パクリ絵師・勝海麻衣がやっと“盗作”を認めて謝罪!しかし事務所は「悪意なく制作に」と反省せず

公開日: : 最終更新日:2020/04/04 芸能情報

他の人の作品をパクリまくっていたパクリ絵師・勝海麻衣がとうとう“盗作”を認めて、謝罪した。

出典:CINRA.NET

パクリ作品のあまりの多さに言い逃れできないと判断したのか?過去の作品をふくめて盗作を認めたものの、勝海が所属する事務所は「著作権等の理解が足らず悪意なく制作に至ってしまった」とまるで反省しておらず・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

“美人銭湯絵師”としても知られるモデルの勝海麻衣が26日、ツイッターを更新し、自身の作品に巡ってインターネット上などで指摘されていた「盗作」を認め、謝罪した。

疑惑は、今年3月24日に東京都内で開かれたライブアートイベントにおいて、勝海が描いた虎の絵が、イラストレーター猫将軍氏の作品に極めて似ているとされていたもの。猫将軍氏自身がツイッターで指摘したほか、同氏のファンからも疑念の声が上がるなど騒動となっていた。

勝海は26日のツイッターで、同イベントで描いた絵は猫将軍氏の作品の構図をそのまま無断使用したものと認め、猫将軍氏やイベント関係者、ファンらに向け、「心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。「私の一連の行為には、技量の低さ、制作に対する意識の低さや権利関係の認識の甘さなど、数えきれない要因が私自身にあり、不見識で軽率な配慮に欠ける行為であった」とつづった。

さらに「アーティスト以前に1人の人間としても取り返しのつかない過ちを犯したと思っております。今回の私の軽率な行動は、これまで期待してくださっていた皆様を裏切り、簡単に許されることではありません」とし「本件に限らず、その他作品等に関しても、沢山の厳しいご意見を真摯に受け止め、私自身のとるべき責任を果たしていきたいと思います」とした。今後関係者に対し「頭を下げて説明して回る」という。

勝海の所属事務所も同日、謝罪声明をホームページ上で発表した。

(以上引用 日刊スポーツより)

スポンサードリンク



 

猫将軍の作品をパクった当初は「試行錯誤した結果似てしまった」と言い訳をしていたものの、その後は次々とパクリ作品が発掘されてしまった勝海先生。

出典:ツイッターより

☆銭湯絵師・勝海麻衣、イベントで他の絵師の作品を丸パクリも「試行錯誤した結果似てしまった」

しかし、パクリ作品のあまりの多さに言い逃れできないと観念したのか、勝海は自身のツイッターで謝罪文を発表した。

(以下引用)

私、勝海麻衣は、平成31年3月24日に開催された渋谷でのライブアートイベントにおいて、猫将軍様の作品をご本人の許可を取ることなく、猫将軍様の作品の構図をそのままに無断使用して制作を行ったこと、そしてこのことが猫将軍様、802メディアワークス様、本イベント関係各位にご迷惑をおかけしただけでなく、猫将軍様と大切な作品、そしてそのファンの皆様を深く傷つけてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。

今回、私の一連の行為には、技量の低さ、制作に対する意識の低さや権利関係の認識の甘さなど、数えきれない要因が私自身にあり、不見識で軽率な配慮に欠ける行為であったことを真摯に受け止め、心より反省しております。アーティスト以前に1人の人間としても取り返しのつかない過ちを犯したと思っております。

今回の私の軽率な行動は、これまで期待してくださっていた皆様を裏切り、簡単に許されることではありません。本件に限らずその他作品等に関しても、沢山の厳しいご意見を真摯に受け止め、私自身のとるべき責任を果たしていきたいと思います。

また、これから関係各位及び私が関係する諸方面に対し、私の不見識が招いた事の顛末を正直にお話しし、802メディアワークス様のご理解を頂いたことを、頭を下げて説明して回るつもりでおります。

尚、本件イベント及び今回ご指摘を受けた作品に関しましては、丸山清人絵師は全くの無関係であり、すべては私自身の問題であり、丸山清人絵師には一切責任はございません。

改めまして、この度は、大変申し訳ございませんでした。

勝海麻衣

(以上引用 勝海麻衣 ツイッターより)

過去の作品をふくめた“パクリ”を認めて謝罪した勝海だが、今回の謝罪文によって猫将軍の件(試行錯誤した結果似てしまった)の言い訳も嘘だったことが判明した。

そもそも猫将軍がツイッターで公にした時点で、ちゃんと盗作を認めて謝罪していれば、ここまで問題が大きくなることはなかったかも知れず、今までダンマリを決め込んでいたと思ったら急に謝罪文を発表した勝海先生にネット上では・・・

・あら、認めたの。でももう遅いでしょ。

・今頃の謝罪って恥の上塗りだな。

・謝罪遅すぎ

・こんなことしても大学院に残って藝大の院卒になるわけ?

・構造?それだけじゃないよね?つーか98%くらい同じだったよね?往生際が悪いなぁ。

・認めたんだー。パクツイ疑惑は?闇を感じる人。

・はいはい、謝ればいいんでしょ って思っているよ。反省してないと思う。

・逃げ切れないと思ったから謝罪したんだね どこまでも卑怯だな

・ものすごい大量にパクってたけど、謝罪したのは1件のパクリのみ?

・あと1,000本くらい謝罪文出さなきゃならんのじゃないの?

・やっと謝ったか もう遅いけど…ドヤ顔でペンキちらしてポーズしてるの滑稽だなあ

・この遅いタイミングでの謝罪は、裏で色々政治的な動きがあったと見る

・この人の場合、一部トレースを認めて謝罪→禊がすんだから活動再開!とかありそう

・堂々と嘘をつく人騙す人って(人ほど)、眉一つ動かさない謎の自信がグイグイ正面切ってみなぎってるのは何でだろう。昔から謎なんだけど。

・後ろめたいことがあるくせに、そのドヤ顔とそのカッコつけたポーズできるのすごい

・知識云々以前に。他人の絵、写真、ツイートをまんまパクるって、アーティストとしてのプライドは無いの?って聞きたくなる。

・構図とかじゃなく、元の絵見ながら描いたんでしょ?ってくらいに同じじゃん。てかほぼ模写じゃない?

・日本のオリンピック委員会や電通の闇を感じるよね この子自体どうかしてるけど、結局ただのはりぼてて、周囲がツイパクとかしながらキャラづくりしてやってたわけでしょ?

・勝海麻衣=パクリ絵師 佐野=パクリデザイナー

・当たり前のように新学期始まって大学に行ってるらしいね 鋼のメンタルだけは正直羨ましいわ

・盗作がバレなかったから東京オリンピック関連のイベントでドヤ顔の勝海がライブペイントをしていたんだと思うとゾッとするわ オリンピック始まる前に分かって良かったね

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

勝海の謝罪文発表後、パクられた猫将軍も自身のツイッターでコメントを発表。

出典:猫将軍 ツイッターより

「この度は勝海麻衣様、所属事務所cruva様に改めて謝罪をして頂く運びとなり、ライプペイントの一件は私自身も納得の行く形で収束を迎える事が出来ました。応援、励ましのお言葉を下さった皆様ありがとうございます。」と勝海の謝罪を受け入れ、許すという。

しかし、勝海が謝罪文で盗作を認めた一方で、彼女の所属事務所が発表した謝罪文では、、

(以下引用)

合同会社 Cruva management・HelaHela(以下「Cruva」とします。)、勝海麻衣は、以下の通り、お知らせいたします。

Cruvaは、今回、弊社所属の勝海麻衣の件について、802メディアワークス様及び猫将軍様にご迷惑をおかけしたことを心からお詫びを申し上げます。また、ご迷惑をおかけした関係各社様に対して心からお詫びを申し上げます。

平成31年4月16日、勝海麻衣は、猫将軍様がアート作家として所属している802メディアワークス様に直接伺い、猫将軍様の作品の構図をそのままに無断使用して制作を行ったこと、勝海麻衣に著作権等の理解が足らず、悪意なく制作に至ってしまったことなどを説明し、謝罪をさせて頂きました。

今回の件で、勝海麻衣は、皆様からのご指導及びご批判を真摯に受けとめ、一切の言動に対して、深く反省しております。アーティストとして「未熟」という言葉では片づけられないと思っております。

今後、弊社は、勝海麻衣に対して、まずは一人の人間として、社会人としての常識は当然のことながら、法律に関しても勉強をし直させ、一から修行させて参りたいと思っております。また、弊社も事務所としての責任を感じております。

尚、今回のイベントの件は勝海麻衣が弊社所属として行った行為であり、丸山清人絵師とは一切関係がないことを申し添えます。

当時、弊社としては、勝海麻衣個人の判断で謝罪をさせられる状況ではないと判断したため、この場をお借りして、関係各社様に改めて謝罪を申し上げます。この度は、大変申し訳ございませんでした。重ねてお詫びを申し上げます。

合同会社 Cruva management・HelaHela 代表 八谷隆晴

(以上引用 CRUVA オフィシャルサイトより)

事務所は謝罪文で「勝海麻衣に著作権等の理解が足らず悪意なく制作に至ってしまった」と、勝海のパクリに悪意はなかったとしているが、あれだけ数々の作品を露骨にパクっておきながらの“悪意なし”宣言に、ネット上では・・・

・悪意なく、ってやばいよなぁ。どんな教育受けてんのよ

・悪意ないって言ってるけど 絵を描く仕事をしてる人が一番やっちゃいけない、基本も分かんないってどう言う事なのさ 悪意ないって言えば良いと思ってるのかな

・いや、悪意あるて。自覚もあるっしょ。少なくとも現役美大生やで?無自覚ならそっちのほうがヤバイわ!

・あれ?でも、「試行錯誤した結果、たまたま似てしまった」とか言ってなかったっけ。結局嘘だったなら嘘ついた事も謝罪してこその本当の謝罪では?

・まだ潔く無いよねー文面にはこの1件のみの盗作の事しか出してないけど人間として沢山の他の案件については?

・連休前に謝罪文発表して、所属事務所に問い合わせの連絡が殺到してもお休みでーす!で通じなくするパターンですね。アイドルが不祥事などで唐突に辞める時も金曜の夜発表とか多いし。謝罪文発表まで小狡い~かっこわるゥ~

・ゴールデンウィーク前にこそっと謝罪(笑)せこいな

などの声も!

これだけの作品をパクっておいて“悪意はなかった”と発表する事務所もどうかと思うが、勝海先生は絵だけではなくツイッターの投稿さえも“パクツイ”だらけで・・・

※画像クリックで拡大(出典:ツイッターより)


ツイートも証拠隠滅のため、必死に削除中だというwww

 

【関連記事】
パクリ絵師・勝海麻衣の師匠が“師弟関係解消”を発表!しかし、湯島ちょこについてか?気になる一文が・・・

パクリ絵師・勝海麻衣が活動再開を宣言するも「何故このタイミングで?」「コロナに隠れてこっそり謝罪」

スポンサードリンク

関連記事

【ゲスの極み乙武】乙武洋匡の妻・仁美夫人の謝罪コメントが失敗した理由!

“ゲスの極み乙武”こと、 乙武洋匡(39)の不倫が次々に発覚!   本人

記事を読む

加藤ミリヤが不倫相手との破局を報告するも「被害者ぶるな」の声!!

歌手の加藤ミリヤ(28)が 30代後半の男性と・・・ 2年前から不倫していたことを

記事を読む

元モー娘。保田圭、息子の顔にスタンプしてまで「どうかご理解頂けたら」そもそも載せなければ良いのでは?の声www

元モーニング娘。保田圭(37)の“お花畑化”がとまらない! 出典:pre.tamahiyo.j

記事を読む

川本真琴の彼氏とされた狩野英孝、実はモデル加藤紗里と交際していた!?

今月2日、歌手・川本真琴(42)が ツイッターでほのめかしていた彼氏は... 狩野英孝(

記事を読む

【ホラッチョ川上】ショーンKの本当の父親が“伸一郎の奴は嘘ばかりついて”とボヤき・・・

“華麗なる経歴”から“鼻”まで、 全てがホラだった、 ショーン・マクアードル川上こと、、

記事を読む

新井浩文被告、示談交渉がまとまらずに“懲役5年以上”の実刑判決を喰らう可能性が!

今年2月に強制性交罪で逮捕された新井浩文(40)。 出典:ツイッターより 9月2日には東

記事を読む

キムタクに続き、工藤静香も志村けんへの追悼メッセージを絵文字付きで投稿

30日、自身のウェイボーで亡くなった志村けんへの追悼メッセージを絵文字付きで投稿していたキムタクだが

記事を読む

“日本一可愛いコンビニ店員” 源藤アンリ、実はコンビニで1度も働いたことはなく、学歴も詐称していた!

出典:ツイッターより “日本一可愛いコンビニ店員”を売りにモデルとして活動している源藤アンリ(

記事を読む

【文春砲】バチェラーは“やらせ”だった!台本の存在や友永は“最初から岩間狙い”だったことも・・・

Amazonプライム・ビデオの人気配信番組『バチェラー・ジャパン』が、実は“やらせ”だったことが週刊

記事を読む

小室哲哉が妻・KEIKOを裏切り“看護師”と不倫!文春の取材に小室は否定するも「言い訳としては苦しい」

文春砲により、音楽プロデューサー・小室哲哉(59)の不倫が発覚した! 小室といえば、くも膜

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
ゆきぽよ、薬物逮捕の親密男性との交際否定も“ウソ発覚”で第二の宮迫に・・・

ゆきぽよ(24)と親密関係にあった男性が去年、ゆきぽよの自宅でコカイン

坂口杏里がお腹の子について「中絶したよ」と報告!!

元おバカタレントの坂口杏里(29)が、お腹の子について「中絶したよ」と

ワタナベマホト、今後について「けじめとして引退」。今泉佑唯との結婚については「離婚も考えています」

元欅坂46・今泉佑唯(22)とのデキ婚を発表をした翌日、15歳の女子高

今泉佑唯とデキ婚のワタナベマホト、15歳少女への“強制わいせつ”を暴露される!

元欅坂46・今泉佑唯(22)とのデキ婚を発表したユーチューバー・ワタナ

タレント・ラブリが女性への強制わいせつ容疑で書類送検されていた!

タレントのラブリ(31)が去年3月、20代の知人女性への“強制わいせつ

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑