公正取引委員会が“元SMAP3人”に圧力をかけたとしてジャニーズ事務所を注意!退所の噂があるタレント達の動きについても・・・

公開日: : 最終更新日:2019/08/04 芸能情報 , ,

出典:ツイッターより

ジャニー喜多川社長が今月9日に亡くなり、ジャニーズ事務所の弱体化がさらに加速するなか、17日には“元SMAP3人へのテレビ出演に圧力を掛けて妨害した”として、公正取引委員会が同事務所に「独占禁止法違反」の疑いで注意していた事が明らかに。

これにより、退所の噂があるタレント達の動きが活発化する恐れが・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

国民的アイドルグループ「SMAP」の元メンバーの稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人。ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、事務所から独立した3人を出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意しました。

3年前に解散した「SMAP」のメンバー5人のうち、稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人は、おととし9月にジャニーズ事務所から独立し、「SMAP」の元担当マネージャーが新たに設立した事務所に所属して芸能活動を続けています。

関係者によりますと、公正取引委員会が関係者から事情を聴くなどして調査したところ、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、独立した3人をテレビ番組などに出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが分かったということです。

稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人はテレビのドラマやバラエティー番組に数多く出演し、国民的な人気を集めていましたが、ジャニーズ事務所から独立後、出演していた民放テレビ局のレギュラー番組が次々に打ち切りとなり、現在、民放の番組への出演はなくなっていました。

独占禁止法では芸能活動に必要な契約の成立を阻止するなどして不当に妨害する行為を禁じていて、公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意したということです。

芸能人の移籍トラブルをめぐり独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、芸能事務所が注意を受けるのは初めてです。

※「なぎ」は「弓へん」に「剪」。

(以上引用 NHKニュースより)

スポンサードリンク



 

ジャニーズ事務所は一連の問題について17日、公式HPでコメントを発表し、

「弊社が公正取引委員会より独占禁止法違反につながるおそれがあるとして注意を受けたとされる報道につきましてご報告申し上げます。弊社がテレビ局に圧力などをかけた事実はなく、公正取引委員会からも独占禁止法違反行為があったとして行政処分や警告を受けたものでもありません。とはいえ、このような当局からの調査を受けたことは重く受け止め、今後は誤解を受けないように留意したいと思います。」

と、元SMAP3人に圧力をかけていたことを全否定した。

さらに事務所は「行政処分や警告を受けたものでもありません」と、公正取引委員会から注意を受けたのかどうか?については触れておらず、結局は法的に何ら問題はないと開き直っている様子だ。

しかし、委員会から“独占禁止法違反につながるおそれがある”ことについて注意を受けたことは事実であり、同委員会が元SMAP3人やテレビ局を調査したこと自体、非常に重いことだと思うが。

出典:朝日新聞デジタル

ジャニーズ事務所は圧力をかけたことは否定しているものの、あるテレビ局関係者は同事務所の圧力について、、

(以下引用)

現実として、退所後まもなく、香取の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)と『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)、草なぎの『ぷっすま』(同)がたて続けに打ち切りになったという事実が、何を意味するのかということです。キー局が一様にこうした動きを見せた裏に、局側が日頃から事務所に対してどのように感じているのかがうかがえます」

また、別のテレビ局関係者は語る。

「今月、事務所のジャニー喜多川社長の訃報に際し、キー局はこぞってSMAPの映像を流しましたが、事務所から各局の担当者には難色を示す旨が伝えられたといいます。多数の人気タレントを抱える事務所から日常的にこうしたことをされていれば、自然と局側も委縮してしまうでしょう。

しかし、もし今後も公取委への“チクリ”が続いて彼らを本気にさせてしまと、事務所としてはかなりマズい。そのため、さすがに今後はこれまでの常套手段を使えなくなり、徐々に弱体化が進むかもしれません。もっとも、今のジャニーズが強すぎるので、それくらいでちょうどよいと思いますが」

(以上引用 Business Journalより)

しかし、ジャニーズ事務所による“見えない圧力”が公になったことで、今後は元SMAP3人が地上波の番組に出演する機会も増えるだろうが、一連の騒動についてネット上でも・・・

・やっぱり…

・だろうな

・本当にあったんだね

・これ結構やばいニュースやね

・そんなもの、言われなくても視聴者は皆分かっていたわよ。

・ドンが亡くなると言うことは、これからこういうことが解禁となることなんだな。

・こういう圧力はジャニーズに限らず各事務所がしているんだろう。それにしても、公正取引委員会がテレビ局と芸能事務所に指導するのは、極めて異例だ。こういったこと、過去にあるの?

・だろうな じゃないとコレだけテレビ出ないなんてありえんやろ(笑)

・ジャニーさん亡くなった途端色々出てくるねー

・相当な圧力だったんだろうな。ジャニーさんいなくなっていよいよ終わりが近いのかな?

・すごい、こんなのが公にしてなる日がくるなんて

・公取委出てくるってよっぽどだよ

・カリスマ経営者が亡くなると組織が一気に崩壊する典型的なパターン

・やっとジャニーズ事務所の横暴が公式に世間に晒されたね これで改められるといいな

・番組だけじゃないよ。地方局でとりあげられても、全く取り上げない映画や個展の話題。どう考えたって、何かがあるって誰もがきづくよ。ジャニーズは圧力ないって言ってるけど、つまりはテレビ局が勝手に忖度したって言ってるのよ?テレビ局はそれでいいの?制作側のせいにするの?制作側は企画作っても3人の名前があるだけで却下されるって声もあるよ?日本の芸能界の未来の為にもきちんとマスメディアとしての役割を果たして欲しい。

・こんな裏があるとは芸能界は恐ろしい。独立した3人がCMで見る機会があってもTV出演が異常に少ないのは こういう事があったからなんですね。彼ら3人に限ったことではないと思いますが・・・

・昨晩はNHKのニュースウオッチ9とTBSのNews23が、トップでこの問題を大きく報道していたのに、他局が知らんぷりしていたのが異様だ。今朝も民放テレビ各局は、サッと流すかスルーしている。自分たちが加担していたら、慌てて報道しない自由を行使するとは、メディアは汚いなあ。

・他の企業の不祥事は徹底的に追求するくせに、今回の件はテレビ局が一番わかってるだろうに。

・もうさ、日本の芸能人なんてこんなもんなだからこんな人らの茶番にいつまで夢みてるの?って話

・こんなの序の口だろうね ボロボロ出てきそう

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

国の行政機関である公正取引委員会から注意されたことは、かなり重大なことであるのはもちろん、ジャニー喜多川が亡くなったことも重なり、今後は事務所を辞めるタレントが続出する可能性もあるようで。

事務所を辞めたとしても、今までなら確実に干される状況だったが、今回の件で辞めたあとに干される可能性が低くなったことで、あるジャニタレの退所の噂についても、、

(以下引用)

最も退所の可能性が高いのが、関ジャニ∞の錦戸亮だ。

「錦戸の脱退の意志は固いようですよ。もちろん、ジャニーさんには感謝しているでしょうし、とてつもない恩義を感じているでしょう。しかし、それとこれは別、ということのようです。現在は、錦戸からの意思表示を受け、むしろジャニーズ事務所サイドが、他のメンバーへの悪影響も考え、早くこの問題に決着をつけたいという思いだと聞いています。つまり、錦戸に早く関ジャニから脱退をしてほしいということですね。両者の思いは一致しているともいえる。だから、関ジャニからの脱退はもう時間の問題で、脱退となると、やはり同時期、もしくは時間をさほど置かず、退所ということになるのではないでしょうか」(ジャニーズに近い芸能プロ関係者)

さらに、KinKi Kidsの2人も東京五輪前にジャニーズ事務所を退所する意向だと聞こえてくる。

「剛はジャニーさんを深く慕っていて、ジャニーさんも剛を誰より可愛がっていました。剛は、ジャニーさんがいるからこそジャニーズ事務所に留まっていたタレントの筆頭だと言っても過言ではない。6月18日にジャニーさんが病院に搬送された際に、関係者に対して“ジャニーさんが退くなら事務所を退所する”と話していたといいます。また、堂本光一も今回は、“剛の意志を尊重する”“剛に従う”と言っているそうで、来年の東京五輪など待たず、KinKi Kidsは事務所を去っていくことになりそうです」(別の芸能プロ関係者)

そして、以前から退所が濃厚だと囁かれているのがSexy Zoneのマリウス葉だ。

「現在はセクゾメンバーそろっての仕事も減っていて、メンバーからも不満が噴出しているといいます。『文春オンライン』の報道によると、特に、マリウスが、“アイドルをやっている自分は本当の自分ではない”と、悩んでいると伝えています。昨年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)でセクゾはメインパーソナリティを務めましたが、番組終了後にマリウスが、“ジャニーズを辞めたい”と、泣きながら関係者に訴えたといいます。彼は日本語の他にドイツ語、英語を話し、現在は上智大学国際教養学部に在学中。自分の将来を考えて、ジャニー氏が逝去したこのタイミングで脱退と退所を決断するかもしれません」(民放局ディレクター)

(以上引用 日刊大衆より)

錦戸亮の退所については前々から噂されており・・・

☆錦戸亮の“関ジャニ脱退”報道にジャニーズ事務所が沈黙する裏事情!

他にも、錦戸と同じグループに所属する大倉忠義村上信五。さらには山下智久にまで退所の噂が出始めているという。

ジャニー亡きあと、事務所の力も急速に弱まっているのも確かだが、次期社長と言われるメリー喜多川副社長の娘・藤島ジュリー景子副社長はジャニー喜多川のようなカリスマ性がないどころか、、

(以下引用)

「どうもジュリーさんに人望がないようなんです。彼女はオキニのタレントはすごくかわいがるのですが、好き嫌いが多すぎる。それはスタッフも同様で、古参の社員がどんどん辞めて、組織として緩みも出初めているようにみえます。それだけに、今後のジュリー氏による経営の舵取りには注視が必要です」

そんなジャニーズ事務所にとって、もっとも悩ましい問題に発展しかねない動きが起きているという。

「タレントと芸能事務所のトラブルが表面化して世間を騒がせることが増え、公正取引委員会が各事務所からタレントとの契約問題やテレビ局への圧力の有無などについて、聞き取り調査を行おうという動きがあり、近々ジャニーズにも調査が入るのではないかというのです」(ジャニーズの内情に詳しい記者)

(以上引用 Business Journalより)

ジャニーズ事務所による“圧力”が公となり、今後は元SMAP3人以外にも、ジャニーズを辞めたタレントが地上波にどんどん進出する可能性もあり、“人望”がないジュリーが社長に就任したときが本当の・・・

出典:ツイッターより

ジャニーズ帝国の終わりの始まりなのかも。。

 

【関連記事】
稲垣吾郎が週刊文春で「メンバー愛してますし」とSMAP愛について語った!

マツコ・デラックスが新しい地図に「SMAPだからチヤホヤされていた」「3人に魅力を感じない」とガチ批判!

スポンサードリンク

関連記事

松居一代の離婚会見がカオスすぎる!母親にも電話をかけ「お母ちゃん、離婚できたよ」と生報告www

俳優・船越英一郎(57)との離婚が成立したお騒がせタレント・松居一代(60)が15日の朝、都内のリッ

記事を読む

剛力彩芽がZOZO前澤との関係について「結婚願望なくなった」と語る!

出典:剛力彩芽 インスタグラムより 剛力彩芽(26)がファッション誌『Numero TOKYO

記事を読む

ASKAこと宮﨑重明が覚醒剤使用でまた逮捕!?みずから110番通報して・・・

2014年5月に “覚せい剤取締法違反(所持)” で逮捕!!  

記事を読む

ニノと交際中の伊藤綾子、今度は“妊娠”を匂わせ!あえてカメラマンに自分を追尾させ・・・

出典:ツイッターより 「週刊文春」の恒例アンケート企画 “女が嫌いな女” では、工藤静香や松居

記事を読む

ブロガー・はあちゅうと事実婚したAV男優・しみけん、結婚発表翌日に“未成年との浮気”が発覚www

出典:はあちゅう インスタグラムより 人気AV男優・しみけん(38)との事実婚を発表したブロガ

記事を読む

田口淳之介がKAT-TUN脱退後、小嶺麗奈とすぐに同棲再開!

去年11月にKAT-TUN脱退を電撃発表し、 先月末をもってKAT-TUNを卒業、 ジャ

記事を読む

GACKTが実業家として本名を公表するも「名前も事業もうさん臭い」

歌手のGACKT(44)が先月27日、実業家として“本名”を初公表したことが分かった。 “

記事を読む

ベッキーに多額の損害賠償でもゲス川谷絵音は無傷な件!

今月13日に『金スマ』にて、 早くも芸能界復帰を果たした ベッキー(32)。 &n

記事を読む

ベイビーギャング北見寛明が無免許で2度目の逮捕!事務所も解雇され・・・

お笑いコンビ、ベイビーギャングの “男前担当” として活動していた北見寛明(32)が

記事を読む

センテンススプリング ベッキーと不倫したゲス川谷絵音に待ち受ける試練とは!?

“センテンススプリング”なる名言を産んだ ベッキー(31)と一緒になるために、 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
坂口杏里、青汁王子に貰った100万円の使い道が“やっぱり”だったwww

青汁王子こと三崎優太の100万円プレゼント企画に当選。現金を受け取った

タピオカ店主を脅迫した木下優樹菜、営業妨害で法的措置や脅迫罪の可能性も!

姉が働いていたタピオカ店に“脅迫メール”を送っていたことが明らかとなり

【祝】小室圭の婚約内定は“白紙”か、宮内庁「ずっと婚約内定者と呼び続けることは…」

皇室の名前を利用してセレブ生活を続けている小室圭だが、眞子さまとの今後

木下優樹菜、姉が働くタピオカ店に「裏切行為」と激怒→実際は店側を脅迫していた!

出典:東スポWeb タレントの木下優樹菜(31)が6日、姉が働く

【お浜さん】浜崎あゆみがオリジナル香水を発売、そのお値段に「高すぎる」「お金に困ってるのかな?」

元歌姫の“お浜さん”こと浜崎あゆみ(41)が2日、自身がプロデュースし

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑