夫の不倫が原因で離婚した小川彩佳アナ、養育費を一括請求する

公開日: : 芸能情報

夫の不倫が原因で離婚した小川彩佳アナ(36)だが、慰謝料や財産分与を巡っての対応に「彼女らしくクールだ」と、関係者の間で囁かれているという。

出典:ツイッター

子供の養育費については“一括請求”したうえで・・・

スポンサードリンク



 

(以下引用)

夫である医療ベンチャー「メドレー」の元代表・豊田剛一郎氏(37)の不倫が発覚したのは、今年2月。小川アナとの結婚前からウェブデザイナー・A子さんと交際し、その関係が、小川アナとの結婚や子供の誕生後も続いていたと報じられたのだ。

不倫報道後、1か月が経った頃から小川アナと豊田氏は別居。小川アナは、家族で暮らした高級タワーマンションから子供とともに都内の別のマンションへ引っ越し、新たな生活を始めた。双方が代理人を立て、慰謝料や財産分与を巡って話し合いが続いていたが、6月30日までに離婚が成立したという。

「小川さんが『まだ子供が小さいから』という理由で、離婚について思い悩んでいるという報道もありましたが、『この人とはもうやっていけない』という彼女の決意は固く、水面下では彼女主導で交渉が進んでいたのです。離婚協議を進めるなかで、小川さんが特にこだわったのが“子供の養育費は一括で支払ってほしい”ということだったそうです」(小川アナの知人)

彼女のこの要望、実はかなりレアケースだという。離婚協議に詳しい北村法律事務所の弁護士・北村明美さんは次のように解説する。

「多くの場合は夫になりますが、慰謝料を支払う側に一括で養育費を渡せる経済力がないと難しい。一括払いに合意するのは、離婚する夫婦の一割にも満たないでしょう」

厚生労働省の「平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告」によれば、養育費の平均月額は母子家庭で4万3707円だという。仮に2才から18才までの16年間、養育費を支払う場合の合計は約840万円。これに慰謝料(相場は50万~300万円とみられる)も加われば、1000万円前後の金額を一括で払うことになる。

その要望を承諾できる相手はなかなかいないだろうが、それでも、“養育費一括払い”を要求するケースは実際に増えているという。

「リーマン・ショック以降、養育費を支払う側が給料が下がったからという理由で、減額を請求したり、支払いを延滞するケースが増えています。でも、あらかじめ一括でもらっておけば、そうした不測の事態を避けられます。また、再婚しても新しいパートナーと子供が養子縁組しなければ、元夫に扶養義務があるため、一括で支払われた養育費を返す必要は当然ありません」(前出・北村さん)

(以上引用 NEWSポストセブンより)

スポンサードリンク



 

今年2月に、小川の夫・豊田剛一郎の不倫が発覚。その後、2人は別居生活を経て4月頃から離婚協議に入っていたという。

出典:週刊文春

6月には離婚の話し合いがまとまり、同月30日までに都内区役所に離婚届が提出され受理されたという。

子供の養育費について小川は“一括払い”を要求したようだが、毎月支払いではない反面、ある落とし穴もあるようで、、

(以下引用)

「一括で支払う際に多いのが、“追加で請求はしない”という条項を公正証書に残すこと。その場合、養育するほうが重い病気になったり事故にあったりして、追加の養育費が必要になっても請求することができません。また、離婚時に比べて夫の収入が増えた場合、通常の月額払いであれば養育費の増額を求めることもできますが、一括払いの場合は、あとから増額してもらうことはできません」(北村法律事務所の弁護士・北村明美さん)

(以上引用 NEWSポストセブンより)

元夫・豊田については不倫発覚後、代表取締役を辞任するだけでなく、ストックオプション16億円分を放棄。小川と暮らしていたマンションは4月には出て行き、ホテル暮らしをしているというが、小川の英断にネット上では・・・

・不貞行為をされたんやから、慰謝料の請求は当然の権利です。また、一括の方が双方にとっても良いと思います。クールとかしたたかとか言うのはおかしいのでは?

・小川さんの立場だったらもはや金輪際関わりたくないと思ってしまうよ…子供の父親としての最小限の義務だけは果たしてもらわないといけないから養育費は請求するし一括で請求するのは当然だと思う。人として豊田氏のとった行動は決して許されるものではないと思う。

・まぁこの夫婦の場合一括が一千万な訳もないし、小川アナ単体の経済力もその辺の男より断然多い。本文で触れられているリスクについても、20年の間に支払いが滞ったり、小川アナが再婚したくなったりした時のリスクとは比較にならないくらい取るに足りない。とてもいい選択だと思います。

・不貞男は生まれてきた子供に愛情なんてないんだろうし、別れるとなると何だかんだ理由付けて金額削ってくるんだろうから、一括と言っても皆が想像するよりずっと少ない金額なんだと思う。小川さんは稼ぎもあるし実家もキチンとしているからお金というより、もうこの男と一切かかわりを持ちたくない。って意思表示なんだと思う。

・離婚した夫婦間で確か養育費をちゃんと約束通り払っている割合って20%とかそんな程度だったと思う。最初だけとか2、3年で払わなくなったというのはよくある話。最初に一括で払って貰えば取りっぱぐれは無いからね。

・仮にって書いてるけど、養育費は仮に計算するなら20歳までするべきだし、4年制の大学を視野に入れれば22歳まで計算するべき 慰謝料は双方から取れるだけ取れば良いし、こう言う成金遊び人夫からは、後悔するぐらい搾取するべき

・私もシングルで養育費を貰ってますが、毎月ヒヤヒヤします。今月もちゃんと振り込まれてるかな?急に止められたらどうしよう…とこんな不安をあと何年続けなきゃいけないんだ!とかなりストレスです。今羽振りがよくて、一括請求出来る相手であればお互いの為にもにもその方がいいと思います。相手の不貞行為なら尚更。

・さすが小川さんは賢いですね 旦那の資産の大半は自社株、それもコロナ銘柄でバブル気味 今後、株価暴落したり業績が傾く可能性も高い 今のうちに養育費としてまとまった金を請求してキッパリ縁切りするのは得策です

・小川さんの離婚交渉戦術を支持したい。夫有責が高い今が諸々の要求が通る可能性が高く、養育費一括請求はベストの策でしょう。いかに男が優秀で将来にわたる収入面も見込まれるとしても、先のことは誰にも分かりません。分割支払いはリスクが高いと解っていらしゃる。

・夫側の収入が増える期待よりも、夫側に他の女との子供が増え、元夫が支払わなければならない養育費がさらに膨らみ、小川さんへの支払いが滞るリスクの方が上回るので、養育費一括請求がベストだと思います。

・クールも何も、養育費を請求する立場の他の女性も出来るなら同じ方法採りたい人大勢いると思うが、相手の経済力によってそれが叶わないだけでは?ここはお互い相手のスペックに惚れ込んでの結婚やと思うから、別れるのも別れた後の法的手続きも淡々と決断できる、と言うのも(一括請求の)大きな要因やと思う。才色兼備な上に毎晩生放送に出演し続けられる強い心身があっても、結婚は男女がそれぞれかけてる部分を補い合って成り立つものやと思うだけに、男が2人いる様な内情では上手くいかないと思う。

・医療ベンチャーで高収入と言っても 今の時勢コロナ禍もいつ終息するかも分からない不安定な時勢でベンチャー企業もすえは分からないですから一括請求は精神的にも負担かからず賢いやり方と思います。アナウンサーとしての実力もありますし綺麗サッパリで幸せを掴んで欲しいですね。

・何よりも許せないのは、結婚以前から付き合っていた女性と切れていなかった事。こんな姑息な事をする男は、いくら東大卒でも犯罪ギリギリのグレーな仕事もやってのけると思う。

などの意見が!!

スポンサードリンク



 

小川との離婚協議を報じられた際、豊田は親しい仲間に「今からなら、遊んでも慰謝料は増えないかな」と漏らしていたといい、離婚することや子供については、、

(以下引用)


「豊田さんも離婚には合意しており、小川さんには未練はありません。子どもに会えてないそうですが、寂しげな様子はあまりなかった。豊田さんは『婚姻期間も短かったし、株は別でしょ』などと主張しているようです。

婚姻前から保有していたメドレー株のことを指しているのでしょう。評価額は100億円を超えますが、一般的には財産分与の対象からは外れます。他方で、そろそろ“遊び”を再開させたいというのが彼の本音です」(豊田氏の知人)

(以上引用 文春オンラインより)

小川と離婚するよりも、自身の資産が減ることを気にしている様子の豊田。そんな夫と別れて正解だったと思うが、小川が養育費を一括払いにしたのも“将来得られるかもしれないお金よりも、大事にしたい気持ち”があったようで、『NEWSポストセブン』によると「小川さん自身も年収は億単位だと言われていますし、豊田さんからの巨額の財産分与もあるはず。養育費の一括払いを求めた背景には、“今後はあなたに頼らない”という強い意志があったのかもしれません」(小川の知人)。

子供が産まれて一年も経たずに不倫して離婚した豊田。しかし、不倫相手を見ると浮気しても許してくれそうな感じだし・・・

出典:文春オンライン

はじめから、こっちと結婚すれば良かったのでは。

 

【関連記事】
櫻井翔の元カノ・小川彩佳が離婚、財産分与は10億円!?

スポンサードリンク

関連記事

香取・草なぎ・稲垣を“徹底排除”するTV局のやり口に加藤浩次が激怒!「なんだよ、それ!」

極楽とんぼ・加藤浩次(48)が、 香取慎吾・草なぎ剛・稲垣吾郎を 徹底排除するTV局

記事を読む

コカイン疑惑の成宮寛貴が年内復帰!?まずは舞台に出演し・・・

去年12月にフライデーに “コカイン吸引疑惑” を報じられた元俳優・成宮寛貴(34)。

記事を読む

【お浜さん】浜崎あゆみのライブでファン激怒、返金騒動に!!

出典:ツイッター “お浜さん”こと浜崎あゆみ(39)は現在、11月28日まで続く全国ツアー『J

記事を読む

坂口杏里「50万でどう?」と乞食活動を開始www

元タレントの坂口杏里(28)が金に困っているのか?ツイッターで“乞食活動”を開始した。 出典:

記事を読む

Koki,の旬が早くも終了へ!ただ“キムタクに似てる”と言われるだけの存在に・・・

出典:ツイッターより 今年5月にモデルデビューしたキムタクと工藤静香の娘・Koki,(15)だ

記事を読む

大橋未歩が城石憲之と離婚、すぐに年下テレ東社員と再婚!

テレビ東京アナウンサー・大橋未歩(37)が 元プロ野球選手で、現在は日本ハムで1軍打撃コーチを

記事を読む

【朗報】カナブーン飯田祐馬、無事家に戻る。

今月5日から行方不明となっていたKANA-BOON・飯田祐馬が15日の深夜、無事家に帰ってきたという

記事を読む

香取・草なぎ・稲垣がパラリンピックの“スペシャルサポーター”に就任!ある御曹司の強力なバックアップにより・・・

日本財団パラリンピックサポートセンターが 今月15日、公式サイトで・・・ 元SMAP

記事を読む

TOKIO・城島茂がグラビアアイドル・菊池梨沙とデキ婚、来春にもパパに!

TOKIOのリーダー・城島茂(48)が長らく交際していたグラビアアイドル・菊池梨沙(24)と結婚する

記事を読む

渡部建、不倫を認めて謝罪!過去にもセクシー女優から関係を暴露されたことも・・・

自身の不倫スキャンダルが公になる前に芸能活動を自粛したアンジャッシュ・渡部建(47)だが、不倫相手は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク
【画像あり】きゃりーぱみゅぱみゅが別人化www

20日に放送された『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』に出演したきゃ

女優・片瀬那奈の恋人がコカイン逮捕!片瀬の尿検査の結果は・・・

女優・片瀬那奈(39)の恋人が、麻薬取締法違反容疑で逮捕されていたこと

熊田曜子の夫、暴行罪で起訴される!!

今年5月に妻・熊田曜子(39)に対する暴行容疑で逮捕された夫(38)。

伊藤健太郎と山本舞香が破局!

去年1月に交際が報じられた俳優・伊藤健太郎(24)と女優・山本舞香(2

キスマイ横尾渉がお泊りデート!交際宣言まで飛び出し・・・

Kis-My-Ft2の横尾渉(35)に熱愛スキャンダルが飛び出した。

→もっと見る

  • スポンサードリンク
    スポンサードリンク
PAGE TOP ↑