告知する内容だったものの、告知前の17日は「今後の活動について重要なお知らせがあります」としたうえで、公式HPには発表内容を連想させる情報が一切載ってなかったため、ファンの間では「解散か?」と不安視する声が多かったという。

そして19日、AbemaTVに生出演したゆずの2人は、まず北川悠仁が「僕たちゆずから大切なお知らせをさせていただきたいと思います」と切り出し、「ここまで活動してこれたのも皆様のおかげです。本当に感謝しています。そして2019年、ゆずとスタッフと話し合い、僕たちゆずは大きな決意をしました。僕たちゆずは、来年春、日本音楽史上初弾き語りドームツアーをやることが決定しました!」と、日本音楽史上初となる“弾き語りドームツアー”の開催を発表した。

北川の発表後、それまで神妙な面持ちだった岩沢厚治は「お騒がせいたしました」と謝罪。その後、北川は「我々ゆずは、どっちか死ぬまでゆずなんで」と笑顔でコメントし、弾き語りドームツアー開催を記念して「夏色」を熱唱した。

出典:AbemaTVより

ちなみに弾き語りツアーのタイトルは『ゆず 弾き語りドームツアー2019ゆずのみ~拍手喝祭~』で、サブタイトルの『拍手喝采』は同番組内で急遽募集されて決定したといい、、

サブタイトルは、ファンからのツイートの中からアンケート形式で選ばれ、「拍手喝采」以外にも「お騒がせしてごめんな祭」「札幌行かなくてごめんな祭」など、重大発表に絡めたタイトルも多数あったという。

しかし、ゆずの重大発表にファンからは「とりあえず安心したからゆず大好きって気持ちでいっぱい」「ゆずのこういうハラハラなら嬉しい」など、解散発表でなかったことに安心する声もあったが、それでも今回のオオカミ少年的なやり口にネット上では・・・

・うわっ、構ってちゃんかよ

・そんなことやろうと思ったわ!しょうもない!

・どっちらけ

・そういう発表の仕方嫌い

・めんどくせえオッサンらだな

・こんなんファン以外どうでもいいやつやん!

・はー?と思ったがファンからしたら安心と喜びでいっぱいなんだろうな。

・しょうもな。普通に発表しなよ。

・オオカミ少年に近いな

・どうせそんなのだと思ってた。話題にして欲しかったんだね。笑

・2日間、生きた心地しなかったファンもいるんだよ。時間を返して!!

・これはファンでも腹立つやつ 当日発表だけで良かっただろうよ

・こんことしないと話題にならないゆず。落ちぶれたな。

・若いタレントがやりそうな事やめて 冷めるわ

・ゆずでさえこんなしょうもないことするんだ 悪いけどイメージダウンだわ

・確かに印象悪いです。目的が見え見えで人の気持ちを弄ぶ、そんなやり方でサプライズなんてねぇ…。

・好きなバンドに同じような発表の仕方されたとき、ただただガッカリした 本当に素直に喜べない発表の仕方

・今回のはヒドい。。こんなん、マイナスでしかないと思う。一時休業か、はたまた解散か?って想像するのは、ごく自然。それ以外の結果はマイナスでしかない。

・一気に白けた いい歳なのに、心配させたり不安にさせたりするかもと考えられない人達なんだと思ったら好きでも嫌いでもなかったけど、冷める。話題になりたかったのかも知れないけど、考え方が幼稚で常識がない。

・そのまま活動休止の布石になって良かったやんか。

・ゆずのファンでもなんでもないけど、調子乗ってるなとしか思わなかった。一部のファンは喜んだのかもしれないけど、ファンでもなんでもない人からしたらいい印象は産まないパフォーマンスだったと思う。

・注目浴びるためにどうでもいいことをわざわざ「重要なお知らせ」とか「緊急のお知らせ」っていう商法大嫌い。

・お浜とかmisonoとか落ちぶれた歌手がやるやり方。ゆずって落ちぶれかけてんの?

・そうでもしないと注目されないほど求心力が落ちてるんでしょ

・いっそ解散のほうが すがすがしかったわ。

・注目させるつもりでやったんだろうけど 裏目に出たね

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

弾き語りツアー発表まで、ゆずの2人の表情は神妙な面持ちであったこともあり、このやり口に「ムカついたからファンやめる」「ゆずまでこんな商法始めたのか、ファンやめるわ」と本気で激怒しているファンも多く、北川は20日に自身のインスタを更新し「驚かせてゴメンね」とハッシュタグをつけて、ファンに謝罪した。

出典:yujin_kitagawa インスタグラムより

重大発表といいながらもフタを開けてみれば“4公演8ヶ所”という、意外に小規模なスケールだったゆず笑。

さらに、最近のゆずはCDの売上が低迷しており、過去にはライブの物販スペースに北川が現れて、、

出典:ツイッターより

CDを手売りすることもあったという。

今回発表した弾き語りツアーのチケットについても、ファーストシートSS席が2万5千円(S席は1万5千円)とかなり高額で、去年開催されたドームツアーもファーストシートが1万5千円だったことで“ジャニーズのライブよりも高い”と話題になったことも。

重大発表と興味を惹きつけながらファンを不安にさせ、AbemaTVでも当初は重々しい表情を浮かべていたものの、結局は明るいニュースだったゆず

出典:AbemaTVより

ファンじゃなければどうでも良い告知だったが、オジサン2人(北川悠仁 41歳・岩沢厚治 42歳)による“オオカミ少年”商法は、注目を浴びたという点では大成功だったようだ笑。

 

【関連記事】
【浜崎あゆみ】お浜さんがまた「とある特別な想いを置いてきた」とかまってちゃん発言www

スポンサードリンク

関連記事

「愛人になればいいんだよ」葉加瀬太郎が大滝裕子とゲス不倫!!

『情熱大陸』のテーマ曲を手掛け、 世界的なバイオリニストとしても有名な 葉加瀬太郎(49

記事を読む

【ホラッチョ川上】ショーンKが完全復帰、MX新番組でナビゲーターを務める!

経歴詐称問題で長らく芸能界から遠ざかっていた“ホラッチョ川上”ことショーン・マクアードル川上(50)

記事を読む

松坂桃李のヤバイ癖が暴露されるwww

売れっ子俳優・松坂桃李(30)のヤバイ癖が暴露されてしまった笑。 出典:OurAge エ

記事を読む

絵本作家「のぶみ」の経歴詐称&盗作ぶりが酷い!!

“だいすけお兄さん”こと横山だいすけ(34)が歌う『あたし おかあさんだから』が物議を醸すなか、この

記事を読む

SMAP「25周年コンサート」に新たな動きが!ジャニー喜多川が話し合いの場を設けるも・・・

今年はSMAP結成25周年という “アニバーサリーイヤー” にも係わらず、、

記事を読む

【闇スロット】ジャニーズをクビになった山本亮太、『宇宙Six』も“連帯責任”で即解散!

闇スロット店に出入りしていることが明らかになり、今月1日付でジャニーズ事務所をクビになった宇宙Six

記事を読む

関ジャニ脱退&事務所退所の錦戸亮、以前からグループ内で孤立!今後は干される可能性も・・・

今年7月に亡くなったジャニー喜多川氏のお別れ会が今月4日に執りおこなわれ、その翌日になんと関ジャニ∞

記事を読む

大豪邸を手放すほど落ちぶれた浜崎あゆみ。それでも“散財癖”は治らず・・・

かつては“女子高生のカリスマ”として、 数々の伝説・記録を残してきた 元歌姫・浜崎あゆみ

記事を読む

怖すぎるブログを更新中の松居一代。その裏では船越英一郎との夫婦破綻、息子の離反まで・・・

「実はもう…1年5ケ月も尾行され続けているの。  サスペンスの100倍ぐらい恐ろしい事実」

記事を読む

木村拓哉が嫁・工藤静香の手料理を公開!これに娘・Koki,も「いいね」するも・・・

元SMAP・木村拓哉(48)がついに、嫁・工藤静香(50)の手料理を公開した。 出典:フジテレ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
ワタナベマホト、今後について「けじめとして引退」。今泉佑唯との結婚については「離婚も考えています」

元欅坂46・今泉佑唯(22)とのデキ婚を発表をした翌日、15歳の女子高

今泉佑唯とデキ婚のワタナベマホト、15歳少女への“強制わいせつ”を暴露される!

元欅坂46・今泉佑唯(22)とのデキ婚を発表したユーチューバー・ワタナ

タレント・ラブリが女性への強制わいせつ容疑で書類送検されていた!

タレントのラブリ(31)が去年3月、20代の知人女性への“強制わいせつ

Hey! Say! JUMP・岡本圭人に副業疑惑!父・岡本健一の会社の取締役に・・・

現在、アメリカ留学中のHey! Say! JUMP・岡本圭人(27)だ

中村芝翫の再不倫で家族分裂の危機!?

先日、23歳年下の女性との不倫が発覚した中村芝翫(55)だが、家庭内は

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑