闇営業でギャラ100万円を受け取っていた宮迫博之、周囲には“こんな言い訳”を・・・

公開日: : 芸能情報 ,

詐欺グループが主催する宴会に参加し、当初は「もらっていない」とギャラの受け取りを否定していた宮迫博之(49)だが、彼が所属する吉本興業が公式ホームページで“100万円”を受け取っていたことを公表した。

出典:ツイッターより

しかし、闇営業が発覚した当初、宮迫は親しい芸人仲間にさえも「金はもらっていない」と言い訳をし、その言葉を信じて芸人仲間たちも宮迫を庇っていたが・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

6月24日発表の謝罪コメントでは一転、〈間接的ではありますが、金銭を受領していたことを深く反省しております〉と認めた(その後7月13日に吉本興業は、ギャラとして宮迫が100万円、ロンドンブーツ1号2号の田村亮が50万円を受け取っていたことを公表)。

突き放した松本人志

この弁明に、30日の「ワイドナショー」(フジ系)では、兄貴分の松本人志(55)が厳しく反応。当初から正直に話すよう促していたが「どこか芯では分かっていなかったのかな」とし、

「不倫のときに中途半端にごまかすことができたのがよくなかったのよ」

と、一昨年「週刊文春」が報じた“オフホワイト不倫”を引き合いに出しコメント。

「東京に出てきてもなかなか売れなかった宮迫がブレイクしたのは、ダウンタウンとの共演がきっかけ。恩人である松本さんにまで虚偽の説明をしていたことが、芸人仲間からここまでの反感を買う要因となった。吉本芸人のトップである松本さんが突き放した影響は大きい」(吉本関係者)

しかし、宮迫の言い訳はこれだけに終わらず、謹慎処分の発表後も続いていたという。前出の知人が明かす。

「宮迫さんは関係者らに『本当はお金をもらっていないけど、事を収めるためにもらったことにした』と言っていました。これには周囲も『そんなわけないだろ』と呆れていました」

人望の厚かった宮迫、変貌を指摘する声も……

雌伏の時を経てダウンタウンらの引き立てで露出を増やし、今や「アメトーーク!」(テレ朝系)など多数のレギュラーを抱えるに至った宮迫。折に触れ披露する恐妻家キャラや、玄人はだしの歌唱力でも知られる。

苦労人ゆえか、芸人間の人望は本来厚かったという。

「先輩には礼儀正しいし、売れていない後輩に仕事を紹介したり、食事をおごるなど面倒見がいい。飲みに行くと得意のカラオケを何曲も歌って場を盛り上げたり、ファンに求められると両手で握手するなど、対応も丁寧」(同前)

その一方で、変貌を指摘する声も。

「昔はスタッフと一緒に頑張りましょう! 的な感じでしたが、CMに起用され始め、金銭的に潤った頃から驕りが出たといいますか。スタッフへの態度が横柄になったり、お金への価値観も変わっていった気がします」(日テレ関係者)

現在は落ち込んで、自宅に引きこもっているという宮迫は、知人らに、

「頑張ります」

と上ずった声で話しているという。その“決死”の覚悟の表明は、どこまで本物なのか――。

(以上引用 文春オンラインより)

スポンサードリンク



 

詐欺グループの忘年会に出席し、結局は100万円のギャラを受け取っていたことが判明した宮迫。吉本によると受け取った100万円は税務申告していなかったため、すぐに修正申告したという。

さらに吉本は償いの一環として、12日付でNPO法人「消費者機構日本」「消費者スマイル基金」にそれぞれ150万円ずつ寄付。宮迫も公益社団法人「全国被害者支援ネットワーク」に寄付を行ったことを発表した。

出典:文藝春秋

吉本は今後、所属タレントに入ってきた仕事はすべて会社に報告するよう義務づける「共同確認書」を作成し、7月中旬には約6千人の所属タレント全員に署名させるという。

ちなみに、この「共同確認書」には仕事を依頼した人物や会社が“反社会勢力”と関わりがないか?吉本側が徹底調査することも明記されており、今後は暴力団やそのフロント企業の関係者らとの交流も禁じたうえで、所属タレントにはコンプライアンス研修の受講も行っていくという。

しかし、吉本が所属タレント全員とこのような文書を交わすのは初めてだというが、それでもギャラを受け取っていないと嘘をついたり、まだまだ余罪がありそうな宮迫の対応にネット上では・・・

・何様?俺様な感じが伝わり好感ありませんでしたが、実際も見た目通りでしたね。。。引退会見を楽しみにしています。

・やはり、社会的に記者会見は、すべきだと思ってしまいます。とても厳しい言い方ですが、責任をとるべきだと感じます。

・早いうちに正直に話して謝罪すべきだった。金銭の授受がないわけがないことを誰もが知っているのに、嘘に嘘を重ねて、金銭授受を認めなかった。かつてのベッキーと同じ状態になった。悪いことをしたからではなく、した後の生き方や人間性に見切りをつけられたことに気づかねばならない。取り返しはつかないだろう。

・もともと往生際の悪い奴ではあったがな。売れてるんならその立場を守る努力をするべきではあっただろう。それでも擁護論が出て来るあたりはまだましなのかも知れないけど、何かうさんくさい層ばかりに弁護されてる気がするのは私の偏見なんだろうか。

・食えなくて直なら理解できる。稼いでるのに直がわからん。後輩に頼まれたとしても、スポンサーとか周りの関係者の事考えたら出来ないと思う。CMの契約破棄とか違約金とか個人レベルの話違うからね。

・何を頑張るのだろう・・芸能活動でない事を祈ります。テレビに出ることが生きる上での全てではないのですから違う道を探すのもいいのではないでしょうか?とにかく見るだけでも嫌な思いもする方が多数いてる事も事実。テレビに出て見られるという仕事をしてる以上はここをおろそかにしないで貰いたい。吉本もなぜ復活ありきの話なのか不思議だ。代わりは6000人もいてるのに・・

・別に宮迫氏がTVからいなくなっても全く影響がないと思うし、それを喜ぶ視聴者の方が多いと思います。プロもどきの歌も聞かずに済みますし、あの紳助さんがいなくなっても別に大ごとにはならなかったのだから、こんな芸人の話はアッという間に消えてしまうと思いますよ。

・今回の件の税務の修正申告したって言ってますが、他にも有ると思ってる人も多いと思います。今後他のも出回ってきたりする可能性もあるから吉本は全部調べた方がいいと思います。更に面倒な事になっちゃいますよ。そういうネタって一気に出さずに、小分けにしたり切り札で出す週刊誌もありますからね。実際今回の忘年会以外にも誕生日パーティーみたいなのにも参加してるのはバレちゃってる訳なんで。とにかく宮迫さんは復帰は厳しいと思います。

・だいたい仮に詐欺グループという事が本当に知らなかったにしても、お金を貰っていないと嘘をついた事と申告をしていなかった事は罪が重いと思います。まだ、他の売れていない芸人よりは、はるかに稼いでいたにも関わらずに申告をしていない、申告をしていれば良かったと思いますが更に嘘を上塗りをした時点で宮迫氏・田村氏はアウトで更に口裏合わせをしていたみたいですし芸能界復帰は難しいでしょう。

・ダウンタウンにイジってもらってるのが面白かっただけなのに自分が面白いと勘違いしたタイプの人ね。

・成功したのは先輩のおかげであって実力は乏しい人間だった。今回、後輩を守もろうとしなかった浅はかさを日本中が知った。博多華丸.大吉さんやサンドウィッチマンさん等裸一貫でのし上がってきた芸人は支えてくれる人は多いだろうが、宮迫氏は自らに芸そのものが無い事に気付いて無かったのか..苦しい時だけ救われ様としても日頃の行いが大切だから…「かっこつけ」と「格好いい!」は真逆なんだと気づくのが遅かった…

・最初知りません、やってません。だったのに、いつの間にか100万貰ってた、脱税してましたので修正申告しました。。。ありえないし、いままでこれ1件であるはずがない。これまでで年10件あれば年1000万、100件あれば1億ですから。最低でも所得税時効の7年間で1年10件としても1件100万で年1000万、合計7000万もだから、修正申告して反省してもしきれないですね。国税から検察に告発されるレベルではと思いますが。。。

・復帰は別問題で、世間の信頼失い、イメージも最悪状態だけど、会見無しに謹慎をある程度やったら、ハイ復帰とか無いし、認められないだろうね。今のACのCMの件もそうだけど、宮迫が出る番組ってなったら、拒否するスポンサー出てくると思うし、視聴率はもちろん、TV局に苦情くると思う。

・宮迫さんは、直営業で得たお金についての言い訳を繰り返していましたが、世の中は脱税など法に抵触している事への自覚のなさに呆れてますね。今まで何回の直営業で利益を得ていたかを正直に話し、税務申告して初めて復帰に繋がるのではないでしょうか。今のままでは、復帰には程遠いでしょうね。

・宮迫さんは嘘をつく、過小申告する、うやむやにするなど必ずどこか言い訳の余地を作るというか、カッコつけようとする傾向がみられる 他の人の言い間違いとか他人のミスをいじるのが好きな割には、自分の不倫でいじられるのはすごく嫌がったりと本人のプライドが高いのだろう 謝るべきときにきちんと非を認めて真摯に頭を下げられなかった人の末路

・直営業は個人事業主という立場であるので吉本と直営業はしないと契約書を交わしていないのなら問題は無い。問題にしたいのならば吉本は契約書を交わすべきだ。だが、闇営業と称される反社会的勢力を相手にした営業は、金銭の受領の有無に関わらずその場に行き自身の芸を披露した時点で闇営業をしたという事になり、それが問題であるという認識が残念ながら彼には無いというのが分かる記事だ。

・とにかく印象が悪い。一旦悪いイメージがついたら、それを払拭するのは正直厳しいと思います。倫理観の欠如は致命的であり、一旦ケジメとして吉本とのマネジメント契約は解除し、再出発すべきだと感じています。

・他の芸人と貰ってる額が桁違いとなると、なおさら心証が悪い。しかも税務申告をしてない。反社会的勢力かどうかは別として、直の営業がこの件のみとも考えづらいし、そうなると脱税額ももっと巨大である可能性もある。もちろん、この件のみである可能性もあるが、なまじ最初に嘘をついているので今さら信用してくれと言っても難しい。国税庁の査察をこちらから頼んで不正がないことをある程度裏付けて貰うしかないのかも。それでも白だと言う証明になるかどうか?

・謹慎=復帰ではない。宮迫の残された道は闇営業に参加した後輩達を救済するために全責任は自分にあったと言って速やかに引退すること。芸能界ではない第二の人生がんばってくださいな。

・今頃になって吉本が金銭の受領を認め、税務署に修正申告したとか、寄付したとか発表したのは、やはり復帰させたいからなんだろうけど、もうテレビでは絶対見たくない。もしテレビに復帰したらそのテレビ局はもちろんだが番組のスポンサーの信頼も崩れ落ちるだろう。個人的には引退相当だと思うが、万が一復帰するなら好きな人や応援したい人がお金を払って見にいく舞台だけにしてほしい。

・ここから先、この件での週刊誌の役割は、本人の反省の深さに疑問はあるものの、すでに一定の社会的制裁を受けた芸人の情報を垂れ流すのではなく、まだ制裁を受けていないどころか、なかば開き直ったようにも思える吉本興業という組織を丸裸にすることなのでは。と思う。週刊誌以外の情報誌はこれ以上深追いしないし、MC芸人やひな壇芸人での番組制作が主流になっているテレビ局も吉本本体には手を出さない。だからこそ。

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

さんざん嘘をついて逃げ回っていた宮迫だが、この期に及んでも芸能界復帰する気満々のようで、好感度をあげる作戦なのか?詐欺グループの忘年会に参加していた後輩芸人について「自分よりも若手を復帰させてほしい」と、各関係者らに働きかけているという。

すでに吉本内でも、若手芸人については“収入面”などを考慮して復帰に向けた調整がはじまっているようで、復帰の対象となる芸人らが・・・

(以下引用)

関係者によると、早期復帰の対象となるのは詐欺グループの会合に参加したレイザーラモンHG(43)やガリットチュウ福島善成(41)、くまだまさし(45)ら7人。当初「ギャラはもらっていない」と虚偽の報告をした際に中心的な立場だった宮迫と亮に加え、暴力団幹部との会合に参加したスリムクラブと2700の復帰については未定という。

(以上引用 スポニチより)

対象となる7人については、早ければ8月中に復帰するという話もあるようだが、若手芸人らの復帰についても・・・

出典:ツイッターより

・え!?甘すぎ

・復帰いらないし

・はあ?ただの夏休みじゃねーか!!!ふざけんな!

・これで謹慎したことになるの?世間の感覚とずれてる…

・復帰させても仕事ないんじゃない?

・他の事務所の人もだけど、復帰が早すぎる というかテレビに出てこないで欲しい 今回明るみになった闇営業の他にもやってるだろうし、その報酬は脱税してるに決まってる

・2人以外はギャラ3万とか5万とかなんだよね?

・ガリットチュウ福島達なんか3万だったんだよね 金額の大きさではないけど…後輩とここまで差をつけてもらってたこと、宮迫亮はいつ知ったんだろう

・宮迫と亮以外は2~3万貰っただけだから許してあげたいみたいに書いてるやつがいることに驚愕 そいつらも脱税してんだよ 窃盗犯にも盗んだのはおにぎり一個、お腹が空いてやったことだから許してやれって言うわけ?

・くまだまさしも福島もたった3万でこれからの仕事無くすなんてバカだよね~。福島なんてようやく売れたのに、全部パーになっちゃったね。1番、自分が後悔しているだろうね。

・復帰したとしても世間からは許してもらえないよ

・一般人が反社から仕事貰って金銭受け取ったら一発アウトなんだよなあ しかも世間に対して集団で今回の件を誤魔化そうとしたんだろ?

・結局こうやってなし崩し的に無かったことにしてくんだね 役者さんたちの闇交友もアイドルの枕営業もうやむやになるんだろう

・ちょっと早く夏休みをとった感じだね・・。ザブングルは、お金を貰ったと正直に言う+マスコミの前に出て謝罪+ボランティアに行くのに、お金貰ってないと嘘をついた人達は、何にもせずしれーっと復帰するのは、何だかなぁ・・。

・吉本とAKBグループって異常発生したバッタみたい。色んなモノ食い潰してダメにしてまた次の金になりそうな所に移動みたいな。次に狙うはYouTube界隈かな?あ、個人の感想です

などの厳しい意見が!!

吉本としては、まずは若手芸人を復帰させたうえで“宮迫の復帰”に繋げていくのだろうが、そもそも宮迫が復帰したところでもう笑えないだろうし・・・

出典:ツイッターより


普通の会社なら復帰どころか、即解雇なのだが。。

 

【関連記事】
“闇迫”こと宮迫博之、相変わらずな往生際の悪さに「小物感ハンパない」と批判殺到!

スポンサードリンク

関連記事

紅白落選・和田アキ子が「今年は紅白を見たくない」「とっとと日本を後にして」と暴言を吐く!

今年、NHK紅白歌合戦に出場していたとしたら、 女性歌手としては歴代1位となる “31回

記事を読む

【画像あり】関ジャニ∞・渋谷すばるが脱退、ジャニーズ事務所も退所へ!!

4月15日、関ジャニ∞・渋谷すばる(36)が都内で会見を開き、同グループを脱退。さらに、ジャニー

記事を読む

絢香がヒモ夫・水嶋ヒロにとうとう“三くだり半”を突きつけ離婚確定か!?

デビュー10周年を記念する 『Anniversary Tour』 の開催が決定し、

記事を読む

小林麻耶がパニック障害!?バイキング復帰も絶望的な状態で・・・

“ぶりっ子キャラ”に疲れてしまったのか・・・。   先月19日に放送された

記事を読む

Hey! Say! JUMPのメンバーが17歳少女を妊娠させた!?犯人はどうやら・・・

最近、何かと世間を騒がせているジャニーズだが、 今度は“17歳少女を妊娠させる”という、

記事を読む

何をやっても中途半端な西内まりや、今度は“国際派アーティスト”に転身かwww

モデルに女優、タレント、歌手と マルチな活動をしていた西内まりや(23)だが、 曲を

記事を読む

終わりの始まり?ZOZO前澤の所蔵アート売却に「いよいよヤバイのかな」「資金繰りが苦しいんだろうね」

ZOZO離れが加速するなか、同社を率いる前澤友作も資金繰りが苦しいのか?自身が所蔵する現代アート数点

記事を読む

NEWS・小山慶一郎が早くも復帰!やはり活動自粛ではなく、ただの“休暇”だったwww

未成年飲酒が発覚したことで、今月7日から活動自粛していたNEWS・小山慶一郎(34)だが、早くも

記事を読む

芸能界に未練タラタラの山口達也、ジャニーズの大幹部・近藤真彦に復帰アピールwww

今年2月に女子高生への“強制わいせつ”容疑により書類送検され、5月にTOKIOを脱退した山口達也(4

記事を読む

今井絵理子議員、橋本議員との不倫報道に「略奪不倫ではない」と反論!手つなぎ写真については・・・

「週刊新潮」にスクープされた 神戸市議会議員・橋本健(37)と、 参議院議員・今井絵

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
【浜崎あゆみ】お浜さん、どん兵衛の次は『午後の紅茶』をアピールして笑われるwww

先日も自身のインスタで『どん兵衛』片手に庶民派アピールしていた元歌姫・

最高裁も認めた“ジャニー喜多川の性的虐待”をBBCニュースが報じるも、日本のマスコミは一切報じず。

出典:東洋経済オンライン 今月9日、クモ膜下出血により亡くなった

闇営業でギャラ100万円を受け取っていた宮迫博之、周囲には“こんな言い訳”を・・・

詐欺グループが主催する宴会に参加し、当初は「もらっていない」とギャラの

脚の長さを自由自在に変えられるKoki,、空港で短足になるwww

見るたびに足の長さが変わるキムタクの娘・Koki,が、インスタグラムで

河野玄斗に続き、東大王・水上颯も交際相手との子供を中絶させていた!

先日、クイズ番組『東大王』で人気の東大生タレント・河野玄斗のクズすぎる

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑