カラテカ入江の闇営業問題、宮迫博之らはギャラ受け取りを否定するも国税局が動き出す可能性も!

公開日: : 最終更新日:2019/06/15 芸能情報 ,

先日、オレオレ詐欺集団の忘年会出席を仲介したことが判明し、所属する吉本興業をクビになったカラテカ・入江慎也(42)。

出典:東京スポーツ

入江に頼まれて忘年会に出席した宮迫博之田村亮らは“ギャラ”の受け取りを否定しているものの、一連の騒動により国税局が動き出す可能性があるという。

さらに、元暴力団組長が宮迫らのギャラ受け取りについて「裏取れてるよ」「内通者とミーティングなう」など衝撃の事実を暴露し・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

「吉本は現在、自治体や政府など公の仕事を全社的に進めている。反社会勢力との接点があれば問答無用ということなのでしょうが、入江本人も“クビ”は寝耳に水だったとか。弁明の余地もなかったそうです」(芸能関係者)

お笑いコンビ・カラテカの入江慎也が、所属していたよしもとクリエイティブ・エージェンシーを6月4日付で契約解消となったことが6日に発覚した。

契約解除の理由を報じているのが7日発売の写真誌「フライデー」。同誌によると、2015年に男女計40人が逮捕された悪質な振り込め詐欺グループが14年末に催した忘年会に入江をはじめ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)らが出席。この場に芸人らの出席を仲介したのが入江だったというのである。

「もちろん入江自身が犯罪に手を染めたわけじゃない。ただ、今のよしもとは島田紳助さんが暴力団との密接交際を公表して引退した件があるため反社会勢力との交際は何があってもNG。入江はかなりの親密交際だったため即クビ。頼まれて宴会に出た芸人は厳重注意となった」(スポーツ紙芸能デスク)

入江といえば、横綱・白鵬(34)を筆頭にスポーツ界、政財界まで幅広い人脈を持つことで知られている。その人脈を生かしてコンサルティング会社「イリエコネクション」を起業。5月12日放送の「マルコポロリ!」(関西テレビ)では現在20社とコンサル契約を結び、年商は1億円を達成したことを明かしていた。

しかし、同誌によると、くだんの忘年会は事務所を通さず直接収入を受け取る“闇営業”。芸人1人当たり100万のギャラだったというが、同誌に直撃された宮迫は入江からギャラを受け取っていないことを主張した。

「“闇営業”の収入は領収書のない金なので、おそらく申告していないのでは。それを繰り返しているとしたら、脱税にあたります。今後、国税局が入江さんの金の流れに目を付けるのではないか」(税理士事務所関係者)

入江自身は“友達5000人”とも吹聴していた自慢の人脈がアダとなった形だが、戦々恐々なのは、身に覚えのある芸人たちである。

「吉本はギャラが安いことをネタにするくらいですが、その分、事務所を通さない“闇営業”をしている芸人なんてゴマンといます。ただ、営業のギャラの原資が詐欺などの犯罪かどうかなど芸人にはわからない。もし、入江の一件がよしもと追放の基準になるのであれば、しかも数年前まで遡ってというのなら抵触する芸人は片手どころじゃない」(芸能関係者)

(以上引用 日刊ゲンダイDIGITALより)

スポンサードリンク



 

宮迫らを仲介した入江は解雇されたものの、入江は自身のインスタで謝罪しつつ「詐欺グループの忘年会であるとは本当に知りませんでした」「エステティックサロンの経営や健康食品を販売している会社のパーティーがあると聞いていました」と釈明した。

そして、宮迫らの処分について吉本興業は「厳重注意」とし、特に売れっ子芸人である宮迫の今後のテレビ出演についても、テレビ朝日は「放送予定に影響ありません」、NHK「特別な対応はしない」、フジテレビ「問題ないのかなと思っている」、日本テレビ「番組内容の変更はありません」、TBS「出演を差し止めるだけの材料を持っていない」と、各局も宮迫が出演する番組を通常通り放送する姿勢を示していた。

各局がいつも通り放送する裏事情については、入江の件が大々的に報じられた6~7日にかけて吉本興業から各局に説明があったようで、、

(以下引用)

「それによれば、宮迫や田村は、入江から『テレビ局関係者などが集まるパーティーがあり、顔を出せば、今後の仕事につながるかもしれない』『盛り上げるために、少しだけ顔を出してほしい』などと騙されただけで、金銭は受け取っていないということでした。『フライデー』によれば、宮迫は自身の持ち歌を披露したり、田村はフリートークを展開したりと、わりとサービス精神旺盛に“がっつり”やっていたようですが、売れっ子で多忙の彼らが、果たして今さら局の関係者に顔を売るためだけに無報酬で、入江から頼まれたからといって、そんな場にいくのかは疑問です。

しかし、ウチも含めてどの局も、すでに収録済の宮迫が出演する番組もあるでしょうから、今さら放送内容の差し替えや、進行中の企画の取りやめなど面倒なことはしたくないというのが本音です。加えて、現状では局としては吉本の説明を信じるしかないということで、横並びでスルーというかたちになったのです」(テレビ局関係者)

(中略)

「第一報が出た6日の段階では、反社がらみということもあり、ウチの局内では『完全にアウト』『とりあえず宮迫を画面に出すな』『どの局も起用自粛だろう』という声が出ていました。しかし、テレ朝が『アメトーーク!』を予定どおり放送し、吉本から説明があったのに加えて、世間の反応としてもそれほど宮迫への批判は強くないということで、とりあえず“このまま様子見”という状況になっています。

あとは、今後世論がどういう流れになるか次第でしょう。ここ数年、タレントが不倫スキャンダルを起こすたびに出演番組のスポンサー企業に視聴者からクレームが殺到し、それがきっかけで活動自粛に追いやられるケースが多い。もし今後、宮迫の番組でも同じような事態が起これば、さすがに局としては対応を考えざるを得なくなります。ただ、局内では『不倫はアウトで反社と交際はセールって、おかしくないか』という声も出ており、視聴者からみたアウトとセーフの基準がいまいちわかりませんよね」(別のテレビ局関係者)

(以上引用 Business Journalより)

宮迫もギャラ受け取り疑惑には“もらっていない”と主張しているが、7日に自身のツイッターに投稿した謝罪文でも「5年前のことで記憶が定かでない部分が多い」としてうえで、「ギャラはもらっていない」「知らなかったとは言え、後に逮捕されるような輩が集うパーティーに最年長の身でありながら気づく事もできず、出てしまった自分の認識の甘さ、脇の甘さを痛感し反省しております」と、ギャラの受け取りを否定していた。

しかし、宮迫が投稿した謝罪文をみると、縦長に投稿された文章の端に“水色の背景”が映り込んでおり、さらに文章の最初と最後に「」が記載されるなど不審な点が多いことから、「誰かからLINEで送られた指示文書をそのままスクリーンショットで張り付けただけでは?」「おそらくマネージャーか事務所の人間が作ったものをそのまま転載したのでは?」と、ギャラ受け取り疑惑がさらに強まる結果に。

出典:ゴゴ通信より

ギャラ受け取り疑惑については、9日に放送された『ワイドナショー』で松本人志(55)は「何らかのお金は多分、出ていると思う。それがどういうふうに分配されたのか分からない」「お金出ずに、あれだけサービスするということはないと思う」と語っていたが、ネット上では・・・

・闇営業で得た大金は脱税せずきちんと税金は払ってるの?

・闇営業なんかで稼いでた芸人なんて、ただ実力ないだけ。どんどんいなくなれ。

・ギャラもらってないってほんとかよ 明細にものらないから、家族にも知られないお小遣いができるんだもん それで浮気やらなんやらの資金ができるじゃん宮迫さん 100万のギャラ、目の前にちらつかせて受け取らないなんて、できる?

・よしもとは事務所の取り分が多すぎだろ。これを機に会社が給料のあり方見直すべきじゃないかな。

・宮迫はもうテレビで見たくない

・入江みたいな怪しい人宛にして喰ってても先が無いんじゃ

・だいたい芸人の人数が異常だよ。しかも詐欺グループの営業までする芸人で何を笑ってもらうんだろう?社会にとって害悪

・これ問題なのは入江の闇営業を吉本が黙認してたってことなんだよね 若手がこれで食えてたのを良しとしてたでしょ 無関係なふりして結局まだ思考がヤ○ザなんだよ

・まぁでも吉本クビになったからって個人営業はこれからもできるだろうからね…気にせずやる芸人はいそうだけどね。どーーーでもいいことだけど。

・この件で田村亮はもう喋らない方がいいね。下手くそすぎてボロ出過ぎwww

・なんかこの人、会社立ち上げてたよね?引退したスポーツ選手かなんかの、活躍できる場をどーのこーの書いてあった気がしたけど、危なくて信用できない。

・闇営業で芸人の派遣頼んでくる会社とか絶対うさんくさいじゃん それで食べていけないなら芸人辞めればいいだけ

・売れない下っ端芸人が食えないとかいう話より、十分なギャラをもらってるだろうに年末の忙しい時期に「無償」で参加したって言い張ってる宮迫をもっと追究してよ テレビでももう全くやらないね、この話題

・だったら尚更ギャラ受け取ってるでしょ 誰一人受け取ってないくて ノーギャラで出てるわけない

・会社の余興でレイザーラモンHGやレイザーラモン以上の先輩の吉本芸人を呼んだ事のある企業やうちの広報に聞くと、一人150万くらい払わないと営業に呼べないそう。可愛い後輩の頼みだからって良い先輩を演じてるけど、無料でこんな何人もテレビで見るような人や宮迫レベルが動かないでしょ。相手も詐欺団体でカラテカ入江も「現金のみ」なんてやり取りしてたら、支出も収入もどこも通さず、証拠も残さずお金が動く。カラテカ入江の会社に行政の監査を入れるべき。たぶん何かしらやってる疑いはある。

・こういう裏営業って吉本だけじゃないよね?いい機会だから警察を入れて、大小問わず全ての芸能事務所でじっくり調べてみたらもっと出ると思う

・そもそも吉本自体が暴力団とズブズブじゃん

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

宮迫らと出席したロンブー亮も、8日に更新した自身のツイッターにて「お金を受け取ってなかった、知らなかったからと言え詐欺グループの忘年会への参加してしまった行為を深く反省しております」など、ギャラ受け取り疑惑を否定していたものの・・・

出典:ツイッターより


一連の闇営業騒動や疑惑について、元山口組系組長で現在は評論家として活動している猫組長は自身のツイッターで「吉本興業がこの件の目眩しに山里の結婚をリークすることは、その報道前日に沖田臥竜氏から聞いていた。スキャンダルのために芸人のお祝いまで利用するのが吉本興業」と暴露。

出典:ツイッターより

さらに猫組長は爆弾ネタを次々とツイートし・・・

(以下引用)

・100万円を受け取った吉本芸人は、早く認めて謝罪した方がいい。嘘ついた事がバレるだけでなく税金の問題も出てくる。どうせ来週には露見する。

・出席者全員が受け取ってるの裏取れてるよ。

・吉本の反社芸人ですが、事実を認めず嘘に嘘を重ねて逃げ切ろうとしています。警察は暴排条例を適用して、吉本興業の取引先まで締めに行くべきじゃないですかね。

・50人近い逮捕者が出ている犯罪集団の忘年会だから、当然警察も吉本芸人については把握していると思います。これだけ世論も騒いできたら動くんじゃないですか。

・反社会的勢力との関係が露見したのに、その芸人を起用するテレビ局も暴排条例で取り締まるべきですね。

・「入江君に顔だしてくれませんかと誘われて」カラテカ入江は凄い力なんですね!声かけたら年末でも先輩芸人が何人も駆けつける。まるでフィクサー…

・「詐欺グループの集まりとは知らなかった」なんの集まりとも分からない場所へ行って、タダで歌まで唄うとか…

・SMBCとか日清食品がアメトークのスポンサーになってるけど降りないのかな?イメージ的にヤバいと思うんだけど。

・マスコミの「知らなかったでは済まされない」というのは政治家だけに適用されて、芸人は免責されてるんですかね?

・吉本興業の内通者とミーティングなう。

・やっぱり関係者は税務署を恐れているんですね…内部情報です。

・吉本興業に数字を頼ってるデレビ局も、カラテカ入江に責任おっ被せて、宮迫らは巻き込まれた感じで押し通すつもりだそうです。ワイドショーも突っ込まないわけですね。

(以上引用 猫組長 ツイッターより)

まだまだ猫組長は暴露ネタを持っている様子だが、宮迫らが“ギャラ”を受け取ったことが明らかとなれば、違約金や吉本興業との契約解除などもふくめ、とんでもない事態になるだろうが。。

出典:ツイッターより




猫組長の暴露ツイートには、「宮迫みたいなんが入江のお願いでギャラ無しでくるわけないでしょ」「今までの 芸人さんたちの闇営業バレたら 相当な額の脱税が発覚しそうだなー」「普段タレ込んでも動かない税務署も今なら敏感に反応したりして」「宮迫レベルが行ってノーギャラな訳無いのに、嘘ついた事で自分の首絞めちゃったね」などの声があり、、

さらに入江は被害者200人、被害額1億円を出したという悪質情報商材業者にも品川庄司の品川祐、キングコングの西野亮廣、オリエンタルラジオの中田敦彦を仲介していたことも判明し・・・

出典:ツイッターより


宮迫やロンブー亮、そして新たに判明した品川など、詐欺軍団の資金がまさか芸人のギャラに流れてたとは。。

 

【関連記事】
カラテカ入江がオレオレ詐欺集団への“闇営業”仲介で吉本解雇!宮迫博之や田村亮らも出席し・・・

宮迫博之の闇営業問題でスポンサー降りが急増!『アメトーーク!』のCMがACジャパンばかりに・・・

スポンサードリンク

関連記事

お浜さんドラマ『M』の主演を務める“安斉かれん”をNG指定したエイベックス、その理由が・・・

「盛大なコント」と言われている、お浜さんの半生を描いたドラマ『M 愛すべき人がいて』だが、主演を務め

記事を読む

KAT-TUN脱退した田口淳之介が芸能活動再開も「無責任」と批判殺到!小嶺麗奈との結婚は・・・

今年の3月31日をもってKAT-TUNを脱退し、 同時にジャニ―ズ事務所を退社した、

記事を読む

GLAY・HISASHIがゲス不倫!お相手は『あやまんJAPAN』の元メンバー・めんそ~れ愛菜!

出典:音楽ナタリー ロックバンド『GLAY』のギタリスト・HISASHI(47)に不倫が発覚し

記事を読む

高畑裕太の逮捕によりバレた、母・高畑淳子の親バカっぷり!慰謝料&示談金の額がナント・・・

ホテルの女性従業員を性的暴行、 ケガを負わせたとして・・・ “強姦致傷容疑”

記事を読む

二宮和也と伊藤綾子はすでに入籍済みだった!?お揃いのアレを付ける姿にファンは・・・

出典:ツイッターより 以前から結婚秒読みと言われていた嵐・二宮和也(35)と元フリーアナウンサ

記事を読む

『72時間ホンネテレビ』に大手事務所が続々協力、ジャニーズへの“反逆”開始か!?

香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎が出演中の 『72時間ホンネテレビ』。  

記事を読む

Zepp名古屋公演を中止した浜崎あゆみ、原因は人気急落のストレスが原因!?

元歌姫で、現在は空港芸やサーカス芸を披露している 浜崎あゆみ(38)。  

記事を読む

SUの元不倫相手・江夏詩織が改名して活動再開も「需要ない」「大塚愛に謝れ!」

元RIP SLYMEのSU(46)との不倫を報じられたモデル・女優の江夏詩織(25)が、約2年ぶりに

記事を読む

モデル?Koki,がシャネルのアンバサダーをクビにwwww

キムタクの娘でモデル?のKoki,(17)が去年、シャネルのビューティーアンバサダーを降板していたと

記事を読む

海外逃亡中?成宮寛貴の“裏の顔”が次々と明らかに!!

先日、「フライデー」のスクープにより、 自宅でコカインを吸引?していたとされる・・・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
堀北真希、北関東に移住していた!夫・山本耕史は2つの自宅を行き来して・・・

2017年2月に芸能界を引退した女優・堀北真希(32)が、北関東に移住

トイレ不倫・渡部建が豊洲市場でアルバイト→すぐに辞めた!?

多目的トイレ不倫騒動によって、去年6月から芸能活動を自粛している渡部建

前田敦子が“女優”として海外で花開く可能性も!?

去年12月に所属事務所を退社し、現在はフリーランスとして活動をしている

小倉優子、エア復縁がバレてしまい「匂わせなんてしません」と必死にアピールwww

別居中の夫との復縁を匂わせていたものの、すぐに“エア復縁”だったことが

愛犬譲渡で炎上中のGACKT、他のペット達の行方についてもツッコまれる!

5ヶ月間飼った愛犬を、知り合いの家庭に“里子”に出して大炎上しているG

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑