銭湯絵師・勝海麻衣、イベントで他の絵師の作品を丸パクリも「試行錯誤した結果似てしまった」

公開日: : 最終更新日:2019/04/03 芸能情報

銭湯絵師の勝海麻衣(24)がイベントで描いた作品に盗作疑惑が浮上、炎上している。

出典:TOKYO SENTO

大正製薬が発売する新炭酸飲料『RAIZIN』のイベントで“2頭の虎”を描いた勝海だが、この絵がイラストレーター・猫将軍が過去に発表した作品と酷似しているものの、パクった本人は「試行錯誤した結果似てしまった」と・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

猫将軍氏は28日、ツイッターで「私の絵は構図を優先させるため全体的に大まかな流れを作りながらそれに沿う形で影や模様や骨格等をリアルでは不自然なレベルにむりやり捻じ曲げて描いているのでデッサンの狂った部分がある意味私の絵の個性になっています。その部分が偶然一致する事はまあなかなか無いと思うんですが」と類似点を指摘。

「謝罪のメールは頂いたのですが試行錯誤した結果似てしまったとのことでしたが納得できるわけないでしょう」と勝海氏に不快感を示した。

勝海氏はその後、ツイッターに謝罪文を発表した。

「先日、私が参加させて頂いた渋谷でのイベントにて描いた絵が他の作品に酷似しているというご指摘を頂戴いたしました。まずはお騒がせをし、ご迷惑をおかけしたこと心よりお詫び申し上げます」と報告。

「頂いたご指摘を真摯に受け止めまして、今後はそういったご指摘を再度頂戴することの無いように、自分自身を常に律しながら精進していきたいと考えております」と再発防止を約束した。

しかし、盗作とは認めず、あくまでも騒動に対する謝罪となった内容の文章に、ネット上では違和感が続出。

勝海氏のツイッターには「いや騒ぎに対する謝罪じゃなくて真似しちゃった元絵の人に素直に謝るのが普通でしょ」「謝りたくない気持ちが出ちゃってて謝罪文超下手」「こんな言い逃れで元絵の作家さんが納得する訳が無い」「しっかり謝って、説明すればみんな応援してくれるのに、フォローが…元のクリエイターさんが怒るのも当たり前です」などの批判が殺到する事態となっている。

(以上引用 東スポWebより)

スポンサードリンク



 

今月24日に開催された『RAIZIN』のイベントで、勝海が観客の前で虎の絵を描くパフォーマンスを披露した。

勝海は迫力ある“2頭の虎”を仕上げ、自身の作品の前でドヤ顔を決めていたものの、この虎がイラストレーター・猫将軍の作品に酷似しているとツイッターで指摘された。

出典:ツイッターより

その後、猫将軍も自分の絵にソックリだとツイート。

猫将軍の怒りのツイート後に、勝海からメールが来たようだが、謝るどころか「謝罪のメールは頂いたのですが試行錯誤した結果似てしまったとのことでしたが納得できるわけないでしょう」とパクリを一切認めていなかったという。

似てしまったというレベルではなく、2枚の絵を比べると構図も一緒なことから、明らかにパクリだと分かるのだが、ネット上でも勝海の描いた虎に・・・

出典:ツイッターより

・なんですぐバレるのにパクるのかな、ふしぎです

・完全に一致

・プリントした紙持ってたし確信犯だよね。自分で描く自信ないからパクったのかな?しかもパクリ元の人の方がずっと上手だよね。

・想像したよりまんまだった!

・元絵の方が段違いに迫力がすごい!

・パクリまして、ごめんなさいって素直に謝りゃ良いのに。

・そのコメントじゃあ、パクったのかどうかが分からないよね そこが聞きたいのにこんな謝罪文、無意味

・比べると構図が一緒だもんなー 言い訳は難しいね

・試行錯誤した結果似てしまったww こんな言い訳されたら原作者さんが怒るのも当然

・芸術に詳しくないけど、ぱっと見の印象だとほぼ同じに見える。あと、騒動に対する謝罪って、何がしたいのか、誰に謝ってるのか、よくわからない。

・ごめんなさいの一言がなぜ言えない

・こういう「天才ぶった凡人」だらけだよね。

・迫力が全然違う ゲンガのほうがモノクロで筆数も少ないのに迫力ある 偽物の方は周りに雲?とか勢いのある絵書き足されてるのにショボい

・虎の胸の模様は猫将軍さんオリジナルなんだよね。実際の虎には胸に模様はないの。それがこうも一致するって絶対パクってるでしょ。

・次の言い訳は「リスペクト」か「オマージュ」かな

・なんで出来もしない事を引き受けたんだろう ライブペイントは前準備が大変だから多忙な人は断る事が多いよ 断る事もできなかったのか?

・ほんと厚顔無恥だなぁ よく恥ずかしくもなくクリエイター名乗れるね。

・ひどい模倣。真似るにしてももうちょっと上手に書いてよね。左の虎の手がおかしなことになってる。体の動きがどうなってるのか考えずに、ただ真似て書いただけってのがわかるわ。

・大した才能もないのに、ビジュアルが目を引くから、周りがどんどん持ち上げて本人は引っ込みつかなくなっちゃったんだろうな

・代理店が必死に売り出そうとするアーティスト、とかデザイナー、ってどうしてこう尽く実力がないんだろうね。パクるしか能のないヤツばっかり。せめて実力のあるヤツ連れてくればいいのに。

・バイトテロと一緒で、あっという間に転落だね。たった一枚の絵で今後が台無し。謙虚にこつこつ頑張れば良かったのに勿体ない。

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

ちなみに、猫将軍は氷室京介のアルバムジャケットを手がけたり、雑誌やゲームのイラストを担当するなど幅広く活動している人物なため、勝海の盗作には「よくそんなバレそうなところからパクったな」という声も。

出典:Amazonより

ドヤ顔で人の作品を堂々とパクるも、勝海の描いた虎に対して“猫将軍の絵が理解できていない”という指摘もあり。

猫将軍も自身のツイッターで「回転する、開けた構図で阿を表して縦に重力を持たせた構図で吽を表しています。静から動(阿)、動から静(吽)というイメージです」と説明しており、これによって勝海が何も考えずにパクっていたことがバレてしまった訳だが。

さらに勝海はイベントで虎を描く際、猫将軍の絵をプリントアウトしたとみられる紙を見ながら描いていたようで。。

出典:ツイッターより

明らかに盗作だと判明しているものの、勝海は自身のツイッターで謝罪したが・・・

盗作を認めることなく、あくまで“他の作品に酷似している”と疑惑を認めず。

この開き直った勝海の対応に猫将軍も激怒していたようだが、勝海の謝罪文にもネット上では・・・

 


・いや騒ぎに対する謝罪じゃなくて 真似しちゃった元絵の人に素直に謝るのが普通でしょ。 一見謝った風に書いてるけど話の筋に触れてないじゃん。 みんなが言ってるのはそういう事じゃないのくらい分かってますよね? 消すからいいでしょ?で済む訳ないよね?

・なあんであなたの作品を盗作しましたゴメンなさいって言わないのかな? これで丸く収まると思ってんですか・・・。騒ぎに発展したことへの謝罪は二の次でしょうが・・・

・何も謝罪してない謝罪文…あれほど酷似したものを「たまたま似てしまった」とパクり元のご本人にどんな顔して伝えたのか。絵を描く志を持つ者にとってどれだけ踏みにじる言葉か。その気持ちが分からないなんて…同じ志を持つ者として恥ずべき態度。それすら言われないと分からないなんて愚かですね。

・公式イベントで公然と『パクリ行為』が行われると今や世界を席巻する栄養ドリンク市場の “元祖” である「リポビタンD」を発売した大正製薬の看板にキズが付きますよ。私はレッドブルやモンエナのお手本になったのがリポビタンDと常々誇りに思っているだけに今回の事態がとても残念です。

・こんな取って付けたペーパーだけの軽い仕事していると信頼を失うんだよ。何がBe smart. Be creative.だよ。

・当日、勝海麻衣さんは猫将軍さんが描いた元絵をコピーして手に持って描いていたと思うのですが、完全に盗作ではありませんか?このような事態になったことを勝海さんと主催者である大正製薬は猫将軍さんに謝罪すべきかと思います。誠意ある対応を期待しています。

・ネットに謝罪文が残らないように画像で謝罪文あげるのを見る限り、頭に余計な知識付けてきたなって思う

などの声が!!

勝海は2017年9月に銭湯絵師の第一人者である丸山清人氏に弟子入り。

出典:ツイッターより

現在も銭湯絵の技術を身につけるために修行中だというが、勝海のツイッターは自身の作品よりも、自撮り画像のほうが圧倒的に多いwww



武蔵野美術大学の在学中からモデルとしても活動していたという勝海。現在は東京芸術大学大学院の1年生だというが、今回の件で早くもメッキが剥がれてしまったのはもちろん・・・

出典:ツイッターより

昔から“画像検索で腕を磨いてます”と、パクリ気質だったようだwww

 

【関連記事】
銭湯絵師・勝海麻衣に別のパクリ疑惑が浮上!さらに湯島ちょこが“勝海から横柄な謝罪を要求された”と怒りの告発!

スポンサードリンク

関連記事

お浜さん(浜崎あゆみ)がまた「自分の愚かな過ちのせいで皆を傷付けた」とかまってちゃん発言www

元歌姫で、今やお笑い芸人化しているお浜さん(浜崎あゆみ)が4日、ファンクラブ会員向けのブログでま

記事を読む

新田真剣佑、彼女と銀座デート後にコロナ陽性!

一般女性と交際中の俳優・新田真剣佑(24)が、銀座デートの“2日後”にコロナウイルスの陽性が判明した

記事を読む

新井浩文被告、示談交渉がまとまらずに“懲役5年以上”の実刑判決を喰らう可能性が!

今年2月に強制性交罪で逮捕された新井浩文(40)。 出典:ツイッターより 9月2日には東

記事を読む

浜崎あゆみのワガママぶりに“とにかく扱いづらい”とエイベックス内で批判が相次ぐ!

公演のドタキャンや激太り、歌を披露すれば音程をハズしまくるなど、ある意味やりたい放題の“お浜さん”こ

記事を読む

ダサすぎるZeebra、娘のCDデビュー後に離婚発表か!?

今年8月に不倫を報じられたラッパー・Zeebra(49)が、妻でモデル・中林美和(41)と別居。さら

記事を読む

未成年淫行のワンオクTomoyaが“小出恵介”のように処分されなかった裏事情!

先日、フライデーによって7年前の出来事ではあるものの、当時16歳だった女子高生と性行為に及んでいたこ

記事を読む

キムタク人気が危険水域に!?さすがにメリー&ジュリーも世論を無視できないと・・・

元マネージャー飯島三智氏のジャニーズ独立に関し、 メンバーで唯一、キムタクだけは事務所に留まる

記事を読む

高畑裕太の母、高畑淳子が「名刺を出しなさいよ!」とマスコミに敵意むき出し!!

去年8月に“強姦致傷容疑”で逮捕されたものの、 「不起訴処分」 になった高畑裕太(23)

記事を読む

大豪邸を手放すほど落ちぶれた浜崎あゆみ。それでも“散財癖”は治らず・・・

かつては“女子高生のカリスマ”として、 数々の伝説・記録を残してきた 元歌姫・浜崎あゆみ

記事を読む

完全に“引き際”を見誤った浜崎あゆみ!本人はノリノリで「お色気サンタコス」を披露するも・・・

昨年9月に電撃引退を発表した安室奈美恵(40)だが、その一方で完全に“引き際”を見誤った人物がおり・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
倖田來未、動画配信で愛犬にイラッとする姿を晒されてしまう!

歌手の倖田來未(38)が行ったインスタライブの動画が話題になっている。

3度目の結婚をした山寺宏一に“元妻”が意味深な反応!

6月17日に還暦を迎えた声優・山寺宏一(60)が、32歳年下のタレント

坂口杏里「知らなかったしガッカリした」と泣き顔でかまってちゃん発動

元おバカタレントの坂口杏里(30)が14日、自身のインスタストーリーズ

小室圭、納采の儀の費用も“秋篠宮家”に負担させようとしていた!!

5月に米フォーダム大学ロースクールを卒業した小室圭だが、2018年3月

キムタク娘・Koki,が女優&主演デビューかwww

キムタクの娘でモデルのKoki,(18)が、女優デビューを果たすという

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑