終わりの始まり?ZOZO前澤の所蔵アート売却に「いよいよヤバイのかな」「資金繰りが苦しいんだろうね」

公開日: : 芸能情報 ,

ZOZO離れが加速するなか、同社を率いる前澤友作も資金繰りが苦しいのか?自身が所蔵する現代アート数点を売却するという。

出典:アフロ

アート売却に前澤は“100万円お年玉またやるのにお金必要なんだもん”と余裕をみせているものの、ネット上では「終わりの始まり?」「いよいよヤバイのかな?」などの声が・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

ZOZOの前澤友作社長が4日、ツイッターを更新。所蔵するアンディ・ウォーホルの絵画などの現代アートの作品を今月16日に開催されるサザビーズのオークションに出品することを明らかにした。

前澤氏が海外のオークションに所蔵品を出品しているという情報はネット上で駆け巡っていたが、この日、ツイッターで「アート作品を5月16日のサザビーズオークションに数点出品します。大切に引き継いでくださる方にお譲りします。」とツイート。正式に出品を報告した。

ツイッターには、現代アート界を代表するアメリカの画家、芸術家、ウォーホルの「FLOWERS」、同じく20世紀のアメリカンアートを代表するエド・ルシェの「BONES IN MOTION」の写真を投稿している。コンテンポラリー(現代)アートセールスで少なくともこの2点は出品されるようだ。

前澤氏は2月7日のツイッターに「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください」とつぶやき、更新をストップ。約2カ月半の沈黙を破り、4月25日に再開していた。

(以上引用 デイリースポーツ onlineより)

スポンサードリンク



 

先日も77日ぶりに「また皆さまよろしくお願いします。」とツイッターを再開した前澤

ツイッターでは、ZOZOがスポンサーを務めるゴルフツアー『ZOZO CHAMPIONSHIP』にタイガー・ウッズが参戦することや、決算説明会の動画では中国進出など複数の新事業の立ち上げをアピールしていた。

しかし、ZOZO離れによって最終利益は20%減になるだけでなく、有料会員サービス『ZOZOARIGATOメンバーシップ』も5月末で終了に追い込まれるなど、相変わらずZOZOの先行きは不透明のようで。

そんな中、前澤は「アート作品を5月16日のサザビーズオークションに数点出品します」とツイートし、現代アート界を代表するアメリカの画家・アンディ・ウォーホルの『FLOWERS』、20世紀のアメリカンアートを代表するエド・ルシェの『BONES IN MOTION』の画像を公開した。

出典:前澤友作 ツイッターより

ちなみに、前澤がオークションに出品する『FLOWERS』は1億5000万円~2億円。『BONES IN MOTION』は2億円~3億円で取引されるようだが、所蔵するアートを売却することにネット上では・・・

・お金が足りないのかな?社長の私生活が派手な会社は胡散臭い

・絵を売ったぐらいで足しになるのかは疑問だけどやっぱり経営難だからかと思ってしまう

・資金繰りが苦しいんだろうね 今までよく頑張ったわ

・月行ってる場合じゃなくなりそう

・次はバイオリン、次は自家用ジェット、次は…(笑)

・単なる話題づくりじゃない?

・数ある中の数点だしね。作品買ったり売ったりするのはコレクターなら当たり前なのでは?

・普通に考えたら「資金難?」って思うよね。急に芸術への興味が失せるなんて考えにくいし(どこまで好きだったのかは別として)。

・私もお金ない時漫画売ったりするよ 仲間仲間

・売ったお金を何かに使うというよりは、税金対策かなと思う。高額な絵画なら動産の資産に加算されそう。節税の為に資産を減らしたかったのかな。そう考えると高額な絵画って、いろんな人に所有されては、なにかしらの理由で手放され…。古い絵画ならいろいろ念や思いがこもってそうでこわいね

・買うときは話題になるけど、売るときは「前澤さんもZOZOも想像以上にヤバいんだな」っていう気持ちになるから株価にも悪影響ですね。

・プライベートとビジネスを混同させたツイッターは、もうやめた方が良いと思う。この美術品は個人所蔵ですよね?資金繰り悪化による売却なんて、わざわざツイッターで宣伝する必要ない。ZOZOの更なるイメージダウンなだけ。

・もそも何のためのツイッターだったんでしょうね?普通に考えると、会社のイメージアップのためだと思いますけど、今回は真逆な効果となったようです。もう少しリスク管理が必要かと。一度落ちた評判は上げるのが非常に難しい。

・せっかくの美術品。zozoミュージアムを作るためと公言していれば、そこまで批判もらなかっただろうに。日本でも豪商が美術館を作った例はあるからね。本業、頑張ってください。

・金無いわけないじゃん。株主へのポーズでしょ。叩きすぎ。出る杭は打たれるのね。私は応援してるよ。

・自分で稼いだ財産 どう使おうが勝手だが この人は商売の規模と道楽が釣り合ってない気がする

・お金が無くなってきたのでしょうね。自分と彼女にばかりお金使ってしまったばかりに本業に影響出たのは否定出来ないと思う。

・お金なくなってきたのね…。宇宙旅行は遠くなってきたなぁ…。

・zozoが倒産しても剛力は前澤社長を愛せるのか見物

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

金欠疑惑について前澤は、ツイッターに寄せられた「お金ないんですか?」という質問に「はい」と答えており、ほかにも「100万円お年玉またやるのにお金必要なんだもん。」とツイートしていた。

出典:前澤友作 ツイッターより

今年1月に、100万円を100人にプレゼントする企画で大きな話題を呼んでいた前澤だが、どうやら来年も実施するようで。。

しかし、ZOZOの2019年3月期の連結決算は初の減益となる、最終利益が前期比20.7%減の159億円となり、さらにプライベートブランド『ゾゾスーツ』は200億円の売上目標を掲げていたものの、こちらは約40億円の損失を計上してしまい、同ブランドは海外事業からの撤退を決めた。

ほかにも、5月末でサービス終了の『ZOZOARIGATOメンバーシップ』(年会費を払うとZOZOTOWNの商品が10%(初月は30%)割引になる)は去年12月にスタートしたものの、過剰な値引きに一部のブランドが反発し、出店を取りやめる店も相次いでいた。

『ZOZOARIGATOメンバーシップ』のスタート直後も“値引きによりブランド価値が損われる”として、アパレル大手の『ミキハウス』『オンワード』『ライトオン』などが撤退を表明しており、このサービス自体も“担当者とのメールのやり取りだけ”で導入されたことで、一部のブランドからは不満の声が出ており、ZOZO離れが加速する結果に。

先月25日に都内で開かれた決算説明会でも、参加していたアナリストからZOZOだけでなく“前澤の資産”についても質問が及び・・・

(以下引用)

関東財務局に提出した大量保有報告書では、前澤氏が保有するゾゾ株の約87%が金融機関の担保に差し出されている。前澤氏は「大量保有報告でも出ている通りの事実。それ以上の情報もなければ、それ以下の情報でもないというか、そのまま受け取ってもらえればと思います。市場に迷惑の掛かるような契約にはなっていない」と説明した。

「個人的にも色んなことに投資していますし、沢山の経験が必要だと思っている。会社でできないことは自分の範囲内で本業に貢献できればと思っている。これ以上増えないようにはもちろんします。減らしていきます」と回答した。

(以上引用 ZAKZAKより)

前澤が金融機関に差し出している約87%の担保価値も、株価で換算するだけでも約2000億円以上にもなり、前澤自身も相当な額の配当収入を得ているはずだが、それでもアートを売却せざるを得ないほど金欠なのか!?

しかし、9割近くも金融機関に差し出すケースは異常だといい、やはり会社の資金繰りが厳しいのでは?という声もあるが、なかには、、

「金無いわけないじゃん。株主へのポーズでしょ」

「絵は飽きたから売るんじゃないの?」

「会社が傾いたら社長個人の絵を売って対策って零細企業じゃないんだから 一部上場の大企業がそんなことするわけないじゃん」

「少し前にも所有してたと見られる美術品が売りに出されているという話題をどこかで見たような 同じ話しかな、それとも次々売りに出してるの?美術品収集家は売り買いが普通というけど時期が時期だけに 会社の資金繰りが悪いのかと出資側に勘ぐられるから 急いで売る必要が無いなら今は売らないはずだよね」

「儲かるから売るんでしょ ただそれだけのことでは」

などの声も。

前澤には金欠疑惑が噂されるものの、ZOZO自体は赤字を出したことがなく、売上はずっと右肩上がり。さらに、利益率もユニクロの約5倍と利益剰余金もかなり溜め込んでいるようで、会社自体は今のところ潰れようがない状態だという。

ZOZO不振の理由は前澤に原因があり、やはり剛力彩芽との交際をオープンにしすぎたことが1番の理由かも知れないが・・・

出典:ツイッターより

今年3月に破局したという噂もwww 前澤の今後の動向はいかに。。

 

【関連記事】
剛力彩芽が彼氏・前澤友作とほろ酔いでラブラブアピールwww

スポンサードリンク

関連記事

友井雄亮の『純烈』復帰を願うファンが立ち上げた署名運動ツイッター、わずか4日で閉鎖www

出典:ツイッターより 元交際相手に対するDVや、浮気相手の貯金3000万円を使い込むなど、許さ

記事を読む

工藤静香が歌手活動再開も、ニューアルバム『凛』が売上2950枚の大爆死!!

今年で“ソロデビュー30周年”を迎え、 8月30日には記念アルバム 『凛』 を発売

記事を読む

伊藤綾子と熱愛中の二宮和也にファン激怒!応援しないファン続出に主演ドラマの視聴率が・・・

2ショット写真まで撮られてしまった嵐・二宮和也(34)と元アナウンサー・伊藤綾子(37)の熱愛に

記事を読む

未成年飲酒の小山慶一郎が『MUSIC FAIR』で早くも復帰!!

“未成年飲酒”騒動により、今月7日から活動自粛していたNEWS・小山慶一郎(34)の復帰時期が決

記事を読む

俳優・満島真之介がゲス不倫!?最高級ギャルとラブホで・・・

女優・満島ひかり(31)の弟で、 私生活ではひかりのマネージャだった 7歳年上の女性と結

記事を読む

【画像あり】鍋パワハラ事件の犯人は“林愛香”と判明か!?被害者は刑事告訴、新たなパワハラの実態も明らかに!

『週刊新潮』が報じた芸能プロ社長による“鍋パワハラ”事件。同誌では犯人の名前やプロダクション名は伏せ

記事を読む

【悲報】キムタク娘・Koki,、インスタで上半身しか写さなくなるwww

自身のインスタで“スーパーモデル並み”の美脚を披露することもあるキムタクの娘・Koki,だが、最近は

記事を読む

坂口杏里の元カレ・小峠英二の「便乗商法」に芸能関係者がドン引き!!

今月1日、 『What a day!!』 という作品で、   セク

記事を読む

女医&タレント・西川史子が激やせ!!本人も「痩せたなぁ」と・・・

“毒舌キャラ”としておなじみの 女医&タレント・西川史子(45)だが、  

記事を読む

キムタク娘・Koki,、モデル業が忙しすぎて不登校状態になっていた!

現在、都内のインターナショナルスクールに通っているキムタクの娘・Koki,(16)だが、モデル業が忙

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
キムタク娘・Koki,、モデル業が忙しすぎて不登校状態になっていた!

現在、都内のインターナショナルスクールに通っているキムタクの娘・Kok

ざわちんが「加工級のような仕上がり」とチャイボーグメイクを披露も「加工でしょ?」とツッコまれるwww

加工芸人のざわちん(27)が22日、自身のブログで『チャイボーグメイク

杏を裏切った東出昌大が「ひたすら後悔にさいなまれ苦しんで」と被害者ヅラした結果・・・

芸能界きっての“おしどり夫婦”と言われていた女優・杏(33)と俳優・東

不倫疑惑の乾貴士、週刊誌の直撃取材に口を開いたものの…木下は“みっともない姿”を晒されてしまう

まだまだ収まる気配のない木下優樹菜(32)と乾貴士(31)の不倫疑惑だ

木下優樹菜と乾貴士の不倫疑惑、サンジャポが“飛行機内で…”と取り上げた理由!

木下優樹菜のタピオカ恫喝騒動について完全スルーを貫いてきた各テレビ局だ

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑