【上級国民】飯塚幸三容疑者、実刑でも服役なしの可能性が!

公開日: : 社会 ,

今月12日にようやく書類送検された飯塚幸三(88)容疑者だが、今後は実刑判決を受けたとしても“服役しない”可能性が高いという。

出典:ツイッターより

裁判も引き伸ばし工作特別待遇によって・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

「予約していたフレンチの時間に遅れそうだった」

旧通産省工業技術院の元院長・飯塚幸三容疑者は、そう供述したという。

事故が発生したのは4月19日。横断歩道を渡っていた松永真菜さん(当時31)と娘の莉子ちゃん(当時3)が犠牲になったほか、10人が負傷した。それから7カ月後の11月12日に、ようやく飯塚元院長が自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で書類送検されたのだ。

「よほど予約の時間に遅れたくなかったのか、飯塚元院長は前方のバイクや車を追い越すために蛇行運転を繰り返していたのです。縁石に衝突した後も加速し、自転車に乗っていた真菜さんと莉子ちゃんをはねたときには、車のスピードは時速90キロ台後半に達していました。ドライブレコーダーには、高速で突入してくる車を見つめる莉子ちゃんの姿も映っていたそうです……」(全国紙社会部記者)

暴走事故を起こしながら逮捕もされなかったことについては、「元エリート官僚という“上級国民”だから特別扱いされているのではないか」といった疑問の声も湧き上がっていた。この点について元検事で東京地検特捜部副部長などを歴任した若狭勝弁護士は言う。

「犯人と疑われる人物に逃亡の恐れや、証拠隠滅の恐れがある場合は、逮捕し、身柄を拘束します。しかし飯塚幸三被疑者は事故により大けがをして病院に運ばれました。退院時にも、すでに警察は車を押収して事故原因の分析も始まっていましたから、証拠隠滅もできません。そういった理由から、逮捕の必要がなかったのだと思います」

いっぽう事故の直後に著書『上級国民/下級国民』(小学館新書)を出版した作家の橘玲さんは次のように語る。

「事故発生当時、私も知り合いの弁護士などと、いろいろ検討しました。いわゆる“人権派弁護士”たちの間でも、今回のケースは話題になっていたそうです。これまでの事件でも彼らは警察に対し、『容疑者は逃亡の恐れもないし、証拠隠滅の恐れもないのだから、逮捕する必要はないのではないか』などと抗議してきたそうですが、認められることはなかったのです。しかし飯塚元院長は最初から“逮捕は不要”とされました。確かに警察による説明は正論であり、弁護士たちがこれまで主張し続けていたことでもあるのですが、『なぜ飯塚元院長だけが……』と釈然としない思いにとらわれたと言っていました。私も何らかの“忖度”はあったのではないかと考えています」

飯塚元院長に厳罰を求める署名は、9月までに39万筆も集まり、東京地検に提出された。果たして元院長にはどのような裁きが待っているのか? 若狭弁護士が今後の展開を解説する。

「警視庁は書類送検の際に、起訴(訴えを裁判所に提起すること)を求める『厳重処分』の意見を付けていました。検察も早ければ年内には起訴すると思います。その後は公開での裁判が行われるでしょう。逮捕されず、書類送検だったからといって量刑が軽くなるわけではありません」

過失運転致死傷罪の場合、「7年以下の懲役もしくは禁錮、または100万円以下の罰金」が科せられる。厳罰を求める人々が心配しているのが飯塚元院長の年齢だ。元院長はすでに88歳という高齢。裁判になっても弁護側が引き延ばし工作を行い、刑が確定するまでに、元院長が“天寿を全うしてしまう”のではないかと指摘している専門家もいる。若狭弁護士が続ける。

「第一審の段階で、被告人が体調不良を訴え、入院したりするなどして引き延ばすことは可能だと思います。しかし数カ月程度の時間稼ぎにしかなりませんし、裁判官の心証を悪くする可能性もあります。私の経験から言えば、飯塚被疑者は容疑を認め、裁判では争わず、執行猶予を狙おうとするのではないでしょうか。しかし遺族との示談が成立しない場合、今回のケースでは実刑の可能性が高いと思います。おそらく来年の3月あたりには判決が下ることでしょう」

だが驚くべきことに、たとえ実刑判決が下っても、遺族の意に沿わない展開もありうるという。

「法律的には70歳を超えているときは、刑の執行停止、つまり服役しないですむ場合もあると規定されています。もちろん現代の70歳ですとまだまだ健康に支障もなく、70歳以上でも刑務所で懲役に服するケースも多いです。しかし飯塚元院長は88歳。体がかなり弱っていることから、服役に耐えられないと判断され、執行が停止される可能性もないとは言えないのです」

(以上引用 女性自身より)

スポンサードリンク



 

飯塚容疑者は事故を起こした当初「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」と供述していたが、その後は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もある」と供述を変えた。

飯塚が運転していた車のドライブレコーダーについても、警視庁交通捜査課は飯塚が最初の接触事故を起こしたあと、ブレーキをかけずにアクセルを踏んだ“操作ミス”が原因であると結論づけた。

出典:産経新聞

そして、12日に自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で書類送検された飯塚だが、捜査の過程で片足が悪いだけでなく、パーキンソン症候群に罹患していた疑いもあるという。

医師からも「運転は許可できない」と伝えられていたという飯塚容疑者だが、仮に実刑判決が下っても服役しないですむ可能性もあることから、ネット上では・・・

・は?ちゃんと処罰しろよ

・逮捕しろやー!!

・ありえんだろ。

・ご遺族が気の毒だよそれじゃ

・ひどいね、人の命奪ったのに。

・耐えられるとか耐えられないとかそういう問題じゃないだろ

・飯塚アタックのくせになにがフレンチだ。

・は?年取ったもん勝ちですか?

・この待遇、本当に何なの?!

・人殺してるんだから、こいつの体調とかどうでもいいよ。刑務所ぶちこんで、労働させな。

・この人が罪と向き合う機会なくなるやん あれだけのことしたのにほぼ無罪?

・バカらしくなるね。この人の親族も逆に恥ずかしく情けなくならないのかね?

・服役に耐えられない?2人も殺しておいて甘えんじゃないよ それぐらい耐えろ

・何人も轢いて、その上、二人亡くなってるのにそれはないだろうよ。これじゃあ、何したってお咎めなしじゃ被害者は恨んでも恨みきれない。

・こういう悪い老害に限ってダラダラ長生きするよね。

・これだけ世間の注目を集めてる事件でそんな対応したら、高齢者は犯罪し放題って印象付けることになるよね…

・人身死亡事故おこして逮捕されてないの日本でこのジジイ含めて3人だけだってテレビで言ってた。そのうちのもう1人は元フジテレビ女子アナのチノパン

・自分で運転してフレンチを食べに行く元気があるんだから服役出来るでしょう。そもそも心の底から反省しているのか?

・刑務所でこいつ税金使われるのも腹立つけど、普通に日常生活送るのはさらに腹立つ。どうにかして欲しい。

・介護や仕事を頑張って頑張って頑張った苦悩の末に旦那と義両親を殺してしまった人が即捕まって極刑でしょ?ちょっと納得いかない

・どんな形であれ罪は償わなくちゃいけないよ

など怒りの声が相次いでいた。

スポンサードリンク



 

飯塚容疑者は事故を起こした際、赤信号を無視したり縁石に接触するなど約150メートルに渡って暴走。車の速度も時速50キロ~90台後半まで加速していたという。

そして、男女8人に重軽傷を負わせ、自転車に乗った松永真菜さん(当時31歳)と長女の莉子ちゃん(当時3歳)を轢き殺したのにも関わらず、飯塚本人はJNNの取材に「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと思っております」とまるで他人事のように答えていた。

さらに、事故を起こした原因についても警察の取り調べに「予約していたフレンチレストランの時間に遅れそうだった」と供述し、この飯塚のクズっぷりにネット上では・・・

「言葉が出ない」

「電話1本入れて予約時間変更すれば良くない?上級国民なんだからそれくらいお店に融通利かせてもらえるでしょう?」

「フレンチではワイン出るのが当たり前だけど お前その後どうするつもりだったんだ?」

「ふざけんなよ。亡くなった3歳の女の子は、まだ食べた事ない美味しいものが、たくさんあったのに」

「老害という言葉がまだ優しいと思えるくらいのクソっぷり」

「たかがフレンチの予約如きで可愛い女の子と優しそうなお母さんの命が奪われたんだと思うとほんとうに腹が立つ!早く極刑を!」

「なんでこの老害はしれっとこんな事が言えるの?被害者の方々は毎日どんな思いで過ごしているのか考えたことあるのかな?この老害が今年の大晦日や正月を寒い独房で迎えることを切に願います」

「お店に電話一本入れてタクシー使えばよかっただけじゃん。こんな理由聞かされるご遺族はたまらないな」

「自分の過失を車のせいにしたり、フレンチに遅れるだとか、本当に反省する気あんのか?温かで幸せだった家族を壊しておきながら、信じられない発言の数々。遺族の方々の深く悲しい気持ちを逆撫でするような…。なんとか厳罰に処されないだろうか」

などの声が。

事故の原因を車のせいにしたり、他人事のように事件を語る上級国民・飯塚幸三。この期に及んでも全く反省しないどころか、刑務所送りまで免れようとしているようだが、例え実刑になっても服役なしのVIP待遇になる可能性も高いようで・・・

出典:ツイッターより

ちなみに、刑務所に入っている受刑者の最高年齢は2014年の段階で89歳ということで、飯塚容疑者(88)も十分入れると思うが。。

 

【関連記事】
【池袋暴走事故】今だ逮捕されない上級国民・飯塚幸三、週刊FLASHの取材に「体調はよくない」と答えるも・・・

スポンサードリンク

関連記事

【悲報】眞子さまが11月に“小室圭”との結婚宣言か!?

小室圭との結婚をあきらめない眞子さまだが、早ければ11月に“結婚宣言”する可能性があるという。

記事を読む

参院選出馬のSPEED今井絵理子は前科者・彼氏の悪事を知っていた!?

夏に行われる参院選に自民党から、 電撃出馬を表明した... 元SPEED・今井絵里子

記事を読む

小室圭が弁護士資格を取得するため“3年間”アメリカへ!眞子さまとの結婚については・・・

眞子さまと結婚延期中の小室圭(26)だが、彼が外出する際にはSPが付いたり、母・佳代はパートへ行

記事を読む

小室圭の借金&結婚問題にカンニング竹山「まだギリギリ間に合う」「国民は結婚してほしいと思ってる」とマジキチ発言連発!

小室親子の借金問題で揺れる秋篠宮家だが、眞子さまと小室圭の結婚についてカンニング竹山(47)がマジキ

記事を読む

結婚のご意思が硬い眞子さまと、小室親子の“結婚できる”というヤバイ見立て!

出典:新潮社 結婚が2020年まで延期となった眞子さま(26)と小室圭(27)。 圭の母

記事を読む

【祝】小室圭の婚約内定は“白紙”か、宮内庁「ずっと婚約内定者と呼び続けることは…」

皇室の名前を利用してセレブ生活を続けている小室圭だが、眞子さまとの今後について『女性セブン』が宮内庁

記事を読む

夏休みも“支援金”充分で帰国しない小室圭。眞子さまの気持ちの変化については・・・

出典:FNN.jpプライムオンライン 今月20日にフォーダム大学LLMコースの卒業式が行われ、

記事を読む

小室圭 3ヶ月も夏休みがあるのに帰国せず!借金問題も時効が迫り・・・

元号が「令和」に変わっても、今だ解決することのない眞子さまと小室圭の結婚問題。 出典:AERA

記事を読む

小室圭、眞子さまと密に連絡を取り合うも“2年間”は会わないと決意!

出典:毎日新聞 留学先のフォーダム大学では、今だに“眞子さまのフィアンセ扱い”で特別待遇を受け

記事を読む

小倉智昭が覚せい剤逮捕・庄司哲郎に送ったメールが流出!小倉は「私の作り話」と弁明するも・・・

“オヅラ”こと、 常に髪の毛に違和感のあるタレントとして、 現在、フジの朝の情報番組

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
【タピオカ恫喝】インスタ開設の木下優樹菜、コメント欄での暴言に“全部情報開示”

元タレントの木下優樹菜(32)が27日、インスタグラムのストーリーズを

ゲス不倫のバンプ直井由文が活動休止へ!

先日、文集砲によって不倫相手との“恥ずかしいLINEやり取り”を暴露さ

瀬戸大也の不倫相手は元ジャニーズJr. “鮎川太陽の妹” だった!?

安ラブホ不倫が発覚した競泳の瀬戸大也(26)だが、早くもお相手の正体が

不倫発覚のイクメンスイマー・瀬戸大也、全スポンサー撤退の危機!

五輪代表にも内定している競泳の瀬戸大也(26)に不倫が発覚した。

山口達也が追突した車、運転していたのは警視庁の警察官だった!

22日に酒をたらふく飲んでバイクを運転した結果、車に追突。 その

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑