ウーマンラッシュアワー村本大輔に“闇営業”疑惑!ギャラも無申告で・・・

お笑いコンビ『ウーマンラッシュアワー』の村本大輔(40)に闇営業疑惑が浮上した。

出典:ツイッター

2018年にタイで独演会をした村本だが、それが闇営業だった疑いがあり、さらに不法就労&ギャラ無申告だった可能性も・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

「俺がやるトークライブは、だいたい店のオーナーさんがチケットを手売りして、後輩芸人が手伝ってくれる。何もしてないのにギャラをとる会社を何と言うか、知ってますか? “反社会勢力” です!」

2020年末に福岡で開催された独演会では、所属する吉本興業に、こう噛みついていた。当然これは、2019年に起きた同社の「闇営業問題」をイジったものだ。

その1年前、村本自身が2018年にタイで “闇営業” をしていたという疑惑を、本誌は掴んだ。イベントに関わった現地の関係者・M氏はこう話す。

「2018年5月31日、村本さんはタイ・バンコクの日系レストラン『G』で独演会を開きました。プライベートでのタイ訪問でしたが、現地在住で旧知の仲の吉本芸人・あっぱれコイズミさんに斡旋されてのものでした。彼は、吉本の『住みますアジア芸人』というプロジェクトで、タイに派遣されている芸人です」

村本が語るとおりの、芸人仲間に手伝わせてのイベントだったが、店側と吉本の社員とのあいだでは一度もギャラなどのやり取りはなく、すべてコイズミとのあいだで決めたという。

「入場料は1人800バーツ(約2700円)と、別途ドリンク代。客は50名ほど来ていたので、その入場料とドリンク代を村本さんと店で山分けする約束でした。

ギャラは、吉本の銀行口座への振り込みではなく、村本さんにその場で現金で支払われました。『税務申告するのかな』と気になったことを覚えています」(M氏)

(以上引用 Smart FLASHより)

スポンサードリンク



 

タイで独演会を開催していたという村本は、ワインをラッパ飲みしながら上機嫌でトークを展開していたという。

タイのご当地ネタを披露しつつ、お得意の風刺ネタで会場を沸かせていたといい、『FLASH』によると「予定の45分が過ぎても話しつづけて、予定時間を倍近くオーバーしてましたね」(現地の関係者・M氏)という。

出典:村本大輔 ツイッター

また、村本が独演会を開いた店『G』の元従業員も、同誌の取材に答え、、

(以下引用)

「独演会のポスターを作る際、コイズミさんから送られてきた村本さんの写真は、解像度が低く使いものになりませんでした。代わりの画像は『ない』と言われ、仕方なく吉本興業のHPにあったプロフィル写真を、こちらで使ったんです」

(以上引用 Smart FLASHより)

村本は“タイの就労ビザ”も取っていなかったようだが、一連の疑惑についてネット上では・・・

・報道された闇営業が事実かどうかはわかりませんが、事実であればカッコ悪いですね。それにしてもいつのまにか「社会派」漫才コンビになったのでしょうかね?。正直あれが漫才と呼べるシロモノであるかも怪しいのに。

・言行不一致、他人に厳しく自分に大甘というのは、この界隈で威勢よく吠えている人達の典型的な特徴ですな。

・村本は違うなら、いつもの感じで、SNS使って吠えればいいのに。この記事の後でやらないなら、できない理由があると思っていいのかな。この件に関しては、マスコミも徹底的に追及してほしい。

・近いうちに村本も吉本を退社することになりそうですね。元々、オリラジの中田も村本も組織に属するには向いていない。自分の実力を過剰評価しているふしがる。だから、周りの人間が自分より下等に感じているから芸風がどんどん世間とずれ外れている。自分が先端を行っていると思うだろうが実は全く別の道を一人で突っ走ってるだけ。

・これが本当なら、労働ビザを持たずに外国で労働をして報酬を得ていて、それを申告せずにいてバレた、というみっともない行為で、就労法違反と報酬の報告漏れ(ひどいケースなら脱税)にあたるのではないか。

・いや吉本だけでなく芸人は闇営業やりまくってる。事務所もある程度黙認しててやってはダメだけどやるならバレるなと言うスタンスだったやん。宮迫達がアウトだったのは相手が反社だったからで闇営業したからではない。

・報道された闇営業があれば、完全にOUTだろうな。カッコ悪いし、ダッサイわ。それにあいつの漫才(あいつのほぼ独りしゃべりで、漫才と言えるようなモノか怪しいが。。。)、聴いていて全く面白くも無いわ。あの芸風でTVに出ている方が、不思議。

・この人のコメンテーター?の立ち回りは他のコメンテーターの防波堤になってる感じ。誰も本気にしてないし、頭悪いなぁってみんな思ってる。本人が勘違いし、暴走しないことを祈ります。

・これが事実ならダサ過ぎる。周りには強く当たって自分には甘いとか、例え他の件で真っ当な事を言っていてもこれでは誰も付いて来ないし、呆れるばかり。

・この人は活動家なのかな?もしそうだと、活動資金が何処からか出されているのでは無いのでしょうか、それが危ない団体からだとかなり危険なので、所属事務所は身辺調査をするべきだ。もし問題ある活動団体から資金を受けていたら、闇営業どころでは無くなると思うが。

・記事通り“不法就労・ギャラ無申告”が事実だったとしても、自分の非を認めるどころか「政府や事務所を批判してる俺が目障りだから、狙い撃ちされた!」と勘違いして逆恨みしそう。影響力がある大物芸人ならともかく、風刺にすらなっていない出来損ないの芸やツイッター如き、権力も世間も歯牙にも掛けてないのにね。

・そもそも村上の様な自身に都合のいい部分だけを正当化してる低レベルの芸人の発言をさも影響力のある知識人かの様に日々取り上げてるマスコミが問題なだけ。常識的に村上の発言などスルーしてれば良いのである。

・吉本興業が村本に対して仕事を用意できず、村本が収入を確保する為に独自に営業が必要というのであれば、所属事務所に許可を取った上でやるべきだし、その場合は事務所も許可をすべき。しかし、事務所によるブランドのマネジメントや事務所が用意する仕事も蹴って独自の営業を行いたいなら事務所を辞めるべき。いずれにせよ、所属している以上は裏で勝手にやるのはNGでしょ。

・闇営業というか直営業は芸人なら当たり前になってたんたんだろうね。ただ今回の件は就労ビザを取ってないとすれば海外での不法就労になるからタイと日本両方の法律違反になる。宮迫達より悪質ですね。

・他者には厳しいのに、自身の事になるとはっきりものを言わない。これが彼の本性なんだろう。

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

闇営業疑惑について『FLASH』は12月24日、大分・別府で開催していた独演会に酩酊して現われた村本に直撃取材をしたところ、、

(以下引用)


――2018年にタイで開かれた独演会を覚えていますか?

「OK、OK……正直、覚えてない。吉本に聞いてください」

――これは “闇営業” だったという証言があります。

「(店などに)行ったときに『しゃべらせてよ』となることはある。でも、チケット代もドリンク代も、俺じゃなくて店に入るようにしてる。(タイの件も)それだと思う」

――ビザなしの不法就労では。

「不法就労はしてないね。俺の芸人生命に関わるし、ちゃんと調べてください!」

(以上引用 Smart FLASHより)

村本が所属する吉本興業も、同誌の取材に「ご指摘のショーは、当社にも事前に報告されており、現地法令に照らしても不法就労にはあたらないものと認識しております。また納税義務に関しては、ショー主催側で必要な源泉税を控除のうえで支払われるべきものとして、問題ないと認識しております」と闇営業を否定。

しかし、『G』の元従業員・B氏は「ギャラは現金手渡しで、領収書ももらってません。源泉徴収も処理していませんよ」としたうえで、タイの法律事情に詳しい青木健悟弁護士によると・・・

(以下引用)

「就労ビザと労働許可証の2種類を申請・取得していない外国人が事業所得を得た今回のケースは、タイの『外国人就労法』に照らして、不法就労に該当する可能性が高いです。

また、一回限りのライブでも、タイで得た事業所得については、タイまたは日本に対する納税義務が生じます。現地で売り上げを申告していなければ、脱税とされる可能性もあります」

ある吉本興業関係者が言う。

「村本さんもコイズミさんも、このタイでの独演会について後日、報告せずにおこなったことを、吉本から強く怒られたと聞いています。『もう終わった話』と、本人は思っていたかもしれません」

(以上引用 Smart FLASHより)

B氏によると、タイで開催した独演会のチケット代800バーツ(2753円)は、村本が500バーツ(1712円)、店が300バーツ(1032円)で配分されたという。

闇営業疑惑に村本は今月4日、自身のツイッターで「法的に問題ないからやってんのよ。闇営業でもないしね。吉本に言ってるから。」と完全否定していたが、ネット上では「在カナダ民です トロントでもトークショーやってたよ。タイと違ってカナダはもっと就労は厳しいと思うが・・たしか二回やったんじゃないかな?もちろん行かなかったけど。e-mapleって言うトロントの日系掲示板にまだスレッドが残ってると思います」などの声もあり・・・

出典:村本大輔 ツイッター

叩けばまだまだホコリが出そうだ。。

 

【関連記事】
【画像あり】ウーマン村本大輔が松田優作の長女・ゆう姫と交際wwww

スポンサードリンク

関連記事

坂口杏里がお薬疑惑について語るも完全に“中○者”そのもので・・・

元おバカタレント&セクシー女優の坂口杏里(29)が16日、お薬疑惑についてユーチューブで語ったものの

記事を読む

クズすぎる新井浩文、初公判で「同意があったと思っている」と犯行を全否定する

強制性交罪で起訴された“新井浩文”こと朴慶培(パク・キョンベ)の初公判が2日、東京地裁で開かれた。

記事を読む

女子高生モデル・マリア愛子をお持ち帰りした山下智久、巻き添えを食らった亀梨和也は怒り心頭で・・・

『週刊文春』に未成年飲酒&淫行を報じられた山下智久だが、巻き添えを食らった亀梨和也は怒り心頭だという

記事を読む

上原多香子に妊娠説!?夏なのにフライトジャケットを着込む姿に・・・

ET-KING・TENNを自死に追いやったとして、 今もなお上原多香子(34)への

記事を読む

【動画あり】山下智久にお持ち帰りされたマリア愛子が“関係を認める”動画を投稿www

17歳の女子高生をホテルへお持ち帰りした山下智久(35)だが、お持ち帰りされたマリア愛子が動画を公開

記事を読む

袴田吉彦と“アパ不倫”の青山真麻、実はバツ2&子持ち&ストリッパーの過去が・・・

先日、俳優・袴田吉彦(43)の “アパホテル不倫” が発覚し、、  

記事を読む

有吉弘行に芸能界のドン大激怒!早速、有吉追放指令が・・・

先月から話題になっている有吉弘行(42)と 夏目三久(32)の熱愛&妊娠報道だが、

記事を読む

【家族総出】木下優樹菜、なぜかフジモンと実母を引き連れて謝罪に行く!

姉が働くタピオカ店のオーナーに恫喝DMを送っていた“タッピーナ”こと木下優樹菜(31)。今だ批判の声

記事を読む

ジャニー喜多川社長の死亡説は本当か!?デマとの情報もありネット大混乱!

今月18日に緊急搬送されたまま入院中のジャニー喜多川(87)社長の容態について、『バズプラスニュース

記事を読む

【浜崎あゆみ】お浜さん、リハーサル中の姿を公開も「こんなにアゴ鋭かった?」と加工を指摘されるwww

自身のSNSを更新するたびに笑われている“お浜さん”こと浜崎あゆみ(40)が2日にインスタを更新、ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
【画像あり】きゃりーぱみゅぱみゅが別人化www

20日に放送された『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』に出演したきゃ

女優・片瀬那奈の恋人がコカイン逮捕!片瀬の尿検査の結果は・・・

女優・片瀬那奈(39)の恋人が、麻薬取締法違反容疑で逮捕されていたこと

熊田曜子の夫、暴行罪で起訴される!!

今年5月に妻・熊田曜子(39)に対する暴行容疑で逮捕された夫(38)。

伊藤健太郎と山本舞香が破局!

去年1月に交際が報じられた俳優・伊藤健太郎(24)と女優・山本舞香(2

キスマイ横尾渉がお泊りデート!交際宣言まで飛び出し・・・

Kis-My-Ft2の横尾渉(35)に熱愛スキャンダルが飛び出した。

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑