ジャニーズJr.、ついに“22歳定年制度”が導入される!!

公開日: : 芸能情報 ,

ジャニーズ事務所が16日、公式サイトでジャニーズJr.の活動について“年齢制限”を設けることを発表した。

出典:マイナビニュース

22歳での活動終了制度を導入することを明言した事務所だが、Jr.たちの今後の運命が大きく変わることで・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

サイトでは、デビューまでのタレントやアイドルの発掘と育成を目的としたジャニーズJr.制度をあらためて説明した上で、「昨今においては、このような恵まれた環境であるがゆえに、一般的に人生の岐路と言われる年齢を迎えたジャニーズJr.が、適切な進路を決定し難くなっているのではないか、ということも同時に懸念されるようになってまいりました」と伝えた。そして「時代の移り変わりと社会情勢を的確に捉え、在籍したジャニーズJr.達の多様な未来を確保・尊重するために、次世代を担う若者の貴重な時間をお預かりする身として、ジャニーズJr.のあり方について検討を重ねてまいりました」と明かした。

さらに「弊社としましては、ジャニーズJr.の活動は、アイドル・タレントとしてデビューを目指すことが大前提であるという基本に改めて立ち返ると同時に、個人の適切な進路決定の確保といった観点からも、このたび、ジャニーズJr.の活動において、一定の年齢制限を設けることといたしました」と報告。「満22歳到達後の最初の3月31日までに、ジャニーズJr.としての活動継続についてジャニーズ事務所との合意に至らない場合は、ジャニーズJr.の活動としては同日をもちまして終了とさせていただくことといたします」とした。

(以上引用 日刊スポーツより)

スポンサードリンク



 

ジャニーズJr.に対して“22歳での活動終了制度”を導入することを発表したジャニーズ事務所。一連の新制度のスタート時期については「準備期間を経て、2023年3月31日より適用いたします」としたうえで、「なお、現状において、上記適用開始日に22歳以上のメンバーが所属するグループ及び一部の個人につきましては、すでにジャニーズJr.としての活動継続について弊社と合意させていただいております」と説明した。

ちなみに、ジャニーズJr.内のグループとして現在活動している『Travis Japan』や『なにわ男子』は、すでに事務所と活動継続の合意がされているという。

※Travis Japan(出典:Amazon)

※なにわ男子(出典:朝日新聞)

また、事務所は「改めてジャニーズJr.の制度のあるべき姿に立ち返り、その活動をより活性化させることにつなげてまいりたいと思います」としたうえで、「この新たな年齢制限に関わる制度を導入したことにより、不本意ながらジャニーズJr.としての活動を継続することがかなわないメンバーが出てくる可能性がありますが、いずれにしましても『ジャニーズJr.に在籍してよかった』と思っていただけるような時間を共に過ごしてまいりたいと考えております」と説明していた。

現在、ジャニーズJr.は関東と関西合わせて約200人いるようだが、今の時点で合意に達していない20歳以上のJr.に関しては、今後、事務所と話し合いを続けていくようだが、今回の新制度についてネット上では・・・

・ついに来たか

・妥当 もっと早くに導入しても良かったくらい

・つまりは22歳までに芽が出なかったら見切りを付けますよ、と…

・それで良いと思います

・いいと思う!おじさんでJr.なんて可哀想だもん

・Jrって付くくらいだからね 22歳でも遅いくらい

・なんかかわいそうな気がするけど、仕方ないのかな…デビューできずに夢破れる人もたくさん出てくるんだね。

・22歳までにデビューできなかったら卒業って事よね?その人の人生考えたら、ダラダラ夢見させるより良いのかな。

・賛成。世の中なんでも高齢化しすぎてる。年齢で差別最低みたいな雰囲気あるけど見切りをつけなきゃいけない場合もあるんだよ。

・切られる前にやめる人増えそうだね。

・すでにできてるユニットは対象外 ここ重要です

・スノーマンのせいで粘り勝ちしたらデビューできるって悪い流れを作ったから大賛成だわ。

・大学生だった場合は就活で一般企業に絞るいいきっかけになるのかもね…

・時代にあったいい動きじゃないですかね

・ダラダラ居座って素行悪くなっていくだけで未来が見えない高齢Jrいっぱいいるよね

・区切りがあるのは良いと思う 22歳なら大学卒と同じタイミングだし

・スノストの大半はあと1年デビュー遅かったらクビだったんだね

・変に期待を抱かせながら年取るのは可哀想だよ

・22歳なら辞めてもやり直し効くもんね。

・ジャニーズも大変だな

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

これまでユルユルだったJr.の年齢制限問題だったが、今後は“22歳”というタイムリミットができたことで、辞めざるを得なくなるタレントが大量に出る可能性もあるが、、

出典:サンスポ

(以下引用)

知人の広告代理店関係者いわく「SixTONES やSnow ManがジャニーズJr.時代、アラサーになるメンバーがいても誰も事務所をやめなかった。これは芸能界全体にいえることだけど、上の世代が居座ると下の世代は詰まってしまう。ジャニーズもこれを解消するためにスノストをデビューさせた意味合いもあった」とのこと。

ジャニー喜多川は、平野紫耀たちの直談判でKing&Princeをデビューさせたのを最後に、デビューアイドルのプロデュース業からは足を洗った。最後のKing&Princeですら、ジャニーは当初SMAPのレコード会社だったビクターエンタテインメントに任せるつもりだったが、メリー喜多川&ジュリー藤島親子の横やりが入り、勝手にユニバーサルミュージックとの契約を進められてしまったと「週刊文春」で報じられていた。つまり、ジャニーはすでにJr.のデビューの裁量権を奪われていたということだ。

そうした経緯もあってか最晩年のジャニーは、当時10代ばかりが集まるJr.のコンサート・舞台づくりに没頭。ジャニーが亡くなる直前の2019年春には、「シアタークリエ」で行われていた少年忍者の公演にほぼ毎日、髙橋優斗(HiHi Jets)や岩﨑大昇(美 少年)などを呼びつけたりもしていたそうだ。ジャニーは彼らを見学席で隣に座らせたり、岩﨑に舞台で演歌を歌わせたりと、完全に私的な楽しみに走っていた印象だった。

ジャニーはそもそも「少年好き」だ。アラサーJr.への興味が希薄だったことも、ファンなら知っている。平均年齢がアラサーに差しかかろうとしていたスノストや宇宙Sixなど、“とうが立ったJr.”のケアを積極的に行っていたのが滝沢秀明だった。

Snow Manを長く応援する古いファン曰く「ぶっちゃけSnow Manのアイドルとしてのピークは、10年前だと思います。Hey! Say! JUMPのコンサートでバックで踊っていてキラキラ輝いていた。当時のコンサート会場は、伊野尾くんのウチワ(Hey! Say! JUMP)より渡辺翔太(Snow Man)のウチワのほうが多かったことさえあったんですよ。そこから10年たって、スノのピークは過ぎちゃった。それでも2019年にデビューしてCDが100万枚売れました。現在はアイドルの苦労話=物語性が好まれる時代。ずっとデビューできずに下積みを重ねたスノの物語性をうまく世間に出して、好感度を獲得したのかなと思う。結果的に遅咲きのスノストは成功したし、タッキーだってアラサーJr.を重宝していた部分もあるのに22歳終了制度をつくるのはもったいないと思う」と語る。

(以上引用 日刊サイゾーより)

ファンからは「一般の大学生が就職する時期に、いったん事務所と話し合える制度を作ったのは親切」という声があがる一方で、

・Jrの年齢制限、合意してれば大丈夫なんだろうけど怖いなあ…

・年齢制限、難しいな…その時点を迎える前に一度考えて欲しいってことかな…じゅにあとしてって書いてあるけど、その後考えた結果として所属自体は可能なのか!?みんながハッピーな人生送って欲しいです…

・年齢制限制度いいと思うけど、オタクからしたら22歳になってやめられたら酷でしかないネ

・合意に至れば年齢制限に当たらないけど、「合意」だからタレントが所属を希望しても、事務所が実績や将来性からデビューはこの先も厳しいと判断した場合は卒業ってことになるのかな?どこまで実質的なタイムリミットになるんだろ。

・合意のもとっていうのが、芸能事務所らしくて素晴らしいとは思う。でも、22歳でって年齢制限を設けてしまったら、スノストのような遅咲きでの売れっ子がより消える確率も上がるんじゃないかなぁ、、、

・年齢制限か なんか悲しいな

と心配する声もあり、それでも新制度については“本人と事務所が双方ともに合意した場合”は活動継続になるようで・・・

出典:ツイッター

結局は、22歳になった時点で“使えない”と判断されたJr.を切るための制度だろう。。

 

【関連記事】
大野智が“バースデーカード”から消えたことにファンから悲鳴続出!

スポンサードリンク

関連記事

お浜さん(浜崎あゆみ)がスレンダーなワンピース姿を披露するも「加工上手!」と言われてしまうwww

SNS→細い。実物→太い。など、理想と現実のギャップが激しいことで知られる“浜崎あゆみ”ことお浜さん

記事を読む

いしだ壱成がツイッターでブチ切れ!「トーシロは黙ってろや」「覚悟しとけや」と罵詈雑言を繰り返すwww

俳優・いしだ壱成(43)がツイッター上で、ネットユーザー相手にバトルを展開したwww 出典:デ

記事を読む

SMAP 25周年コンサートは香取慎吾の“絶対にやらない発言”により中止に!?

今年は「SMAP結成25周年」ということで、 ジャニーズ事務所のドン・ジャニー喜多川も

記事を読む

坂口杏里、ナンバー1になった六本木ラウンジを辞めて渋谷へ移動www

タレントからセクシー女優に転身し、 現在は六本木の高級ラウンジで・・・ 出典:坂口杏里

記事を読む

X JAPAN・Toshlが飯島三智『CULEN』と業務提携!橋渡し役はキスマイ・千賀健永!?

かつて“洗脳騒動”で話題になった X JAPAN・Toshl(52)がなんと・・・

記事を読む

【衝撃!】TOKIO・山口達也が“強制わいせつ”で書類送検へ!!

TOKIOの山口達也(46)が “強制わいせつ” で警視庁に書類送検されていた事が判明した!!

記事を読む

不倫の果てに小泉今日子、3億円の自宅売却&電車移動になる。。

俳優・豊原功補(53)との不倫を堂々と認めた女優・小泉今日子(53)だが、これにより仕事が激減。

記事を読む

二宮和也と伊藤綾子はすでに入籍済みだった!?お揃いのアレを付ける姿にファンは・・・

出典:ツイッターより 以前から結婚秒読みと言われていた嵐・二宮和也(35)と元フリーアナウンサ

記事を読む

キムタク娘・Koki,が『父の日』に感謝メッセージをインスタに投稿→炎上してしまう!

キムタクの娘でモデル・Koki,が父の日にインスタを更新したところ、大炎上した。 出典:ツイッ

記事を読む

伊藤綾子に続き、とうとう二宮和也が交際匂わせ!料理男子アピールにファン「本当は誰の料理食べてるのかな」

しきりに彼との交際をアピールしていた伊藤綾子(37)に続き、とうとう二宮和也(34)も交際を匂わせる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
第2子妊娠中・お浜さんの花柄セットアップ姿に「臨月のお腹に見えない」「妊婦が撮る写真じゃない」

第2子妊娠中のお浜さん(42)が自身のインスタグラムを更新し、妊婦とは

小室哲哉が離婚前日に「やっと僕の時代が来た」とClubhouseで語る!

2月26日に所属事務所を通して離婚を発表したKEIKO(48)だが、そ

15歳少女へのわいせつ行為で引退のワタナベマホト、警察の全力捜査で逮捕か!?

今年1月に元欅坂46・今泉佑唯(22)とのデキ婚を発表したユーチューバ

【画像あり】大野智の元カノがライブ配信で“関係性”を匂わせる!!

去年11月、10歳年下のシングルマザーとの“キス写真”が流出した嵐・大

人気シンガー・優里に3股発覚!元カノ達に“裏の顔”を暴露される。。

先日、アイドルグループ『Juice=Juice』の元メンバー・高木紗友

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑