ジャニーズJr.、ついに“22歳定年制度”が導入される!!

公開日: : 芸能情報 ,

ジャニーズ事務所が16日、公式サイトでジャニーズJr.の活動について“年齢制限”を設けることを発表した。

出典:マイナビニュース

22歳での活動終了制度を導入することを明言した事務所だが、Jr.たちの今後の運命が大きく変わることで・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

サイトでは、デビューまでのタレントやアイドルの発掘と育成を目的としたジャニーズJr.制度をあらためて説明した上で、「昨今においては、このような恵まれた環境であるがゆえに、一般的に人生の岐路と言われる年齢を迎えたジャニーズJr.が、適切な進路を決定し難くなっているのではないか、ということも同時に懸念されるようになってまいりました」と伝えた。そして「時代の移り変わりと社会情勢を的確に捉え、在籍したジャニーズJr.達の多様な未来を確保・尊重するために、次世代を担う若者の貴重な時間をお預かりする身として、ジャニーズJr.のあり方について検討を重ねてまいりました」と明かした。

さらに「弊社としましては、ジャニーズJr.の活動は、アイドル・タレントとしてデビューを目指すことが大前提であるという基本に改めて立ち返ると同時に、個人の適切な進路決定の確保といった観点からも、このたび、ジャニーズJr.の活動において、一定の年齢制限を設けることといたしました」と報告。「満22歳到達後の最初の3月31日までに、ジャニーズJr.としての活動継続についてジャニーズ事務所との合意に至らない場合は、ジャニーズJr.の活動としては同日をもちまして終了とさせていただくことといたします」とした。

(以上引用 日刊スポーツより)

スポンサードリンク



 

ジャニーズJr.に対して“22歳での活動終了制度”を導入することを発表したジャニーズ事務所。一連の新制度のスタート時期については「準備期間を経て、2023年3月31日より適用いたします」としたうえで、「なお、現状において、上記適用開始日に22歳以上のメンバーが所属するグループ及び一部の個人につきましては、すでにジャニーズJr.としての活動継続について弊社と合意させていただいております」と説明した。

ちなみに、ジャニーズJr.内のグループとして現在活動している『Travis Japan』や『なにわ男子』は、すでに事務所と活動継続の合意がされているという。

※Travis Japan(出典:Amazon)

※なにわ男子(出典:朝日新聞)

また、事務所は「改めてジャニーズJr.の制度のあるべき姿に立ち返り、その活動をより活性化させることにつなげてまいりたいと思います」としたうえで、「この新たな年齢制限に関わる制度を導入したことにより、不本意ながらジャニーズJr.としての活動を継続することがかなわないメンバーが出てくる可能性がありますが、いずれにしましても『ジャニーズJr.に在籍してよかった』と思っていただけるような時間を共に過ごしてまいりたいと考えております」と説明していた。

現在、ジャニーズJr.は関東と関西合わせて約200人いるようだが、今の時点で合意に達していない20歳以上のJr.に関しては、今後、事務所と話し合いを続けていくようだが、今回の新制度についてネット上では・・・

・ついに来たか

・妥当 もっと早くに導入しても良かったくらい

・つまりは22歳までに芽が出なかったら見切りを付けますよ、と…

・それで良いと思います

・いいと思う!おじさんでJr.なんて可哀想だもん

・Jrって付くくらいだからね 22歳でも遅いくらい

・なんかかわいそうな気がするけど、仕方ないのかな…デビューできずに夢破れる人もたくさん出てくるんだね。

・22歳までにデビューできなかったら卒業って事よね?その人の人生考えたら、ダラダラ夢見させるより良いのかな。

・賛成。世の中なんでも高齢化しすぎてる。年齢で差別最低みたいな雰囲気あるけど見切りをつけなきゃいけない場合もあるんだよ。

・切られる前にやめる人増えそうだね。

・すでにできてるユニットは対象外 ここ重要です

・スノーマンのせいで粘り勝ちしたらデビューできるって悪い流れを作ったから大賛成だわ。

・大学生だった場合は就活で一般企業に絞るいいきっかけになるのかもね…

・時代にあったいい動きじゃないですかね

・ダラダラ居座って素行悪くなっていくだけで未来が見えない高齢Jrいっぱいいるよね

・区切りがあるのは良いと思う 22歳なら大学卒と同じタイミングだし

・スノストの大半はあと1年デビュー遅かったらクビだったんだね

・変に期待を抱かせながら年取るのは可哀想だよ

・22歳なら辞めてもやり直し効くもんね。

・ジャニーズも大変だな

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

これまでユルユルだったJr.の年齢制限問題だったが、今後は“22歳”というタイムリミットができたことで、辞めざるを得なくなるタレントが大量に出る可能性もあるが、、

出典:サンスポ

(以下引用)

知人の広告代理店関係者いわく「SixTONES やSnow ManがジャニーズJr.時代、アラサーになるメンバーがいても誰も事務所をやめなかった。これは芸能界全体にいえることだけど、上の世代が居座ると下の世代は詰まってしまう。ジャニーズもこれを解消するためにスノストをデビューさせた意味合いもあった」とのこと。

ジャニー喜多川は、平野紫耀たちの直談判でKing&Princeをデビューさせたのを最後に、デビューアイドルのプロデュース業からは足を洗った。最後のKing&Princeですら、ジャニーは当初SMAPのレコード会社だったビクターエンタテインメントに任せるつもりだったが、メリー喜多川&ジュリー藤島親子の横やりが入り、勝手にユニバーサルミュージックとの契約を進められてしまったと「週刊文春」で報じられていた。つまり、ジャニーはすでにJr.のデビューの裁量権を奪われていたということだ。

そうした経緯もあってか最晩年のジャニーは、当時10代ばかりが集まるJr.のコンサート・舞台づくりに没頭。ジャニーが亡くなる直前の2019年春には、「シアタークリエ」で行われていた少年忍者の公演にほぼ毎日、髙橋優斗(HiHi Jets)や岩﨑大昇(美 少年)などを呼びつけたりもしていたそうだ。ジャニーは彼らを見学席で隣に座らせたり、岩﨑に舞台で演歌を歌わせたりと、完全に私的な楽しみに走っていた印象だった。

ジャニーはそもそも「少年好き」だ。アラサーJr.への興味が希薄だったことも、ファンなら知っている。平均年齢がアラサーに差しかかろうとしていたスノストや宇宙Sixなど、“とうが立ったJr.”のケアを積極的に行っていたのが滝沢秀明だった。

Snow Manを長く応援する古いファン曰く「ぶっちゃけSnow Manのアイドルとしてのピークは、10年前だと思います。Hey! Say! JUMPのコンサートでバックで踊っていてキラキラ輝いていた。当時のコンサート会場は、伊野尾くんのウチワ(Hey! Say! JUMP)より渡辺翔太(Snow Man)のウチワのほうが多かったことさえあったんですよ。そこから10年たって、スノのピークは過ぎちゃった。それでも2019年にデビューしてCDが100万枚売れました。現在はアイドルの苦労話=物語性が好まれる時代。ずっとデビューできずに下積みを重ねたスノの物語性をうまく世間に出して、好感度を獲得したのかなと思う。結果的に遅咲きのスノストは成功したし、タッキーだってアラサーJr.を重宝していた部分もあるのに22歳終了制度をつくるのはもったいないと思う」と語る。

(以上引用 日刊サイゾーより)

ファンからは「一般の大学生が就職する時期に、いったん事務所と話し合える制度を作ったのは親切」という声があがる一方で、

・Jrの年齢制限、合意してれば大丈夫なんだろうけど怖いなあ…

・年齢制限、難しいな…その時点を迎える前に一度考えて欲しいってことかな…じゅにあとしてって書いてあるけど、その後考えた結果として所属自体は可能なのか!?みんながハッピーな人生送って欲しいです…

・年齢制限制度いいと思うけど、オタクからしたら22歳になってやめられたら酷でしかないネ

・合意に至れば年齢制限に当たらないけど、「合意」だからタレントが所属を希望しても、事務所が実績や将来性からデビューはこの先も厳しいと判断した場合は卒業ってことになるのかな?どこまで実質的なタイムリミットになるんだろ。

・合意のもとっていうのが、芸能事務所らしくて素晴らしいとは思う。でも、22歳でって年齢制限を設けてしまったら、スノストのような遅咲きでの売れっ子がより消える確率も上がるんじゃないかなぁ、、、

・年齢制限か なんか悲しいな

と心配する声もあり、それでも新制度については“本人と事務所が双方ともに合意した場合”は活動継続になるようで・・・

出典:ツイッター

結局は、22歳になった時点で“使えない”と判断されたJr.を切るための制度だろう。。

 

【関連記事】
大野智が“バースデーカード”から消えたことにファンから悲鳴続出!

スポンサードリンク

関連記事

坂口杏里が「柔軟剤を頭に…」と母・坂口良子の虐待を暴露して炎上!

先月28日に住居侵入容疑で逮捕され、2日後に釈放された坂口杏里(28)。 出典:ツイッターより

記事を読む

【文春砲】宇宙戦隊キュウレンジャーの“レッド”と“グリーン”にお泊り発覚www

現在放送中の特撮テレビドラマ、 『宇宙戦隊キュウレンジャー』 で主演を務める“シシレッド

記事を読む

ざわちん「ものまねメイク」が画像解析業者によって“加工”と判明!!

「ものまねメイク」で有名なざわちん(25)は、 以前から画像の加工が疑われ・・・ 出典:

記事を読む

福山雅治がタレントイメージ調査で下位に転落!この悲惨な状況でもハリウッド進出で“世界の福山”を目指す!?

出典:music-lounge.jp ビデオリサーチ社が発表した『テレビタレントイメージ201

記事を読む

川越達也の店が3店舗閉鎖もゴルフざんまい!ディナーショーで生計を・・・

一時期は“イケメンシェフ”として、 TVやイベントに引っ張りだこだった、、 出典:up.

記事を読む

女優・米倉涼子が大手事務所『オスカー』を退社!社長の娘婿による“暴政”が原因か!?

女優の米倉涼子(44)が今月31日をもって、所属事務所『オスカープロモーション』を退社することを発表

記事を読む

何をやっても中途半端な坂口杏里、今度は“バンド結成”を発表!本業の「夜の仕事」は引退する模様www

タレントからセクシー女優、その後は夜の仕事など、様々な仕事に挑戦するも・・・ 出典:東京スポー

記事を読む

キムタク娘・Koki,が愛犬とスキンシップをとるプライベート動画を投稿するも「全然顔が違う」「どこにでもいる普通の子」

キムタクの娘でモデルのKoki,(16)が26日にインスタグラムを更新、プライベート動画をアップした

記事を読む

マリエが島田紳助に“枕営業”を迫られた過去を暴露!出川哲朗の名前も・・・

タレントのマリエ(33)が4日、インスタグラムのライブ配信で“島田紳助に枕営業を迫られた”過去を暴露

記事を読む

EXIT兼近大樹、金庫窃盗でも逮捕されていた!当時の新聞にも“兼近大樹容疑者”と・・・

先日、文春砲によって2011年に「買春防止法違反容疑」で逮捕されたことがあると報じられた『EXIT』

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
違約金1億円超を自腹で払った渡部建、復帰に関しては現場から拒否反応が今だに。。

多目的トイレ不倫により、2020年6月から芸能活動を休止している渡部建

活動休止中のGACKTに“仮想通貨スピンドル”トラブル再燃か!?

重度の発声障害で芸能活動を休止中のGACKT(48)だが、過去に広告塔

RADWIMPSギター桑原彰に不倫発覚!妻が相手宅に乗り込み警察沙汰に・・・

人気ロックバンド『RADWIMPS』のギタリスト・桑原彰(36)に文春

三幸秀稔との“膝枕写真”を投稿した木下優樹菜に「ゾッとする」「子供いるのによくやるよ」

Jリーグ・湘南ベルマーレに所属する三幸秀稔(28)と交際中の木下優樹菜

美 少年・佐藤龍我、また鶴嶋乃愛との交際を匂わせる!

去年12月、女優・鶴嶋乃愛(20)との熱愛&半同棲をスクープされたジャ

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑