銭湯絵師・勝海麻衣に別のパクリ疑惑が浮上!さらに湯島ちょこが“勝海から横柄な謝罪を要求された”と怒りの告発!

公開日: : 最終更新日:2019/04/08 芸能情報

出典:ツイッターより

先日、イベントで描いた絵がパクリだと指摘された銭湯絵師見習い・勝海麻衣(24)に、新たなパクリ疑惑が浮上した!

虎の絵に続いて発覚したのは「犬の絵」で、さらに一連のパクリ問題に湯島ちょこが“勝海から横柄な謝罪を要求された”と怒りの告発を・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

勝海氏は大正製薬の新炭酸飲料「RAIZIN」のイベント中に描いた虎の絵が、イラストレーターの猫将軍氏が描いた別の作品と酷似している疑惑が浮上。ツイッター上に謝罪コメントを出したものの、盗作については認めず、炎上状態となった。

「RAIZIN」の公式ツイッターまでが作品の削除を発表する中、勝海氏が10日に自身のインスタグラムに投稿した大型犬「ワイマラナー」の肖像画に対しても疑惑の目が向けられている。

勝海氏はインスタに2つのアカウントを所有しており、そのうちの「制作.日常用アカウント」に投稿されたものだ。「A4 アクリル画 オリオンイラストボード 2.5h」とのコメントが付けられている。

しかし、この作品は2013年11月にネット上に投稿された別の写真と酷似していることが判明。ネット上には「驚いた。犬の絵が、ネット販売されてる犬の写真の模写だ」「芸術家は創作をしなければいけないのに」「東京芸大も堕ちたもんだ」「模写画家としてやっていったら」「佐野研二郎という人を知っていますか?」などと厳しい批判が殺到している。

勝海氏のアカウントのコメント欄には“本物”のリンク先が貼られているが、模写かどうかについての言及はない。

(以上引用 東スポWebより)

スポンサードリンク



 

今年3月、勝海は自身のインスタで犬の絵を公開したものの、こちらもパクっていたことがバレてしまった。

勝海がパクったとされる元ネタは、『fineartamerica』という有料ストックフォトサイトにある犬の写真だが、彼女の絵と比べてみると・・・

※勝海の絵(出典:勝海麻衣 インスタグラムより)

元ネタ(出典:fineartamerica.com)

ちなみに、元ネタである犬の絵は写真家・ウルフシャドウが撮影したワイマラナーの写真で…先日、勝海がパクった虎の絵についてはイベントを開催した大正製薬が盗作調査に入っているようだが、犬の絵も有料で販売されていることから、こちらも新たな問題に発展する可能性があるという。

虎の絵をパクった際も、ネタ元である猫将軍への謝罪もなく、現在も盗作について何も触れていない勝海だが、新たな盗作が発覚したことでネット上では・・・

・模写王

・まぁそうだろうね。想定内です。

・なんでバレないと思うんだろう?

・酷似と言うかコピー

・それであのドヤっぷりかぁ…なんで平然とできるんだろうね

・Instagramでこの絵だけ他と明らかにクオリティ違ったんでかなり怪しいなぁと思ってましたが、やっぱりですか……。となると「クライアントの指示」とかではなく常習犯なんですね……

・毎回、しかも元の絵の方が比べ物にならないくらいうまい…

・せめてネットの無い時代に生まれてくればよかったね勝海さん 恥ずかしい人だ

・もはや、疑惑でもなんでもないくらいそっくり

・よく表に出てこれるよね。今時この手でバレない嘘なんてないのに

・オリジナルより劣化してるのがダサい

・多分他にもあるんだろうね。アイデアが浮かばなくて恐る恐るパクったら全くバレず皆に賞賛されて、安心したのかまたいつかパクってまたバレずに賞賛されて…が繰り返されていったんじゃないかな。最初の頃は罪悪感があったかもしれないけどそれが麻痺しておかしくなったんだと思う。パクりで騒ぎになる人ってそういうパターンが多いよね。創作する人達って他人からパクられる悔しさ1番分かってるはずなのにどうしてやっちゃうのかな。

・本人は、辛いだろうね!パクった絵しか有名にならず オリジナルはダメ 芸術家として才能がないなんて これほど辛い事ないわー!

・寄せてるじゃなくて丸パクリですやん

・盗作で勝海麻衣を初めて知って絵を見たけど下手で笑った。元絵の構図がどうなってるのか、骨格がどうなってるのか分からず描くとああなるよね。自分もおかしな絵描いてたわ

・産み出すことを放棄してるのに芸術家?パクり家だな。

・あらら~どんどんメッキが剥がれていくね これだけネットが普及してる時代に、バレないわけないのにね

・前回、謝らないところからしてパクっても何も思わないんだろうね。こういう人って自分の作品がパクられてもなんとも思わないのか疑問。

・贋作画家になればいいと思う。何億円もする真作は買えないから贋作でもいいという人は一定数いるはず。

・ずっと不思議だったけど この人いつも筆と紙を持って絵を書いてたから 紙はパクリ元の資料だったんだね。一般の絵師は頭の中で構図が出来上がってるからそんなの要らないもんなあ。

・参考にした写真を明示した上で、習作として発表するならまだセーフだったかもね。自分の足で題材探して歩き回るのも作品づくりの範疇だと思うけど、検索したらすぐに良さげな画像が出てくるからそっちに頼っちゃうのかな。

・絵を書くのが好きなんじゃなくて 上手く描けてる自分が好きなんだと思う。なんとなく。

・自分の頭の中に絵がないんでしょう?描きたい物も伝えたい事もないのに なぜ画家なんかしてるんだろ

・本物の絵は犬の毛並みが繊細なのに対して こいつの絵は塗り絵みたいに適当…

・独創性がないならオーダーに忠実な売り絵だけ描いていればいいのに盗作してまで何がしたいんだろう。盗んででも騙してでも認められたい!認められたい!ヤバい人なのかな?

・あ~ぁ。絵師人生詰んだね。

・素直に認めて謝れば良かったのに。この先も次々出てきそう。

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

勝海の盗作が発覚したことで、漫画家で銭湯復興プロデューサーの湯島ちょこが、勝海から受けた屈辱的な行為を暴露。

出典:ツイッターより

さらに、勝海の師匠・丸山清人や銭湯研究家・町田忍の言動についても語り、、

(以下引用)

湯島ちょこ氏が1日にツイッターを更新。「各報道メディアの方へ」とし、「勝海麻衣さんは《銭湯絵師見習い》として売られていた人でありなぜ銭湯のペンキ絵を仕事でしたこともないのに今急に銭湯絵師として報道されるかがわかりません」と、勝海氏がこれまで銭湯絵師として仕事を受けたことがないことを告発した。

湯島氏はさらに、過去、銭湯絵師の丸山清人氏(現在勝海氏が従事)から弟子入りを誘われたことがあったものの、その後すぐに勝海氏が銭湯研究の第一人者として知られる町田忍氏の推薦で弟子入りを志願したきたといい、

「君には何も教えてなかったことにするねと丸山さんに言われ勝海さんからは被ってて迷惑してると 弟子として選ばれたことを事実ではなかったと謝罪するように言われました」と告白。

その理由について、「先に雑誌のモデルの仕事もしたり女優としてテレビや映画に出てる私が話題になっては勝海麻衣さんをプロモできなくなるからです」と分析した。

また、今回の騒動については、「《銭湯絵師》を炎上させ売名として利用した後にモデルとしてメディアに売っていく芸能事務所側のプロモだと思う」と持論をつづっていた。

(以上引用 リアルライブより)

勝海のパクリ騒動や湯島ちょこの件もふくめて、裏事情はかなり闇深いようで…ネット上でも、、

「うわあ。ここまで露骨な「親の七光り」は初めて見た…」

「町田忍(日本銭湯文化協会理事、ホリプロ、警察OB)と勝海の父の医者が懇意。勝海から湯島さんに「キャラが被ってて今後の売り出しの際に迷惑、丸山の弟子になったことは嘘だったと書いて謝罪しろ」という旨の通達あり。湯島さんは泣き寝入りしていたが盗作騒動に併せて告発した」

「親が業界のトップに売名させたいから弟子入りを頼ませ 本来なるはずだった人をキャラが被るから排除という闇の塊 勝海医師やトップ、事務所等が原因」

「何でこんなことがまかり通るのかな。マスメディアってもう不要だとますます痛感する」

「師匠の人不憫だなぁと思ってたんだけど これが事実なら随分とまぁ…ゲスいことで。」

「汚れた業界。銭湯なのに。」

などの声が!

※現在の状況(画像クリックで拡大)

さらに、勝海については「湯島ちょこさんの一連のツイートとこの画像をみて勝海麻衣さんに感じてた違和感がとけた。養生もしない、全く汚れてない手袋、お湯も出したままでの作業ってあるのだろうか…」という指摘も。

出典:ツイッターより

もはや勝海は銭湯絵師ではなく「写し絵師」と呼ぶ方がしっくりくるが、絵師としての将来も厳しいのはもちろん、虎や犬の絵以外にも・・・

 


常習的にパクっていたようだ。。

 

【関連記事】
銭湯絵師・勝海麻衣、イベントで他の絵師の作品を丸パクリも「試行錯誤した結果似てしまった」

銭湯絵師・勝海麻衣、海外原作者からもパクリを指摘されて作品を削除!その後もパクリ作品が続々とみつかる!

パクリ絵師・勝海麻衣に葛飾浴場組合長が「人間性に疑問を感じている」と大激怒!新たなパクリも見つかる

スポンサードリンク

関連記事

完全に“引き際”を見誤った浜崎あゆみ!本人はノリノリで「お色気サンタコス」を披露するも・・・

昨年9月に電撃引退を発表した安室奈美恵(40)だが、その一方で完全に“引き際”を見誤った人物がおり・

記事を読む

【ゲスの極み乙武】乙武洋匡の妻・仁美夫人の謝罪コメントが失敗した理由!

“ゲスの極み乙武”こと、 乙武洋匡(39)の不倫が次々に発覚!   本人

記事を読む

コロナ禍沖縄旅行の山田孝之、コメント欄を制限&事務所も裏で・・・

緊急事態宣言下だった5月上旬に、家族や友人らと沖縄旅行を満喫していた山田孝之(36)と新田真剣佑(2

記事を読む

田口淳之介がKAT-TUN脱退後、小嶺麗奈とすぐに同棲再開!

去年11月にKAT-TUN脱退を電撃発表し、 先月末をもってKAT-TUNを卒業、 ジャ

記事を読む

槇原敬之のお薬逮捕、同棲していた元社長の裏切りで発覚か!

今月13日に覚醒剤取締法違反と医療品医療機器法違反の疑いで逮捕された槇原敬之(50)。 出典:

記事を読む

手越祐也「大切なファンは絶対幸せにする」とファンクラブ開設!

6月19日にジャニーズ事務所を退所した手越祐也(32)が2日、ファンクラブの事前登録サイトを開設した

記事を読む

ベッキー、ゲス川谷絵音との不倫によりレギュラー番組2本の収録が消滅!

今月放送された『金スマ』に久しぶりに姿を現し、 ゲス川谷絵音との不倫騒動について謝罪したものの

記事を読む

問題児・手越祐也が『嵐』のツアー見学でアラシックから「どの面下げて来た」と袋叩きに!

出典:rakuten.co.jp 現在、デビュー20周年を記念したツアー『ARASHI Ann

記事を読む

オネエ化が止まらない氷川きよし、地方公演後に立ち寄った居酒屋で“セクシー”連発www

オネエ化が止まらない氷川きよし(42)が、地方公演後に立ち寄った居酒屋で“セクシー”という単語を連発

記事を読む

もえのあずきが大食い対決後のお腹を公開、衝撃的な姿がコチラ!

大食いタレントの“もえあず”こともえのあずき(31)が30日にアメブロを更新し、大食い対決後のお腹を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
【画像あり】きゃりーぱみゅぱみゅが別人化www

20日に放送された『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』に出演したきゃ

女優・片瀬那奈の恋人がコカイン逮捕!片瀬の尿検査の結果は・・・

女優・片瀬那奈(39)の恋人が、麻薬取締法違反容疑で逮捕されていたこと

熊田曜子の夫、暴行罪で起訴される!!

今年5月に妻・熊田曜子(39)に対する暴行容疑で逮捕された夫(38)。

伊藤健太郎と山本舞香が破局!

去年1月に交際が報じられた俳優・伊藤健太郎(24)と女優・山本舞香(2

キスマイ横尾渉がお泊りデート!交際宣言まで飛び出し・・・

Kis-My-Ft2の横尾渉(35)に熱愛スキャンダルが飛び出した。

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑